福岡→沖縄に移住♪家具のリメイクを知り実家の花嫁道具に思いを馳せ


はいたい、ぐすーよー、ちゅううがなびら!


わんねー、沖縄ベースからROOTS FACTORYの活動をお届けする、こもりん やいびーん!


沖縄の昔ながらの古民家の前で記念の一枚





…????


突然失礼いたしました。


先ほどの文は、「みなさまこんにちは、ご機嫌いかがですか?わたしは、沖縄ベースからROOTS FACTORYの活動をお届けする、こもりん です!」


と、沖縄の方言でご挨拶いたしました。


沖縄そばと沖縄の炊き込みご飯ジューシー


ROOTS FACTORYでは、全国各地にベース(拠点)をおき、日々お客様の元へトラックを走らせているところですが、2022年春、いよいよ沖縄にも拠点がオープンとのことで、沖縄からの発信を担当いたします!


さて沖縄には、琉球王朝時代からの独特で素晴らしい文化・風習などがたくさんあり、わたしはこの独特な雰囲気が大好きで、数年前に福岡から移住してきました。


車を10分走らせれば、美しい海があるのが沖縄


よく、「福岡の方がいいじゃん!」と沖縄の方からも言われ、確かに美味しいものもたくさんあるし、便利な場所ではあるのですが、今こうして沖縄に暮らしてみて思うことは、わたしにとっては街の規模感が大きく、生きている感じがしなかったんですよね。。


離島の伝統行事


コロナ禍になる前は、週末になると一眼レフカメラを持っては各地の海やイベントに出かけて撮影しに行ったり、離島に一人旅をして民宿に泊まっては夜な夜なお酒を呑み交わして沖縄の方々の親しみやすさと温かさに触れる機会を楽しんでいました。


沖縄には、47の有人島がありますので(都道府県数と一緒!!)、そろそろまた離島めぐりにも行ってみたいと思っているところです。


沖縄ではヤギは身近な存在


こんな感じでいろんな場所に行くのが好きなので、うちなーんちゅの方々とお話ししていると、よく「え゛ぇっ!!、あんた、ウチナンチュの私たちより詳しいね〜!」(沖縄の皆さん、“え゛ぇっ!!”のニュアンス、伝わりますか?笑)と言われます。


移住者だからこそ見える沖縄の魅力がたくさんあるんだな、と気付きました。


さて、今回私がROOTS FACTORYと出会ったのは、たまたまROOTS FACTORYの求人を目にしたからだったのですが…


どのような会社なのかを知りたいと思ってブログを見ていたところ、「大型キャビネットをリメイク②上部を活かしてキャスター付き本棚に♪」という記事が目に留まりました。

大型キャビネットをリメイク②上部を活かしてキャスター付き本棚に♪



こちらの記事やその他の記事を読んでいくうちに、ROOTS FACTORYでは「お家にある大切な家具を今の生活スタイルに合った家具にリメイクする」というお手伝いをしていると知りました。


そして、“もう少し早く知っていたら、実家にあった桐箪笥は、何かに生まれ変わったのかな~”とふと思いました。


うちには、両親が結婚する時に母親が両親から花嫁道具として贈られた家具があったのですが、かなり大きな箪笥だったので、持っていくのも大変だし、新しい家での置き場所に困るからと、引っ越す時に捨ててしまったようなのです。


“ルーツファクトリーにリメイクを依頼していたとしたら、うちの家族は何を依頼していたのかな~”そんなことを考えると同時に、きっとこういう思いを持っている方は全国にたくさんいらっしゃるんじゃないかと思いました。


道端に咲くハイビスカス


だから、ROOTS FACTORYのお仕事を沖縄から発信して、もっともっとたくさんの方に「家具のリメイク」というものを知ってほしい!と、この度私も仲間入りしました!


沖縄のこと、ROOTS FACTORYのこと、たくさん発信していきたいと思います♪


それでは、これからどうぞよろしくお願いいたします!






ルーツファクトリー 沖縄ベース
こもりん

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事