不具合を直して生活を便利に☆引き出しにスライドレールを取り付ける


こんにちは!!ROOTS FACTORY名古屋ベースのにっしーです(˶ˊᵕˋ˵)


我が家には家族のアイドルのワンコちゃんがいます。


うちの家はフローリングで、うちのワンコは毛長の子なので、少しでも足の裏の毛が伸びてくると滑ってしまうんです。


だからカーペットを敷いているのですが、ワンコが汚してしまった時にすぐに洗えるように、そのカーペットは小さいものを敷き詰める感じで使っています。


でも、ワンコが走り回る度に、そのカーペットが、ぐしゃぐしゃに散乱してしまう状態に…。


ワンコが走り回る度にぐしゃぐしゃに散乱してしまうカーペット


このぐしゃぐしゃのカーペットを見る度に直すのが、ちょっとしたストレスなんですよね。


そこで、この3枚のカーペットを繋げちゃおう!!と、考えました!!


でも縫い付けてしまったら、洗いやすさが機能しなくなるのでダメです。


どうするのが良いのか考えて、思いついたのが「マジックテープ」を貼ってしまうこと。


マジックテープ


このマジックテープを数箇所に分けて貼って、カーペットを繋げることにしました。


最初は、布を貼り付ける糊を使ったのですが、生地のせいなのか上手くくっつかなくて…。


面倒くさいなぁと思いつつ、ミシンをだして、一つ一つ縫い付けました。


一つ一つ縫い付けたマジックテープ


縫い付けたから、糊より強度が強くなり、汚れて洗濯をしても丈夫そう!!


表から見ても案外キレイに仕上がって、なんか嬉しいです。


これでようやく、ワンコが暴れ回ってもカーペットがぐしゃぐしゃになることはありません。


表から見ても案外キレイに仕上がっています


ぐしゃぐしゃのカーペットを直す手間が少し省けただけで、生活ってしやすくなるんですよね。


このように、生活をしていて少し使いづらいとか、ここがこうなっていたら良いのに…とかありますよね。


家具も不具合で、使いにくくなってしまうことがあります。


そんな不具合をどうにかしたいとご相談してくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。


タンス全段にスライドレール取り付け!引き出し開け閉めスムーズに♪




↑こちらの製作事例のお客様は、タンスの引き出しの開け閉めがしにくくなり、何か良い方法がないかとお悩みでした。


長年使っていると木材の膨張や歪みなどで、使い始めた時は心地よく開け閉めできていたという引き出しが、滑りが悪くなり、開け閉めがしにくくなるものです。


こちらの整理タンス。最下段には元からスライドレールが付いていましたが、それ以外の引き出しには付いていません。


最下段のみにスライドレールがついている整理タンス


そこで、他の引き出しにもスライドレールを取り付けることになりました。


引き出しにレールを取り付けるには、引き出しの横幅サイズがレールの厚み分少し小さくなるため、引き出しをリサイズする必要があります。


引き出しを全て分解し、引き出しと本体の間にスライドレールが入るよう横幅をカットして、再び組み直すという、かなり大掛かりな作業なのです。


そして、レールの取り付けは、位置が1mmズレるだけで引き出しがまともに開け閉めできなくなってしまうため、熟練したスタッフが丁寧に取り付けました。


そうして完成した整理タンスはこちらです!!


引き出しにスライドレールを取り付けたことで難なく開け閉めできるようになった整理タンス


外観は全く変わらず、引き出しは全ての段がスムーズに開け閉めできるようになりました。


今回使用したスライドレールは「3段引き」という種類で、引き出しを全開することができ、ストッパー付きなので、開けすぎて引き出しが落っこちるなんてこともありません。


このタイプのレールについての詳しくは↑上のリンクからご覧下さい!


このように、「こうだったら良いのになぁ…」なんてことありますよね。


ROOTS FACTORY 名古屋の最新情報でもこのような引き出しへのレールの取り付けリメイクについて書いていますので、是非ご覧下さい!!






ルーツファクトリー 名古屋ベース
にっしー

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事