大阪から初参加♪ルーツファクトリーの家具作りを発信していきます!


はじめまして!


今回からルーツファクトリーに参加させていただくことになりました、『ささもち』と申します。まずは簡単な自己紹介をさせていただきますので、よろしくお願いします!


これまで子育て中心でしたが、やっと落ち着いてきたので、これからいろんなことにチャレンジしていきたいと思っている、大阪在住、四児の母です。


大阪城の写真


ふだんは美味しいものを作って食べたり、アニメや音楽が好きで新作をチェックするのが楽しみだったり……。あとはキャンプに行くのも好き。木や石や苔など、自然のものも好きです。


これを全部まとめると……。


例えば、キャンプ場で一泊して、翌日どこか神社へぶらりと行くような旅が大好き!


車山神社


昨年夏は、霧ヶ峰に近い車山高原にある車山神社に行きましたが、あまりに高いところにあって。天空の神社ともいわれていて、この鳥居と柱だけでも、めちゃくちゃかっこよかったです♪


諏訪湖


そして、近くにアニメ「君の名は」の聖地もあり、車中でDVDをしっかり予習して、モデルとされる諏訪湖をみてきました♪
(アニメ情報もさらっと追加)


といっても、普段はほとんど大阪から出ません。ですので、もうひとつ地元大阪の情報を。 


今年は、関西に住んで初めて、住吉大社にお詣りに行きました。有名な太鼓橋の急な階段、こわごわ渡りました。


住吉大社の太鼓橋


住吉大社といえば商売発達・家内安全の「はったつさん」と言われる「初辰まいり」でも有名です。広い境内には多くの灯篭と、様々なパワースポットがあって、私も金運や健康運を祈願してきました。


実は帰ってきてすぐ、ルーツファクトリーの一員になったので、今から思うと、とても縁起がいいかも?


といっても私は、「神社が、神様が」というより、古い建物とか、昔の木を使った柱や梁、木部の装飾などの、人の手で作られる、時代を感じる美しさが好きなのです!


諏訪大社の龍 この写真は諏訪大社さん。


神社やお寺も、人が作っている。多くの職人さんたちが精魂込めて作ったもの。


しかもだいたい最高級の木材を、最高の職人技で組み上げているのですから、そりゃあ、かっこいいですよね!


丸盆


木目って、本当に素敵です。これは自宅にある丸盆ですが、模様や艶にうっとりします。木目、匂い、手触りとか色……、そういった木の質感が好きだし、手作り感とか職人技みたいなのも好きです。


木の家具って、やっぱり温かみがあるんですよね。これからはオーダーメイド家具や、思い出の家具のリメイクをしているルーツファクトリーについて、発信していきますよ~♪

家具を作りたいおっさん(代表)も、スタッフも、お仕事に愛を込めておりますので、これから素敵な家具について、情報発信させていただくのが、楽しみで仕方がありません。


バーズアイメープル×猫足



例えば、こちらのお写真、ルーツファクトリーのリメイク家具。この猫足の家具……、めっちゃ素敵じゃないですか。いや、可愛い。可愛すぎる。


リメイク家具のよさって、木目の美しさをしっかり再認識させてくれるところなんですね。


それから元の家具のいいところをちゃんと残したうえで、お客様の想いを汲み取り、新しい家具に再生する。どうすれば最高の形になるか、よくよく考えて、たくさん試行錯誤して、ベストなバランスを見つける。


今のお住まいにあう形にリメイクされ、受け継がれていくことって、とっても素敵ですね。


人物写真


こんな大阪在住で、ちょっぴりマニアックな私『ささもち』が、これからオーダーメイド家具や、リメイク家具について、お伝えさせていただきます!


どうぞよろしくお願いします♪





ささもち アイコン
ルーツファクトリー 大阪ベース
ささもち


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事