2019-06-12

こだわりのフルオーダーメイド!無垢オークの半円ダイニングテーブル


先日「オーダーメイドのご注文が増えている」という記事を書きましたが・・・

探しても探しても見つからなかった…そんなこだわりの家具作ります



先日も、都内八王子にて新築マンションにオーダーメイドテーブルを納品させていただきました!


ご依頼いただいていたのは、無垢オークの半円ダイニングテーブル。


お客様はお引越しを機に半円のダイニングテーブルをお探しで、ROOTS FACTORYの製作事例をご覧になってお問い合わせくださったそうです。東京店シモキタベースにお電話くださいました。





ご新居で新しい生活をともにするダイニングテーブル。ROOTS FACTORYにご依頼いただけて光栄です。気合が入りますね!


お客様とお電話で直接お話しさせていただいたり、イメージ写真をメールでやり取りさせていただいたり、何度もお打ち合わせを重ねました。


ウォールナットの半円ダイニングテーブル
以前製作したウォールナットの半円テーブル。色々な過去事例をお伝えして、お客様のご希望のイメージを伺っていきます。)


お客様からのご要望の一つに、「テーブルの脚を4本脚にしたい」というお話を伺っていました。でも、実は、半円テーブルで4本脚というのはバランスをとるのが難しかったりします。


安全なバランスになるように、かつ、ダイニングチェアをしまえる間隔になるように、ミニチュアを作成してお客様にご確認いただきながら脚の位置を決めました。


ミニチュアを作成してテーブルの脚の位置についてお打ち合わせしました


天板についても、こだわりがたっぷり詰まっています。最初、無垢材にするか突き板にするかで悩まれていたのですが、フチの加工についてご希望のイメージがあるとのことで、それを実現するためにも無垢材を選ばれました。


そのフチの加工は、家具作りたいおっさんいわく下手をすると割れてしまうこともあるらしいです。腕の見せドコロですね。


テーブルのフチを面取りしている様子


そんなこんなで、今回も本物志向の素敵なテーブルとなりましたよ〜!


・・・そろそろ、納品させていただいた写真をお見せしますね。笑


こちらです!


納品させていただいた無垢オークの半円ダイニングテーブル



お洒落・・・!!!



とってもお洒落なお部屋なので、テーブルを設置させていただく時、家具作りたいおっさんも私もめちゃテンション上がっちゃいました!お部屋はオークの家具で揃えていらっしゃるそうです。素敵〜!


お客様もとっても喜んでくださって、さっそくテーブルセッティングしてくださいました。


無垢オークの半円ダイニングテーブルでテーブルセッティング


天板のフチについてすごく気に入ってくださって、「いい感じに仕上げてくださって、嬉しいです!」と仰いながら天板を撫でられるお客様。その姿を見て私たちは感涙・・・ありがとうございます。


木のぬくもり溢れる無垢オークがシャープなフォルムに型どられて、やさしい雰囲気ながらスタイリッシュな仕上がりになりましたね。


ん〜!どの角度から見てもお洒落!!


やさしい雰囲気ながらスタイリッシュな仕上がりの無垢オーク半円ダイニングテーブル


そして、後日お客様からメールをいただいたのですが、こんな嬉しいお言葉が綴られていました。


「細かくサイズの打ち合わせをしたかいがあり、大変使いやすく、部屋にも良くなじんでいます。天板のふちの加工も期待以上の仕上がりでとても満足しています。」


ありがとうございます!テーブルのメンテナンス方法についてもご質問いただき、天板に塗るオイルなどについてお伝えすると、「この先オイルを塗っていくのも楽しみになります。」と言っていただきました。


製作させていただいた半円テーブルとの暮らしを楽しみにしていらっしゃるのが伝わってきて、とっても嬉しかったです。何かあったらまたいつでも仰ってくださいね〜!





ROOTS FACTORYでは、お客様のご希望に合わせて一から作るフルオーダーメイド家具のご注文を承っています。


「サイズからデザインから、すべてこだわりたい!!」


そんな時はぜひご相談ください♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(火&水定休)


関連記事