全国どこでも家具のご依頼OKです!1/21~1/27ダイジェスト


早いもので2024年も2月を迎えましたね。新年になったらあれもやろう、これもやりたい、と計画していたこともほとんどできていないというのに……と少々焦っているダイジェストブログ担当・オーニシです。

そんな中、これだけは逃してなるものかと、年に一度のお楽しみである「マルティナさんと魔法の毛糸フェア」に行ってきました!

マルティナさんと魔法の毛糸フェア

今回は編み針などの道具や本だけ買ったのですが、色とりどりの毛糸を眺めるのはとても楽しかったです♪

さて、このところ新メンバーを続々と迎えているルーツファクトリーですが、今回まとめた1/21~1/27のブログにも初めましての顔が何人か登場しております。皆それぞれのカラーで楽しい記事を書いてくれています。さっそくご紹介いたします!

各地の拠点から新たなメンバーがブログをお届けします

ルーツファクトリー各地拠点の頼もしい新メンバーたち、まずは大阪『ささもち』からのご挨拶を。

Blog:大阪から初参加♪ルーツファクトリーの家具作りを発信していきます!


大阪城の写真

大阪から初参加のささもちです。オーダーメイド家具や、思い出の家具のリメイクをしているルーツファクトリーの一員として、これから素敵な家具について、発信していきます! 今回は私、ささもちの自己紹介です♪

木の質感や手作り感、職人技などが好きというささもち。私オーニシも古い洋館などを見るのが好きなので、それを作った人に思いを馳せたくなる気持ち、わかる気がします。

ささもちならではの視点で伝えてくれそうなこれからのブログ、楽しみです♪

続いて名古屋ベースからは『まり』が登場です。

Blog:初めまして!名古屋ベースからこんにちは!旅と家具の素敵をお届け♪


名古屋ベースまり

名古屋ベースからブログ発信をさせていただくことになりました♪最近はお気に入りのインテリアに囲まれ波動も爆上がり!密かに実家にある母の嫁入りタンスのリメイクを目論見中です。名古屋ベースからルーツファクトリーのリメイク家具と名古屋からの様々な情報をお届けします!

社宅住まいであまり自由が利かない中でも、お気に入りのものに囲まれる暮らしを目指す……「暮らしを楽しむ」というルーツファクトリーのテーマを体現してくれていますね!これから地元の情報も交えた発信をしてくれるとのことなので、どうぞお楽しみに。

大阪生まれで現在は福岡在住の『やの』からは、福岡愛に溢れるブログが届きました。

Blog:暮らしを楽しむ♪家具のリメイク情報や魅力を博多よりお伝えします!


やのです

婚礼家具のオーダーリメイクをご紹介!ひとつの婚礼タンスから、サイズ違いで2つのチェストを制作しました!本来の良さは活かしつつ、アクセントカラーをさり気なく施しています♪

住めば都、とよく言いますが、やのの福岡愛はそんな域を越えているみたいです♡この力強さでルーツファクトリーのこと、家具のことも熱く伝えてくれそうですね!

ますますパワーアップした各地の拠点メンバー、どうぞよろしくお願いします!

サイドボードの塗装を変えてリメイク

お客様のご実家で使われていたという、複数の家具のリメイクをご依頼いただきました。ここではサイドボードのリメイクについて取り上げています。

形はあまり変えずに、経年による汚れや傷みは綺麗にした上で、お客様のご新居の内装に合わせた色味に変えたい、とご希望いただきました。

Blog:サイドボードをリメイク。形は変えずに塗装でご新居の内装に合わせ…


背板を作り直し全体を再塗装したサイドボード

ご実家で使われていたという昭和レトロなサイドボードをお客様のご新居に合うようリメイクさせていただきました。形はほとんど変えず、全体をダークウォールナット色に塗装してグッと落ち着いた雰囲気に。

ご要望に応じて棚板の一部の形を変えた他はほぼ元の姿のままに、新たな色味のサイドボードに生まれ変わりました。ただ上から色を重ねただけではなく、一度パーツを分解し、長い年月を経て朽ちてしまっていた背板などは作り直した上で全体を塗装しています。

細かい装飾部分も丁寧に磨き上げ、このように艶やかに仕上がりました。

旋盤の入った細かなパーツもムラのない艶やかな仕上がりに

光が反射するくらい、ツヤツヤで綺麗ですね♡その他、外からは見えない部分にもしっかりと手を入れて、長くお使いいただけるようにしました。

お届けしたサイドボードをご覧になったお客様は「すごーい!」と歓声を上げてくださったそうです。気に入っていただけて本当によかったです。

こちらのお客様からお預かりした他の家具についても追ってお伝えしていきますので、今後のブログも忘れずにチェックをお願いします!

日本全国各地より

先に各地拠点の新スタッフのブログをご紹介しましたが、以前からのスタッフ一同も変わらず絶好調ですよ~!

下北ベースの『さくちゃん』は、草津温泉に一泊旅行に行ってきたそうです。

Blog:旅行で”木”の魅力を感じるさくちゃん!草津で湯もみショーを見物♪


ita

草津温泉に行ってまいりました!!草津温泉にて、食べて、飲んで楽しみまくりながら、一番楽しみにしていた湯もみショーを見ると、その迫力と木の魅力を感じちゃいました!!

草津のお湯は強い酸性のため、たとえば旅館のテレビが3~4年でダメになってしまったりするそうです。木の湯もみ板が長く使われてきたのにはそういった背景もあるんですね。

そんな木の魅力についてさくちゃんと語り合いたい方はぜひ東京店へどうぞ!

四国の『りかのこ』は、婚礼家具のリメイク事例を複数ピックアップしています。

Blog:モノを大切に使いたい四国の方におすすめ!婚礼タンスのリメイク事例


愛媛松山の公園

四国の愛媛松山のブログ担当りかのこです!ご近所でリフォーム工事が始まりました。モノを壊すより修理して長く使う!四国の方は「モノを大切にする」方が多いですね。ルーツファクトリーは家具リメイクの第一人者!今回は婚礼タンスのリメイク事例をご紹介します。

ルーツファクトリーへのお問い合わせトップ3に入るのが、婚礼家具リメイクのご相談。りかのこが取り上げた事例のように、ベッドなどまったく違う家具へのリメイクから、そのまま衣類収納として使うためのリメイクまで、様々なご要望にお応えしています。

事例にないようなリメイクももちろんOK!家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)は作ったことがないものに挑戦するのが大好きな人です。「こんなふうにリメイクできるかな?」と気になった方は、ぜひ迷わずお問い合わせください!

最北端の拠点、札幌の『みずの』からは、北海道とルーツファクトリーの隠れた(?)つながりについてのお話を。

Blog:北海道に何かと縁のあるルーツファクトリー。道内からの依頼大募集!


札幌テレビ塔

最近は全国各地に仲間が増えて、情報発信もより活発になりました♪なかでも、実は北海道はルーツファクトリーと何かと縁のある土地。札幌近郊だけでなく、道内各地からのご依頼、お待ちしております~!!

北海道に縁があるといえば、実は私オーニシも夫が旭川出身だったりします。ルーツファクトリー北海道派閥、意外と結構な勢力です(笑)

道民の皆様、北海道大好きなルーツファクトリーへの家具のご依頼、心よりお待ちしております!

これからのブログもお楽しみに♪

以上、1週間分のブログをまとめて振り返りました。

新しいメンバーのブログ、今までに何度も見てきた製作事例も新しい切り口で見せてもらうことができて、同じスタッフとして刺激をもらっています。今後も各地からの発信にどうぞご注目くださいね。

それではまた、次の日曜日に!

関連記事