ソファーベッドからスツールにリメイク!玄関用・洗面所用の2種類に


ソファーベッドのファブリックを用いて、2種類のスツールにリメイクさせていただきました。


リメイクのご依頼をいただいたソファーベッド
(リメイクのご相談をいただいたソファーベッド)


ご新居を新築中というお客様からのご依頼でした。


ご相談いただいたのは、亡くなったお母様のお気に入りの品だったというこちらのソファーベッドについて。サイズはW1750mm D800mm、高さは背もたれを入れて600mm程度でした。


W1750mm D800mm H600mm程度のソファーベッド


ご新居へのお引越しに伴い、「そのままの形では持っていくことが難しいけれど捨ててしまうのは気が引ける…なんとか新居でも使用したい」とリメイクをお考えになったそうです。


お客様からは、玄関用スツールや洗面所でお化粧をする時に使えるスツールなどにリメイクできたらとご相談いただきました。


お母様が使われていたソファーベッドということを思い出せるものにしたいとご希望いただき、玄関用スツール・洗面所用スツールともに座面生地にソファーベッドのものを活かしてリメイクさせていただくことになりました。


張り地を活かしてリメイクすることになったソファーベッド


また、お客様のご希望をお伺いした上で、玄関用スツールのデザインは一から考え、洗面所用スツールについてはルーツファクトリーのオリジナル家具『デルタスツール』をカスタムすることになりました。


そうしてリメイクさせていただいた2つのスツールがこちら。


ソファーベッドの張り地を活かしてリメイクした2つのスツール


向かって左が玄関用スツール、右が洗面所用スツールとして製作させていただいたものです。


玄関用スツールは、設置されるところに光取りのフィックス窓があるとのことで、バランスよく設置できるようにお客様からサイズをご指定いただきました。


W700 D300 H600の玄関用スツール


サイズは、W700 D300 H600。靴を脱ぎ履きしたり、ちょっと荷物を置いたりするのに便利です。奥行きが浅めなので玄関スペースを圧迫することもありません。


脚フレームはビーチ材で新しく製作させていただきました。フィックス窓をなるべく塞いでしまわないよう、強度を確保しつつスッキリとしたデザインとなるようにしました。


お客様からお預かりしたソファーベッドの生地と合わせ、温かみ溢れる雰囲気に仕上がりました。


お客様からお預かりしたソファーベッドの生地を活かしたスツール座面


洗面所用スツールも、とっても素敵な仕上がりです。形はまったく違いますが、座面生地と脚フレームの材がお揃いなので、統一感がありますね。


デルタスツールを生地カスタムしたスツール


ルーツファクトリーのオリジナル家具『デルタスツール』をカスタムさせていただいたわけですが、その特徴の三角座面と3本脚で、コンパクトながら安定感のある仕上がりとなっています。


サイズは、W350 D350 H500。ちょうどお尻がおさまる程度の座面サイズとなっています。


思い出のソファーベッドの座面生地を活かしたスツール座面


クッションにこだわりふっくらとした座面で、小さくも心地よい座り心地となっています。


クッションにこだわりふっくらとした座面


脚フレームは、角度のついた脚を六角形の支柱でつなぎ外側を大きく面取りしてあることで、スタイリッシュでなおかつ優しい印象も感じられます。


スタイリッシュながらやわらかな印象に見える脚フレーム


2つのスツールは、お客様のご新居が完成後、納品させていただきました。


こちらが玄関に設置したスツールのお写真です。


お客様もご新居の玄関に設置したスツール


スペースの雰囲気にもお似合いです!とても素敵ですね(^^)


仕上がりを喜んでくださったお客様。納品後日「ありがとうございました。お母さんの思い出と一緒に長く使っていきたいと思います。」メールを送ってくださいました。


お客様のご新居に納品したスツール


特別な思い出の詰まった家具のリメイクをお任せいただきありがとうございました。


末長くご愛用いただけますように。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事