家具を楽しむ日本中のお客様のもとへ5/23~5/28ダイジェスト


こんにちは、東京店シモキタベーススタッフのオーニシです。


早いものでもう6月、紫陽花がきれいな季節になりました。オーニシはシモキタベースのある下北沢まで井の頭線で通っているのですが、この季節は線路沿いにたくさん植えられている紫陽花を見るのがお店番に行くときの楽しみのひとつになっています。


井の頭線沿いの紫陽花


改めて調べてみたら、なんと沿線全体で24000株以上もあるのだとか!これからどんどん色が変わっていく様子を見るのもまた楽しみです♪


井の頭線と紫陽花


さて日曜恒例のダイジェストブログ、今回も日本各地のお客様からご依頼いただいた事例をじっくりご紹介したブログが集まりました。さっそくご覧ください!

婚礼タンスをリサイズ&扉裏を左右入れ替え


お部屋の模様替えに合わせ、タンスを入り口横に置けるようにリサイズしました。コンパクトになっただけでなく、使い勝手がよくなるよう内側の仕様も変えています。

Blog:3枚扉の婚礼タンスを2枚扉分にリサイズ!鏡位置も変え使いやすく♪


お客様宅に納品したリサイズ後の婚礼タンス

愛知県にお住まいのお客様からご依頼いただき、3枚扉の婚礼タンスをお部屋のスペースに合わせて2枚扉分のサイズにリメイク!扉内側の鏡が使いやすくなるよう、鏡とネクタイ掛けの位置も入れ替えました。


元々は右側の扉裏にあった鏡を左側へ、こうすることで鏡をお使いになるときに壁側へ回り込まなくてもすむようになりました。ちょっとしたことですが、こういう違いが使いやすさにつながるのですよね。


サイズを変えるのはもちろんのこと、「この家具のここがこうなっていたらいいのに」を叶えられるのもオーダーリメイクのいいところ。大したことじゃないからそのままでも……なんて思わずに、気になるところがあればぜひご相談ください!

もっともっと訪れたい房総半島、ご依頼お待ちしています!


お出かけユリマタタ、今回は千葉県房総半島へ。行くたびにテンションが上がってしまうというその理由とは?

Blog:ワクワクが止まらない!千葉房総半島での家具の納品&お打ち合わせ♪


アクアラインに乗るたびに撮影してしまう標識

千葉の房総半島に家具の納品に行ってきました。房総半島のお客様から家具のご依頼を頂く事が増えてきて喜ぶ東京店長ユリマタタ。いずれは房総半島で丸1日スケジュールを組めるようにしたいと思っていて…

アクアラインへ入るところで毎回ワクワクしてしまうというユリマタタ。海ほたるのあの海にぽっかり浮かんだようなビジュアルとか、確かにあれはワクワクしちゃいますね~。


それから房総半島はいちごとかみかんとか、フルーツ狩りも楽しめるんですよね。海鮮もいいけど採れたて新鮮なくだもの……おっとよだれが。


今回少な目な食べ物画像を今後より一層充実させるべく、おすすめグルメ情報ありましたらどしどしお寄せください。あっ、もちろん家具のご依頼もお待ちしていますよ!

タンスの扉デザインを活かしてテレビ台にリメイク


お家を新築されるにあたり、婚礼タンスを置く場所がなくお困りだったというお客様から、タンスをテレビ台にリメイクしたいとご依頼いただきました。

Blog:婚礼タンスからテレビ台にリメイク!扉の仕様や配線にもこだわって…


婚礼タンスからリメイクしたテレビ台をお客様のご新居のリビングでお披露目

石川県金沢市にお住まいのお客様から、婚礼タンスをテレビ台にリメイクしたいとご依頼いただきました。特徴的なタンスの扉を活かしながらコンパクトなテレビ台に大変身。使いやすさをとことん考えました。


タンスの扉の特徴的なデザインが、取っ手も含めて見事に活かされています。


婚礼タンスの扉をリサイズして仕立て直したテレビ台の扉


リモコン操作への対応や配線穴の位置など、使い勝手もバッチリ。どこにどんな工夫がされているのかはぜひブログをご覧ください。


テレビ台は新たに購入することも検討されていたというお客様の「婚礼タンスからテレビ台にリメイクできれば全て解決できる!」というご希望通りに仕上がったテレビ台。これからのご新居での生活が楽しいものになるよう、活躍してくれたら何より嬉しいです♡

大きなテーブルをリサイズ、キャスター付きで移動も楽々♪


がっちりと大きなダイニングテーブル、天板長辺の両端を左右から約150mmずつカットしてリサイズしました。

Blog:ダイニングテーブルの横幅リサイズ!キャスター付けて移動もしやすく


リサイズ後のダイニングテーブルをお客様のお部屋でお披露目

W1870のダイニングテーブルをW1560にリサイズしました。天板の反り止めや脚の仕様をみながらお客様と綿密にお打ち合わせしてリメイク。移動がしやすいように脚にはキャスターを取り付けました。


カット位置は当初「端から200mmずつ」というお話だったそうなのですが、リメイク作業を進めていくうち、新しく取り付ける金物との兼ね合いなどで変更に。このように作業開始後もお客様と細かくやり取りさせていただきながら、ベストな形を追求していきます。


「このテーブルがある限りそこが”自分の家”と感じることができそうです。」というお客様の言葉、このテーブルを使い続けたいというお気持ちに応えることができてよかったです!

ますます盛り上がってます「日本全国各地より」


すっかり恒例となりました各拠点スタッフからの楽しいブログ。札幌ベース『みずの』はあるものを衝動買い、さてそれは?

Blog:新しい家電はウクライナ製!作り手に思いを馳せモノの価値を考える…


みずの宅のネスプレッソ

ウクライナ製のネスプレッソを購入。物を買うなら、信頼できる人、応援したい人から買いたいと思う人も多いはず。作り手や売り手として選ばれるように、私もルーツファクトリーの一員として頑張るぞ~!!


遠いと思っていた場所が意外に身近なところでつながっていること、ありますよね。私もみずののブログを読んでいて「そうなんだ!」とぐっといろいろな国や地域に親近感がわいてきました。


ルーツファクトリーもより皆さまにとって身近な存在になれるよう、この「日本全国各地より」を通して、楽しいブログをどんどんお届けしていきたいと思います。


続いては名古屋ベースから。『にっしー』がお子さんの五月人形を糸口に、ルーツファクトリーが手掛けてきた家具リメイクの数々を紹介しています。

Blog:五月人形の土台から家具へのリメイクを想像♪技術で残す家具の個性☆


五月人形の土台

五月人形の土台から家具へのリメイクを想像して、過去の事例を見てみたら、想像もできない部分からスツールや座卓を作るのが可能なことに驚きました。ROOTS FACTORYの技術で残せる家具の個性をご紹介。


この立派な土台、確かに五月人形を飾る以外にもいろいろ使えそうです。いつか本当にルーツファクトリーでリメイクすることになったら、詳細レポートしてくれるといいなあ。


同じく名古屋ベースの『寧音』は、ゴールデンウィーク中に出かけた素敵な場所を通して憧れの家具「ライティングビューロー」について語ります。

Blog:季節の花々と温室庭園にうっとり・・・憧れの家具に想いを馳せます!


ネモフィラ

お久しぶりです!ルーツファクトリー名古屋ベースの寧音です。 皆さんはGWいかが過ごされましたか?今回は私がGW中に出かけた先ですっごく素敵な場所を見つけたので憧れの家具とともにご紹介します!


実はオーニシ、実家では中高生の頃ライティングビューローを使ってたのですが、デスク部分に物を置いたままバタンと閉めるという大変ズボラなことをしておりまして(^_^;)寧音のブログを読んで今さらながらに反省しています……。


今でも両親が時々は使っているようなので、今度実家に行ったらごめんねの気持ちをこめてお手入れしてこようっと。


各拠点からの発信が始まって1カ月がすぎ、メンバーも増えてきたので今後は掲載ペースが上がる予定です。ぜひご期待くださいね!

来週のブログもお楽しみに♪


以上、愛知・千葉・石川、とほんとに様々な地域からご依頼をいただいているんだな、と改めて感じた今回のダイジェストでした。各地のお客様、ありがとうございます!


「うちの方にも来てもらえるのかな?」とご心配いただかなくていいように、各エリアからの発信もますます充実させていきますのでどうぞお楽しみに!






ルーツファクトリー 東京店シモキタベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事