2019-07-14

こだわりの機材収納、配線、仕上げカラーでオーダー!ご自宅用DJブース


オーダーメイドでDJブースを製作させていただきました。





「引越しの際に、自宅用のDJブースのオーダーメイドを検討しています。」とメールでお問い合わせいただいたことから始まった今回のDJブース製作。


そのメールには、電源などの配線を全て隠すことができて、ブース下は3つに仕切ってオーディオやレコードを収納できる形にしたいと、添えられていました。


ROOTS FACTORYではよくDJブースについてお問い合わせをいただきますが、ご自宅用とはいえかなり本格的なものをお求めのお客様が多くいらっしゃいます。(過去の製作事例はこちらから→オーダーメイドDJブース特集


今回はどんなDJブース製作になるのでしょうか!


メールだけだと、細かなニュアンスが伝わりにくかったり、考えのすり合わせに時間がかかってしまったりするので、さっそくお電話でヒアリングをさせていただきました。





お客様はお電話の後「もう少し希望を整理してみます」と仰り、数日後に外観や仕様のイメージ、寸法など、より詳しいイメージを改めて教えてくださいました。


伺ったお話からたたき台となるイメージイラストを描き起こし、それを元に「ここをこうして欲しい」といったご希望をさらにお伺いしていきました。





お客様が“何のために”“どんな形”を求めているか、丁寧にヒアリングして実際のデザインに落とし込んでいきます。


お客様が使用するDJ機材についても教えていただき、それぞれサイズや重量、消費電力などもお調べして、機材をセットした状態でのデザインに問題がないか確認していきました。





家具作りたいおっさんは、このデザイン作業が家具づくりの中で一番と言ってもいいくらい、重要で大変な作業だと言っていました。たしかに、お客様が求めているものになるかどうかは、デザインにかかっているんですもんね・・・!


そして、構造模型の写真をお送りして電源の位置や配線ルート、その他製作にあたって必要なことを漏れなく確認。





それからいよいよ実製作が開始しました!


途中、塗装の色味なども確認していただきながら進めていきました。





ちなみに、先日ブログでご紹介していたミントカラーのヴィンテージ加工は、今回の塗装のことでした♪





そして、お客様のご新居へ納品!


お客様も「とても楽しみにしています」と言ってくださっていて、ドキドキワクワクの納品となりました。


それではご覧ください!完成したDJブースはこちら♪





素敵なグリーンの壁に似合い、とってもお洒落です!


ちなみに、天板と前板の間には、配線用の隙間があけられています。


また、ブース下の棚は、縦に3つに仕切り、両側はレコード、中央にはアンプなどオーディオ機器を入れられる可動棚に。





お洒落で、機材をすっきりと収納できて、インテリアとしても文句なしの仕上がりになりました。


う〜ん!お家でこんなに本格的なDJブースってかっこいい〜!!





家具作りたいおっさんがお客様に伺ったお話によると、なんでも中学生のころからDJを始められたそうで、とにかくものすごい量のレコードがあるそうです。


そんなお客様にとって大切なDJの場を、ROOTS FACTORYに製作をお任せいただけて光栄です!


お客様は後日、ブースに機材をセットアップしたお写真を送ってくださいました!





機材が配置されると、一気に迫力が増しますね!!めちゃくちゃかっこいい・・・!


「おかげさまで希望通りの素敵なDJブースを
製作頂きありがとうございました。
大変気に入っております!」



と、メールもいただき、喜んでいただけたようでとっても嬉しいです!





ROOTS FACTORYでは、お客様のご希望に合わせて一からオーダーメイドで家具を製作しています。そして、度々ご依頼いただいているDJブースは、みなさんから「頼んでよかった!」と言っていただいています。


「なかなかピンとくるDJブースに出会えなくて・・・」


そんな時はぜひご相談くださいね(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

オーダーメイドDJブース特集



お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




いやーお久しぶり『ターンテーブル台兼レコード棚』君!!元気かね?



お家のインテリアに合わせてターンテーブル台兼レコード棚をオーダーメイド!



オフィスに4mのDJブースを作ったらお客さんが倍増した!?(第1話)

関連記事