リメイクで理想の姿にイメージチェンジ5/30~6/4ダイジェスト


こんにちは、東京店シモキタベーススタッフのオーニシです。


このダイジェストブログが公開される日曜夜8時、オーニシは大河ドラマを見ながら頭の片隅で(今週のお弁当どうしようかなあ……)と考えています。


そう、息子の高校入学と同時に毎朝のお弁当作りが始まったのです。幼稚園卒園以来、実に9年ぶり。


幼稚園児のお弁当 (ガラケー時代の写真なのでやや画質粗めですがご容赦くださいm(_ _)m)


これは幼稚園で最後に持たせたお弁当ですが、当然のことながらこれでは小さすぎるので、新しいお弁当箱を用意しました。「とにかくご飯さえいっぱい入れておけばあとはなんとかなる!」という先達の教えに従い、がっつり1合のご飯をつめられるやつです。


高校生用大きなお弁当箱


まあさすがに1合では多すぎで、八分目くらいがベストな模様。誤算だったのは、おかず入れも同じ大きさなのでかなりたっぷり詰めないと片寄ってしまうこと。それで冒頭のように毎週頭を悩ませることになったわけです。試験とかで午前授業の日があったりするとほっとします(笑)


さて、今回のダイジェストブログは、前回のダイジェスト掲載のブログの続きからとなります。日付の関係で2回に分かれてしまいましたが、ぜひ合わせて読んでいただけたらと思います。それではさっそく見ていきましょう!

ソファ張り替え&ドロワーをリサイズして色替え


前回のダイジェストでご紹介したダイニングテーブルのリサイズをご依頼いただいたお客様からは、他にもリメイクのご依頼をいただいていました。ひとつはシングルソファの張り替えです。

Blog:お花柄のシングルソファを張り替え!メリハリあるモダンな仕上がり♪


お客様宅に納品した張り替えリメイク後のシングルソファ

アーム付きのシングルソファを張り替えリメイクしました。お花柄の生地から一新、お客様のご希望でモダンなパターンの生地に張り替えました。くるみボタンとパイピングは色を替え、お洒落な仕上がりです♪


元の柔らかい色調のボタニカル柄も素敵でしたが、一転してモダンな幾何学模様に。そしてメリハリのきいた配色のパイピングとくるみボタンがとっても素敵♡この組み合わせを選ばれたお客様のセンスに脱帽です。


もう1点はドロワーのリメイク。横幅を3分の2にリサイズし、色味は他の家具に合わせて濃いブラウンから明るい色調に変えました。

Blog:重厚なドロワーをリメイク!塗装を明るくして横幅を2/3にリサイズ


明るい色になり空間も華やぐ

ドロワーをリサイズ&塗装の塗り替えをしました。横幅を2/3サイズにカットして、色はお客様にご指定いただき濃色から明るいアイボリー&ホワイトに。引き出しのつまみには元の色を残して仕上げました。


一見単色のようで、実はツートンカラーという絶妙な色づかいの技アリ塗装。


そしてこのリメイクで特筆すべきは下2段の大きな引き出しのリサイズ方法。自然な仕上がりになるようどのように加工をしたのか?それについてはぜひ元のブログで詳細をお読みください。


引き出し前板の中央を切り取って両端を接ぎ合わせリサイズ


お客様からは「毎日の生活と気持ちが、もっと整うと思います」との嬉しいメールをいただきました。こちらこそ、素敵な家具のリメイクに携わらせていただきありがとうございました!

東京店シモキタベースで新スタッフ募集中です


各地拠点をどんどん充実させていっているルーツファクトリー。シモキタベースも負けじと新しい展開を迎えようとしています。その一環として、新スタッフを募集中です!

Blog:東京店シモキタベースにて店舗スタッフ募集♪ご応募お待ちしてます!


ROOTS FACTORYの看板

東京店シモキタベースで、新しく店舗スタッフを募集します!オリジナル家具の展示販売や、家具のオーダーメイド・リメイクのご相談受付などを行っている東京店。家具やインテリアが好きな方、大歓迎です♪


コロナも一頃よりは落ち着いてきて、お店でのご相談も増えてきているこの頃。ユリマタタ店長が各地をバリバリ飛び回るようになり、オーニシだけでは手が足りないこともあるようになってきました。


ルーツファクトリーは「家具を楽しむ」家具工房。オーニシがお店番をするようになったのも、下北沢で「あの椅子あります」の看板を見かけて、モンペスツールを買って、ブログを読んで、「なんかすごく楽しそうな家具屋さんだな~」と思ったのがそもそもの始まりでした。


お客様と一緒に家具を楽しみたい、そんな気持ちのある人をお待ちしています!

ルーツファクトリー代表『家具作りたいおっさん』長野県をゆく


『家具作りたいおっさん』ことルーツファクトリー代表の阪井が長野県へ出張に。今回はユリマタタのもとへ画像が送られてくるだけでなく、直接電話がかかってきたそうです(笑)

Blog:長野にて大興奮!レジ精算方式のガソリンスタンドに特盛ざるそばに…


素晴らしきかな長野のガソリンスタンド

ルーツファクトリー代表の『家具作りたいおっさん』が家具リメイクのお打ち合わせのために長野県へ出張に。現地からの電話では、レジ精算方式のガソリンスタンドや美味しい特盛ざるそばについての報告が…


オーニシは長野県松本市に身内がいるので、そこそこ長野県には足を運んでいる方ですが、このタイプのガソリンスタンドは初めて見たかも。


なにしろ長野県は広いですからね~。同じ県内でも北の方と南の方で違うこともいっぱいあるし、まだまだおっさんも出会っていないものが他にもたくさんあるはずです。


おっさんからの報告をより充実させるためにも(?)長野県からたくさんのご依頼をお待ちしております!

婚礼タンスセットからリビングボードにリメイク


お引越しの際、そのままでは婚礼家具セットがご新居に置けそうもない、とお悩みだったお客様から、タンスのそのまま使いたい部分、リメイクして用途を変えたい部分……などのご要望を伺い、リビングボードを製作しました。

Blog:婚礼家具をリビングボードにリメイク♪電話台&TV台分けても使える


ご家族皆様に愛されていた婚礼タンスをリメイクしてリビングボードに

婚礼家具の洋服タンスと整理タンスを活かして、電話台とテレビ台に分けて使うことのできるリビングボードにリメイクしました。素敵なデザインの扉や引き出しを活かしながら、面影たっぷりに仕上げました♪


テレビ台部分は整理タンスの引き出しを活かしています。元は2列×3段の並びだった引き出しを3列×2段に組み替えることで、テレビ台にちょうどよいサイズに。


洋服タンスの扉を活かした電話台には、設置場所に合わせて背板に配線穴をあけてあります。


コンセント位置もぴったり合った電話台


ご覧の通り、コンセント位置とぴったり合いました!こういったことができるのもオーダーリメイクならでは。


納品の際「この家具があると落ち着くわ〜!」というお言葉をいただいたそうで、これもまた、形は変わっても面影が伝えられるリメイク家具だからこそできることだなと思います。


「3点セット」であることが多い婚礼家具。それぞれが上下に分割できる場合などいろいろなものがありますが、「もう少しコンパクトにしたい」「ここを変えて使い勝手をよくしたい」など、ご希望に合わせたご提案ができますので、気になることがあればぜひご相談ください。

今回も絶好調「日本全国各地より」


今回も3つの拠点から読みごたえある記事が届いています。ますは札幌ベース『みずの』から、とある悩みを解決するあるグッズについて。

Blog:コースターと結露問題、終止符なるか!?いま気になる『六角二郎』!


ビニールコーティングのコースター

ていねいな暮らしを目指して導入したコースター。そこで直面する結露問題。そして気になる『六角二郎』。無垢の木のコースターは、ひとつひとつ色味や木目が違うのが魅力的。いつか手に取って買いたい!!


シモキタベースで六角二郎をお買い上げになるお客様も、皆さんじっくりと木目や節を見比べて選んでいかれます。いつの日か、みずのがシモキタベースまで直接六角二郎を選びにきてくれたら、お店の訪問記も書いてほしいなあと思ってます!


アウトドア派の東京ベース『おみそ』は、登山の旅の話を。

Blog:東京の奥多摩にある癒しの絶景パワースポット!!御岳山登山1日目♪


御岳山

TOKYOベースのOMISOです。青梅にある癒しスポット御岳山へ1泊2日・登山の旅に行ってきました。あいにくの雨でしたが、ケーブルカーには乗らず雨でしか楽しめない景色を堪能しながら登山開始。


都内に住んでいるオーニシですが、御岳山には登ったことがありません。都内小中学校の遠足の定番・高尾山には遠足だけでも4回ぐらい登ってるのになあ。おみそのブログを読んでいたら御岳山にも行ってみたくなりました。


最後はニューフェイス、沖縄ベースから『こもりん』が登場です!

Blog:福岡→沖縄に移住♪家具のリメイクを知り実家の花嫁道具に思いを馳せ


沖縄の昔ながらの古民家の前で記念の一枚

2022年春、家具のリメイクができるROOTS FACTORY(ルーツファクトリー)が待望の沖縄ベースを開設!沖縄の皆さま、家具についてのお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。お待ちしております!


福岡出身でありながら「私たちより詳しいね〜!」と地元沖縄の人に言われるというこもりん、これからの発信をぜひ楽しみにしていてくださいね。同じく沖縄ベースの『ユリコ』ともどもよろしくお願いします!

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログをダイジェストでお届けしました。


関東に続いてこれから各地順次梅雨入りしそうですが、皆さま体調に気をつけてお過ごしくださいね。


それではまた来週!






ルーツファクトリー 東京店シモキタベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事