アーチ型室内窓をオーダーメイド!ダイニングと”秘密基地”をつなぐ


可愛らしいアーチ型の室内窓をオーダーメイドさせていただきました。


こちらが製作させていただいた室内窓です。とっても可愛いですよね〜!


オーダーメイドのアーチ型室内窓


前回ご紹介した食器棚のリメイクをご依頼いただいたお客様から、お打ち合わせの途中で「食器棚のリメイクとは別に、こういう感じの室内窓を作ってもらうことは可能ですか?」とご質問いただきました。


メールでいくつかのイメージ画像を送ってくださったお客様。「ネットで探していても、なかなか納得のいく物が見つからなくて。。」と仰っていました。


家具以外にも、内装ドアなど建具をオーダーメイドさせていただくことも多いルーツファクトリー。もちろん室内窓の製作も可能です♪


お客様からご希望を詳しく伺い、「こまかなところはお任せで!」と言っていただいて製作させていただきました。


細かいところはお任せでと言っていただきオーダーメイドしたアーチ型の小窓


こちらの室内窓を取り付けるのは、ダイニング横の食器棚からリメイクした家具(キッチン作業台&吊り戸棚)のお隣とのこと。


そこで、キッチン作業台や吊り戸棚と雰囲気が合うように、窓のフレームもパイン集成材で製作。お色味も合わせてウォールナット色に塗装しました。


パイン集成材をウォールナット色に塗装


また、ダイニングからこの小窓を開けると、階段下の空間に繋がるとお客様からお聞きしていました。


アーチ型の窓を開けた状態


なんでも、階段下を秘密基地のようなスペースにするそうで、そこからお子さんたちが顔を出せるようにこの小窓をつけたいとのことでした。遊びゴコロいっぱいなお家づくりに、ルーツファクトリーも携わることができて嬉しいです!


窓を反対側から見るとこのようになっています。


反対側から見た小窓


さて、室内窓は普通の家具とは違い、お家に後から置いたり付けたりするのではなく、壁の中に組み込むことになります。


そのため、お家のリフォーム業者さんとの連携が不可欠。施工を担当される棟梁さんと直接やり取りをしながら、窓のサイズ(幅・高さはもちろん厚みも)を決めていきました。


アーチ型室内窓の製作の様子
(製作の様子)


ちなみに、リフォーム業者さんが施工しやすいように、壁取り付け用の器具も作成しました。


壁取り付け用の器具も作成


小窓はお家の建設中に取り付けをしなければいけないため、一緒に製作させていただいていたキッチン作業台&吊り戸棚より一足お先にお客様のもとへ旅立ちました。


そして、追ってキッチン作業台と吊り戸棚を納品しにお客様のご新居へお伺い。


そこで、小窓が活躍している様子を見ることができました(^^)


お客様のご新居で活躍していたオーダーメイドのアーチ型小窓


壁の装飾も可愛くて、お洒落な空間にうっとり。


窓を開けると、まさに”秘密基地”という感じのスペースを覗くことができます。


秘密基地スペースが覗ける小窓


お家の中にこんな仕掛けがあったら毎日が楽しくなりそうですね!とっても素敵!


食器棚からリメイクしたキッチン作業台&吊り戸棚との相性もバッチリです♪


リメイクしたキッチン作業台&吊り戸棚とオーダーメイドの小窓


納品時にも喜びをダイレクトに伝えてくださったお客様ですが、納品後日にもメールを頂きました。

「家具も小窓もイメージ通りで、他の家具や家の雰囲気にもピッタリでした!
ニヤニヤして壁を眺めながら食事をしています。
本当にかわいくて、我が家のシンボルになりましたー(^^)
母にお披露目するのが楽しみです!

わがままをたくさん聞いていただき、その都度真摯に対応していただき、素晴らしいリメイクと小窓に出会えて大満足の買い物になりました。
またご縁がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。」


お家のシンボルになったと言っていただけて、嬉しさで胸がいっぱいです!こちらこそ、素敵なお家の家具や室内窓を製作させていただけて光栄です。


ありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

家具オーダーメイド製作事例紹介一覧バナー

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事