オリジナル家具もリメイクも大好評11/7~11/12ダイジェスト


こんにちは!少し前のダイジェストブログで「そろそろあったかい糸で編み物がしたい」と書いた東京ベースのオーニシです。


日に日に増していく寒さに耐えきれず、まだ他にも編みかけがあるのに(^_^;)モヘア毛糸のストールを編み始めてしまいました。


ジグザグストールを編んでいるところ (家族の通院付き添いの待ち時間にけっこう進みました!)


本格的な冬になる前に仕上げて使えるようにしたいなーと思っています。そして他の編みかけもちゃんと形にしないと~!


ついついあれもこれもと手を出し、かえってどれも完成に時間がかかってしまう我が身を振り返るたび、オーダーメイドやオーダーリメイクなどそれぞれ異なる内容の製作を並行して進めているルーツファクトリーの工房スタッフはすごいなあ、と同じスタッフながら改めて思いました。


今回のダイジェストでは11/7~12に公開したブログをまとめました。オーダーリメイク家具の事例や、オリジナル家具のご紹介など、どれもルーツファクトリーがお客様の喜ぶ顔を思い浮かべながら製作した選りすぐりのアイテム揃いです。どうぞご覧ください!

タンスの引き出しを活かして小物収納&ミニチェストにリメイク


前回のダイジェストでご紹介した、婚礼洋服タンスからダイニングテーブルへのリメイクをご依頼くださったお客様からは「思い入れのある家具だからできる限り多くの部材を活かしたい」とご相談いただいていました。


そこで、テーブルには使用しなかったタンス内部の部材を使ったリメイクもさせていただくことに。扉を開けた内側にあった、小さな引き出しを活かしました。

Blog:婚礼タンスの引き出しを小物収納にリメイク♪本体もタンスの部材から


婚礼タンスの部材を活かしてリメイクした小物収納

婚礼タンスの内部にあった小さな引き出しを活かしてコンパクトな小物収納にリメイクしました。引き出しだけでなく本体もタンス内部の桐材を使用して、既存の素材をたっぷり活かしたリメイクとなりました。


元は横並びだった二つの引き出しを縦に配置し、それを囲む本体はタンスに使われていた桐材を活かしました。桐材はタンスだった時そのままの色のように見えますが、実際には引き出しの前板に合わせて少し濃いめの色のオイルで仕上げています。全体に違和感なく、しかも元のタンスの面影も感じられる絶妙なバランスの色味です。


そしてもう1点、洋服タンスとセットだった整理タンスの部材も組み合わせたチェストも製作させていただきました。

Blog:婚礼タンスがそのまま小さくなったように…ミニチェストにリメイク♪


婚礼家具の整理タンスと洋服タンスの部材を活かしてリメイクしたミニチェスト

婚礼家具の整理タンスがそのまま小さくなったようなミニチェストを製作しました。整理タンスや洋服タンスの引き出し・天板・側板を使用してリメイクしています。引き出しにはスライドレールを付けました。


それぞれのタンスにあった同じ幅の引き出しを重ねて4段にし、天板は整理タンスから、側板は洋服タンスのものを……とあらゆる部分に元のタンスの部材を活かしました。ブログタイトルの通り「婚礼タンスがそのまま小さくなったよう」な姿で、元からこういうセットのチェストがあったのでは?と思ってしまうほど。


お部屋の家具とも合うサイズ感にリメイクされたミニチェスト


そして同じお客様からはさらに鏡台のリメイクもご依頼いただいていました。次にご紹介するブログで取り上げているのがその鏡台になります。

三面鏡の横幅をリサイズしてスリムな姿に


姿見を兼ねることができる背の高い鏡がついた大きな三面鏡。お客様はその大きさゆえに置き場所にお悩みでした。このまま鏡台として使い続けたいとのご希望でしたので、鏡はそのままで、収納がある下部をリメイクすることになりました。

Blog:鏡台の横幅をサイズダウン!スタイリッシュになり設置場所にぴったり


横幅サイズを小さくリメイクしてスッキリとした鏡台

鏡台の横幅をリサイズしました。上部の三面鏡はそのままに、台の中央部分を切り取って連結。鏡と横幅が揃いスタイリッシュな印象になりました。お客様のお家に納品すると設置場所にぴったり収まりました。


中央部分のみ切り取って左右から詰める、その手があったか!と思わず膝を打つようなサイズダウンのアイデアです。収納力も変わらず、安定感もバッチリ、しかも全体が同じ幅になったことでよりスタイリッシュなイメージになりました。


お客様はチェストも鏡台も「使いやすい、ちょうど良いサイズ感になって嬉しい!」と喜んでくださったとのこと。よかったです!

クリスマスプレゼントにおすすめ!モンペスツール


さてさてあっという間に11月も後半になりましたが、皆様クリスマスプレゼントをどうしようかとお悩みではないですか?


そんな皆様へ、札幌ベース『みずの』からプレゼントにぴったりなルーツファクトリーのオリジナル家具をご紹介します。

Blog:頭を悩ませるクリスマスプレゼント。今年はモンペスツールはいかが?


北大のいちょう並木

ハロウィンも終わりすっかり寒くなった街中はもはやクリスマス仕様。プレゼント何にしようかな~?とお困りの方におすすめなのがモンペスツール!見た目のかわいさと機能性で老若男女に喜ばれるお品です♪


みずのがおすすめする通り「見た目のかわいさと機能性抜群な座り心地、そして家具やインテリアとしてはお手頃価格なところ(重要)はプレゼントにぴったり」、そしてオーニシからもうひと推しするならば、ラッピングが「これぞプレゼント!」という姿なのもポイント高いと思います!


モンペスツールをお持ち帰りできるようラッピング


まるで絵本に出てくるクリスマスツリーの下に並んでいそうなラッピングではないですか♡オンラインショップからのご注文もこのようにラッピングしてお届けしますよ~!


ちなみに上の写真は東京店シモキタベースでお客様にモンペスツールをお買い上げいただいた時のもの。そう、シモキタベースではモンペスツールを直接見て試して選んでいただくことができます。


そのシモキタベースの新スタッフ『モチヅキ』が、初めてお客様に家具をお買い上げいただいた喜びを綴りました。

東京店シモキタベースでデルタスツールをお買い上げ


「ネットで調べてきました」というお客様がいらっしゃることも多いシモキタベース。この日もそうやってご来店されたお客様がルーツファクトリーのオリジナル家具を見て「すごくかっこいい!」とお買い上げくださいました。

Blog:初めて家具をご購入いただいた時のこと。ドキドキ嬉しさ忘れられない




あの椅子ありますの看板でお馴染みのシモキタベース。ネットで調べてご来店くださるお客様が多かったとある祝日、スツールをご購入くださったお客様が♪今回はそんな嬉しいご報告をさせていただきます!


お買い上げいただいたのは、モンペスツールと並んで人気の「デルタスツール」。アイアンとオークの2タイプの脚があり、こちらのお客様がお選びになったのはアイアン脚のものだったそう。


東京店でお試しになれるデルタスツール


モチヅキは嬉しさのあまりお会計のときに手間取ってしまったそうですが(笑)お客様が「これ欲しい!」と思ってくださる瞬間に立ち会えるのは、何度経験してもめちゃめちゃ嬉しいものなんですよね♪


なお、シモキタベースでご覧いただけるルーツファクトリーのオリジナルアイテムには、デルタスツールなどご注文いただいてから製作するものもありますので、クリスマスプレゼントなどお日にちに指定がある場合はどうぞお早めにお問い合わせくださいね!

いろいろと便利な小さめローテーブル


お子さんのお友達が遊びにきたときなど、おやつを出したりするのに便利な小さいテーブル。ルーツファクトリーにご依頼いただいたたくさんの家具リメイクの中から、小さいローテーブルの製作事例を名古屋ベース『にっしー』がまとめてくれました。

Blog:子供のお友達が来た時に大活躍♪テーブルを囲んで楽しむお菓子や会話


お兄ちゃんが小学生の頃に購入した小さいテーブル

子供の集まりがある時に我が家で大活躍しているのが、小さいテーブル。子供たちはいつもテーブルを囲んで、おやつを食べながら、おしゃべりをしたりして楽しみます。そんなテーブルの製作事例をご紹介します。


収納付きのもの、使うときだけ広げる折りたたみ式のもの、など、単に「小さめのローテーブル」といってもほんとにいろいろな物がありますね。ひとつひとつ、お客様のご希望に合わせて製作したルーツファクトリー自慢のテーブルたち、ぜひじっくりとそれぞれのリンク先までチェックしてください!

家具リメイクと「魔改造」に通じるものとは?


NHK札幌放送局で行われていたとある展示を見てきたという札幌ベース『みずの』。一見まがまがしい雰囲気のその展示とは?

Blog:作り手の思いのこもった「魔改造」と驚きの発想から生まれるリメイク


キングスパニエル

作り手の思いのこもった、大好きな番組の魔改造マシンを見学。ルーツファクトリーからも「魔改造」した驚きのリメイク事例をご紹介!「これは無理かも?」と思うようなアイデアもお気軽にご相談ください♪


「魔改造の夜」、録画して繰り返し見るほどオーニシ家もはまっています。みずのはあの「魔獣キングスパニエル」(アイキャッチ画像のワンちゃん)の実物を見てきたんですね、うらやましい!


魔改造もルーツファクトリーの家具リメイクも、突飛なように見えるアイデアを形にできるのは、しっかりとした技術の裏付けがあるからなんですよね。驚きの発想が繰り広げられているであろう家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)の頭の中、「魔改造の夜」を見ると少し想像できそうな気がします!

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログを振り返りました。


クリスマスプレゼントの話が出てましたね……うかうかしてるとすぐにクリスマス当日が来てしまう!編み物も少しペースアップしないとあっという間に寒くなっちゃいそうなのでがんばらねば!


それではまた!






ルーツファクトリー 東京ベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容









【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事