モノを大切に使いたい四国の方におすすめ!婚礼タンスのリメイク事例


四国は愛媛松山よりこんにちは!りかのこです!


「これは本当に元旦なのか!?」という気温が続いていた松山ですが、やっと冬らしい寒さ(最低気温が2度ぐらい)になってきました。


愛媛松山の公園


上記は近所の公園の画像です!寒空感、伝わりますか~?正月明けの朝一だったからか、まだ誰も遊んでいませんね(汗)

子どもたちとは会えませんでしたが、愛犬くぅは元気に散歩です(笑)


りかのこの愛犬くぅ


はい!安定の可愛らしさ(親バカ全開です♡)


愛犬くぅの散歩に毎日近所をぶらぶらしていますが、最近よく見かけるようになったのが住宅のリフォーム。うちの近所では古いおうちを壊すのではなく、リフォームして住み続ける方が多いようです。


愛媛は「古いものを大事にする文化」が根付いているなぁと感じます。


そんな愛媛松山の皆さん!ぜひ家具もリメイクしてみませんか?ルーツファクトリーは、家具リメイクの第一人者!


例えば↓↓↓このような婚礼家具。ご両親から贈られた大事な婚礼家具ですが、ライフスタイルの変化により「処分・・・でも・・・・」とお困りの方は多いようです。


一部屋丸々使ってしまっているという婚礼タンス


大切な思い出が詰まった婚礼家具。ルーツファクトリーならこんな風にリメイクできます!


衣装盆を生かして『食器棚』にリメイク♪


婚礼家具の和タンスからリメイクした食器棚


和タンスの構造をそのまま生かして、使い勝手の良い背の低い食器棚にリメイクしました。


棚部分にはレールを仕込み、前板下側には溝を入れることで食器を引き出しやすくする工夫も。また、食器収納部分の通気性も抜群で、湿気がたまりにくい構造になっています。


ちなみに、りかのこ宅は2階にリビングを持ってきているのですが、食器棚は1階です。「2階に大きな食器棚は置けないな・・・」と思っていたのですが、これぐらい高さが低くてコンパクトな食器棚なら置けそう♪


日常使いする食器を収納するのにぴったりの食器棚ですね。



婚礼タンスを食器棚にリメイク!衣装盆など元部材をたっぷり活かして







婚礼タンスが収納たっぷりのベッド&キャビネットになるというリメイクも手掛けたことがあります!「え?タンスがなぜにベッドに!?」と驚いたリメイク事例がこちら。





タンスからのリメイクなので、収納力は抜群!


ベッド下に洋服を収納しておけば、起きてすぐにお着換え完了!楽ですよね~♪


クローゼットまで洋服を取りに行くのって何気に面倒なのは・・・りかのこだけでしょうか!?(汗)コレ、りかのこ宅にもほしい・・・


そして、サイドのキャビネットにも注目を。こちらも婚礼タンスからのリメイクです。


元は同じ婚礼タンスなので、統一感はばっちり。素敵な空間が出来上がっていますね。


婚礼和タンスを大きなベッドにリメイク!引き出し使用で収納力抜群♪






上記2つは「リメイク」の事例ですが、タンスのレストアももちろん丁寧にやります!最後に衣装タンスをレストアした事例をご紹介します。


レストアさせていただいた衣装タンスとお客様と記念撮影


こちらの衣装タンスの歴史はなんと100年以上!戦争の疎開にも持っていかれるなど、様々な思い出、そして歴史が詰まっているタンスです。


元のタンスの面影を残しつつ表面の塗装はがれなどを丁寧に修理。「歴史あるものを大切に使っていきたい」というお客様の希望を伺い、心を込めてレストアさせていただきました。


ルーツファクトリーの代表、家具つくりたいおっさんの手にかかれば、上記のようなレストアはもちろん、「婚礼タンスからこんなものが!?」という驚きのリメイクも可能!


「家具をリメイクしたい・・・けど、無理かな?」とお悩みの方はぜひ一度、お話を伺わせてください。


ルーツファクトリーは皆さまの「想い」を丁寧に伺い、形にしていきます!ルーツファクトリーの工場は淡路島ですが、四国へも月に2度ほど不定期便が出ております。


全国津々浦々走り回るルーツファクトリートラック


家具つくりたいおっさんがご当地グルメを満喫しつつ・・・笑顔でお客さまの元へ伺います!





りかのこ アイコン
ルーツファクトリー 四国ベース
りかのこ


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事