家具リメイクでサイズも色味も自由自在6/27~7/2ダイジェスト


こんにちは、シモキタベーススタッフのオーニシです。


先日、一年越しで予約注文していた本が届きました♡(発送通知が来るまで注文したのをすっかり忘れていたのはここだけの話(^_^;))


映画「すみっコぐらし」の飛び出す絵本


3年前に公開された「映画すみっコぐらし」の限定ポップアップブックです。映画館でボロボロ泣いたことを思い出し、今また絵本を開いてもじんわりと涙が( ノД`)……以前にも増して涙腺がゆるくなっているのは年のせいでしょうか。


でもたまには涙を流すのもなんだかスッキリして悪くないですね!実際、涙はストレス軽減に効果有りという研究もあるそうですよ。


感動の涙で気分転換したところで改めて、6/27~7/2に更新された1週間分のブログを振り返っていきたいと思います!

和タンスをランドセルラックにリメイク


お客様のお祖母様がお使いだっという和タンスを、お子さんたちのランドセルを収納するラックにリメイクしました。

Blog:お祖母様の和タンスをリメイク!3人のお子様用のランドセルラックに


「懐かしい」と思い出の詰まった家具のリメイクに感激いただきました

お客様のお祖母様が大切にされていたというお着物収納用の和タンスをリメイクさせていただきました。ご相談の結果、お客様の3人のお子さんが使えるランドセル収納にリメイク!小物類を入れるスペースも♪


3つに仕切ってそれぞれにランドセルがちょうどおさまる幅、3つの引き出し……まるで3人のお子さんが使うようになることが決まっていたかのようですね。


既存の蝶番を活かしながら長く使えるようにボルトで補強


お子さんたちにとっては曾祖母様のタンス。まさに代々受け継がれていく家具になりましたね!曾孫さんたちが喜んで使っている様子をきっとお祖母様も見守ってくれていると思います。

大きなサイドボードを3ユニットから2ユニットに


お客様が15年前にオーダーメイドされたというユニット式サイドボードをリサイズしました。

Blog:3m超えのリビングボードをリサイズ!ご新居に合わせて2ユニットに


お客様のご新居に納品したリビングボード

横幅3mを超える大きなリビングボードをお客様のご新居に合わせて小さくリサイズさせていただきました。3ユニットのうち2ユニットを残し天板をカット。合わせてモンペスツールもご注文いただきました。


天板はただ長さを短くしただけでなく、間取りに合うかたちになるようカットしてあります。蝶番の不具合などもしっかりと直しました。


天板をリサイズして横幅を大きく縮めたリビングボード


「若かりし頃に清水の舞台から飛び降りる気持ちでオーダーした」とお客様が仰っていたリビングボード。お引越し先でもずっとお客様と共にいられるよう、リメイクでお手伝いできたことがとても嬉しいです!

ルーツファクトリーの新作家具が登場!?


オーダーメイドやリメイクのご依頼をたくさんいただいている一方で、密かに新たなオリジナル家具の製作も進行しております。

Blog:早く言いたいけどまだ言えない謎の新商品が東京店シモキタベースに?


新作家具も東京店に展示中

モンペスツールをはじめとするルーツファクトリーのオリジナル家具を直接体験することができる東京店シモキタベース。そこに新たに加わったとある家具。まだ全貌が明らかにされていないその正体は一体!?


お店番の度に「早く言いたい~」とまるで某芸人さんのようになっているオーニシです。だってほんとに素敵なんですもの♡新たな情報はブログやSNSでお伝えしていきますので、ぜひチェックお願いします!

婚礼タンスセットからお仏壇にリメイク


石川県金沢市のお客様から、洋服タンス・和タンス・整理タンスの3棹の婚礼タンスセットから仏壇へのリメイクのご依頼をいただきました。

Blog:婚礼タンス3棹をお預かりしてお仏壇にリメイク!和モダンなお仏壇に


婚礼タンスからリメイクしたお仏壇

婚礼家具の洋服タンス、和タンス、整理タンスから、コンパクトな上置き型のお仏壇にリメイクしました。タンスのシンプルな佇まいを活かしつつお客様のご希望に合わせて和モダンなデザインに仕上げました♪


「お手入れがしやすいように」とのご希望に合わせた外観はごくシンプルですが、扉の取っ手や引き出しのつまみなど、そこかしこに3つのタンスのエッセンスがぎっしりと詰まっています。


内部の照明をつけたお仏壇


お客様は「いつか自分が入るために」とネットやお仏壇屋さんでデザインを調べたりするのがとても楽しかったと仰っていたそうで、そんなお客様に「すごくイイ感じ!」と喜んでいただける仕上がりになって何よりでした!

ダイニングテーブルをリメイク&セットのベンチも一緒にカラー変更


お引越しされてから「建具との色の違いが気になっていた」というダイニングセットの塗装を変えました。同時にテーブルはお部屋の導線に合わせて両端を折りたためる仕様にしたいとのご希望も。愛知県尾張旭市にお住まいのお客様からのご依頼です。

Blog:ダイニングセットを内装に合わせ塗装変更!テーブルはバタフライ式に


ベンチに続いてリメイク後のダイニングテーブルを搬入

ダイニングセットのテーブルとベンチをお家の内装に合わせて再塗装させていただきました。色味が統一され、お部屋全体が落ち着いた雰囲気に。テーブルは天板を折り畳めるようにバタフライ式にもしました。


お客様にサンプルからご希望の色味を選んでいただき、ブラックに近いダークブラウンで塗装しました。


テーブルの折りたたみ機構についてお客様にご説明


ご覧の通り、内装にぴったりな仕上がりに!明るい色の床とのコントラストが一層引き立ってお部屋がますますお洒落な雰囲気になりました。バタフライ機能もまるで最初からこういう仕様だったかのようです。


そしてなんとリピートで新たな家具リメイクのご依頼もいただいたそう。それだけ今回のリメイクにご満足いただけたのだな、と思うと嬉しいですね♡そちらのリメイクもいつかご紹介できるといいなと思います。

改めて考える「ルーツファクトリーとは?」


これまでも折に触れてお知らせしてきたホームページリニューアル計画。着々と進行する作業の中、ユリマタタは初心にかえって考えます。

Blog:ルーツファクトリーはどんな企業?HPリニューアル作業で深まる思い


ホームページリニューアルの様子をチラ見せ

ホームページのリニューアル作業を進めています。作業を進める中で考える「ルーツファクトリーは、どういう企業でありたいんだろう」ということ。ユリマタタは入社した経緯などを振り返り考えを深めます。


こちらのブログでご紹介しているお客様の写真が、大切な家具を愛おしむお気持ちにあふれていてとっても素敵なので、皆さまぜひご覧になってください。そして、そんなお客様のお気持ちに寄り添えるルーツファクトリーであり続けられるよう、スタッフ一同これからもがんばっていきます!

札幌から沖縄まで「日本全国各地より」4記事発信!


今回も各地から様々な切り口で楽しく家具の話をお伝えする記事が集まりました。札幌ベース『みずの』は家庭菜園に挑戦中♪

Blog:実家で家庭菜園に奮闘!素材を生かした庭づくりとものづくりの共通点


いちごの苗

実家の庭で初の本格的な家庭菜園にチャレンジ!手間暇かけて育てた野菜の成長に感動し、収穫を味わう楽しみ。家具づくりと同じように、野菜そのものの素材や個性を生かした庭づくりを目指して頑張るぞ~!


そういえば北海道の種まきの時期については「水曜どうでしょう」の夏野菜スペシャルで学んだオーニシ親子(笑)夏までの間に短期決戦!て感じでぐんぐん育つんですよね。


大阪ベース『ひろみ』からはオーダーメイドドレッサーのご紹介です。

Blog:女子の永遠の憧れ☆世界にふたつとないオーダーメイドのドレッサー☆


ドレッサー全体

ルーツファクリーはリメイクだけでなく、オーダーメイド家具も得意なんです!今回は色味が異なる樹種を組み合わせたはとっても素敵なドレッサーをご紹介いたします!毎日お化粧するのが楽しみになる世界にふたつとないドレッサーです。


このモザイク張りドレッサーは木目や色味の組み合わせが絶妙で、スタッフ目線でも欲しくなっちゃうひろみの気持ち、わかります。東京店で画像をご覧になったお客様からも「イイですね!」とお褒めの言葉をよくいただくんですよ!


2児の母・沖縄ベースの『ユリコ』は子育てに追われつつも、そんな何気ない日常の中にある大切な思いについて書いてくれました。

Blog:いまもいつかは思い出に。何気ない瞬間にもそばにある家具との暮らし




いまもいつかは思い出に。何気ない日々の中でうまれる、楽しい思い出の詰まった家具を、新しい環境に合わせたスタイルにリメイクし、さらに素敵な思い出をつくりませんか。


小さい子の後頭部ってどうしてこんなに可愛いんでしょうね……こういう光景が後から振り返るとほんとに幸せな思い出になるんですよね。


名古屋ベース『にっしー』は愛犬・そらちゃんのハウス探しから感じたことを綴ります。

Blog:家具やインテリアとして置くのも素敵な変わりつつあるペットハウス☆


ペットハウスの中にいる犬

飼っている犬のペットハウスを探していたら、ペットハウスの屋根が座面になっていて、座ることができるタイプのものがあり、ROOTS FACTORYの家具から、ペットハウスにもなりそうな家具を想像しました。


「座れるペットハウス」で思い出したのが、中学生くらいの頃に何度か預かったことがあるイトコの家の犬が、いつもダイニングキッチンの母が座っている椅子の下でお昼寝していたこと。人の気配を感じられる場所が好きな子にとってはそこが特等席なのでしょうね。


次週はどの拠点からのブログが届くのでしょうか。今後もぜひ楽しみにしていてくださいね♪

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログをダイジェストでお届けしました!


玄関に置かれたモンペスツール (リビングボードリサイズをご依頼くださったお客様宅にお届けしたモンペスツール『CIRCUS』)


これからも家具リメイクのこと、オリジナル家具のこと、家具のオーダーメイドのことなどなど、じゃんじゃんお伝えしていきますのでどうぞご期待ください!





ルーツファクトリー 東京店シモキタベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事