家具リメイク&オーダー&テレビ放映7/18~7/23ダイジェスト


こんにちは。子どもが夏休みに入り、毎朝のお弁当作りから解放されてウキウキの東京店シモキタベーススタッフ・オーニシです。


その代わりお昼ご飯の用意をしなきゃならないんだよな、と思っていたのですが、当の息子はがっつり寝坊して朝昼兼用、みたいな日が多くて、あまりいいことじゃないけど……と気にはしつつけっこう手抜きしちゃってます(笑)


あ、私はきっちり朝も昼も、そしておやつも食べてますけどね♪


おやつに食べた沖縄みやげのお菓子 (今日のおやつは夫が職場の人からもらった沖縄みやげ)


しっかり食べてエネルギーチャージしたところで、7/18から7/23にアップされたブログを振り返っていきたいと思います。この週は家具リメイクあり、オーダーメイド家具あり、レストアあり、そしてテレビ放映の話もと超盛りだくさんでした!

食器棚の形を活かしながらテレビ台にリメイク


ご自宅のリフォームを機に、もう食器棚としては使わなくなるのでテレビ台にリメイクしたい、とご依頼いただきました。また、リフォーム後のインテリアに合わせて色を変えたいというご希望も。

Blog:北民家具の食器棚をテレビ台にリメイク!形はそのまま艶やかな純白に


リフォームされたお客様のお家に納品したリメイク後のテレビ台

北海道民芸家具の食器棚の下部を活かして、テレビ台にリメイクしました。形はそのままに、お客様のお家のインテリアに合わせて全体を艶やかな純白に塗装しました。元の良さを活かしながら雰囲気一新です。


上下に分割できるタイプの食器棚の下部をそのまま活かし、新たに製作した天板を取り付けました。この天板がですね!ぜひこちらのアップ画像を見ていただきたいのですが


華美な装飾がなくモダンな雰囲気も感じさせる


天板の面取りが、引き出しの前板やその下の引き戸の彫刻と揃うようになっているのがおわかりいただけますでしょうか。あまりにも元の食器棚に違和感なく馴染んでいるので「言われてみれば」という感じさえしますが、「どこが新しい部分かわからない!」と言っていただけるのはオーダーリメイク家具工房としてはむしろ本望です♪


白の塗装も艶やかに仕上がり、リフォーム後のお客様のお部屋にとてもお似合いでした。その様子はぜひブログ本編でご覧くださいね!

民芸家具の鏡台をホワイト塗装でリメイク


上記の食器棚リメイクのご依頼を下さったお客様からはもう1点、鏡台もやはり白の塗装に変えたいというご依頼をいただいていました。

Blog:鏡台を純白に塗装リメイク!形はそのまま白基調のお部屋に合わせて…


ダークグレーの壁をバックに納品した塗装リメイク後の鏡台

北海道民芸家具の鏡台を形はそのままに艶やかな純白に塗装リメイクしました。凹凸のある箇所も手作業で丁寧にサンディングし、塗装を塗り重ね、ムラなく綺麗な仕上がりに。白基調のお部屋によく合います。


純和風の民芸家具の鏡台が、「ドレッサー」と呼んだ方がふさわしいような姿に生まれ変わりました。塗装前には念入りに下地を整え、鏡と台の部分は外してそれぞれに塗装をしてから再度組み立てています。


鏡台の塗装リメイク


ご覧の通り、照明が反射するほどツヤツヤな仕上がりになりました。そしてさらに、こちらに合わせたオーダーメイドスツールのご注文もいただきました!続いてはそのスツールのご紹介です。

鏡台用に純白のスツールをオーダーメイド


鏡台の高さに合わせてスツールをオーダーで製作しました。お客様はルーツファクトリーのオリジナル家具「モンペスツール」を気に入って下さり、そのイメージを活かしたデザインにすることに。

Blog:鏡台用のスツールをオーダーメイド!安定感、座り心地にもこだわり♪


鏡台のリメイクと合わせてご依頼いただいたオーダーメイドスツール

鏡台用スツールをオーダーメイドしました。リメイクをご依頼いただいた鏡台と一緒に使うことができるよう高さを合わせ製作。エクリュカラー×白フレームがお洒落な座り心地の良いスツールが完成しました。


モンペスツールのあのコロンとかわいい座面に、台形の脚フレームを組み合わせて、シンプルかつお洒落なスツールに。見慣れたモンペスツールの座面が新たな一面を見せてくれて、「まあ立派になって」となんだか久しぶりに親戚の子にあったおばちゃんみたいな反応をしてしまいました。


見た目がお洒落なだけでなく、安定感ももちろんバッチリ。リメイク後の鏡台ともども、末永くご愛用いただけたら嬉しいです。

テレビにルーツファクトリーのリメイク家具が登場!


7月21日放送の関西テレビ『スロイジ』(スローでイージーなルーティンで)で、ルーツファクトリーの家具リメイクを取り上げていただきました!大阪ベース『ひろみ』が番組の内容をレポートしてくれましたよ!

Blog:\スロイジで出演者もあっと驚く家具のリメイクが紹介されました!/


スロイジ仏壇

7月21日(木)にスロイジ(スローでイージーなルーティンで/関西テレビ)にルーツファクトリーのリメイクオーダー家具が紹介されました!このブログでは紹介された家具をさらに詳しくご紹介しています。


放送で登場した家具たちを、ひろみがさらに深掘りして伝えてくれています。残念ながら見逃してしまった!という方や、放送エリア外で見られなかった……という方、そしてテレビは見たけどもう一度振り返ってみたいという方も、ぜひこちらのブログをチェックしてください!

淡路島から広島・岡山へ家具作りたいおっさんがゆく


日本全国のお客様のもとを訪ねて飛び回っているルーツファクトリー代表・家具作りたいおっさん。あまりに移動が多いせいか衝撃発言が飛び出した模様です。

Blog:「広島けっこう近いね」家具リメイクのお打ち合わせで出張に行くの巻


広島県の福山東の高速料金所

淡路島工房から広島へ、お客様との家具リメイクのお打ち合わせで出張に出た家具作りたいおっさん。238kmトラックを走らせ一言「広島って、けっこう近いね」。もっと広島に行きたいと意気込んでます!


淡路島と広島ってそんなに離れてなくない?となんとなく思っていましたが、直線距離じゃなく走行距離にするとかなりあるんですねー。というか、調べてみたら直線距離でも140kmはあるようなので「・・・近いか?」とユリマタタ同様の疑問はないこともない。


そんな距離も気にならないということは、間違いなくそれだけ楽しんでいるということなので、皆様どこにお住まいでも家具のご相談はどうぞ遠慮なくお寄せくださいね!!

4段引き出しのタンスをレストアして上下別々に置けるように


長くお客様宅にあったという桐タンスをレストアさせていただきました。表面の傷などだけでなく、板が割れてしまっていたところも修復しています。

Blog:年代物の桐タンスをレストア。上下分割して屋根裏部屋に置けるように


船舶模型が飾られた歴史ある桐タンス

お客様のお家に昔からあるという年代物の桐タンスをレストアさせていただきました。背板や引き出し底板が経年で割れてしまっていたため修理し、全体を美装。屋根裏部屋に設置できるよう上下分割しました。


上下分割して置けるように、というご希望は、こちらの屋根裏部屋に設置されるからだったのですね。屋根裏部屋と年代物のタンスという組み合わせ、さらに上に飾られた船舶模型や舵輪……歴史あるタンスとご家族の思い出の品々とが相まってなんだか物語の一場面のようです。なんて素敵♡


大切な家具のレストアをおまかせいただきありがとうございました!

今回はどの拠点から?「日本全国各地より」


各地の拠点から家具のこと、ルーツファクトリーのことをお伝えする「日本全国各地より」。回を重ねるごとに各スタッフの個性がより際立つようになってきた気がします。今回もそれぞれの視点から見たいろいろなブログが集まりました!


名古屋ベース『にっしー』はこれまでルーツファクトリーがご依頼いただいたレストアの事例を紹介してくれています。

Blog:寿命がある壊れた電化製品とレストアして長く語り継がれる家具と歴史


昭和初期から使われていたクワの木目豊かな三面鏡を綺麗にレストアして納品

何十年と使用して、傷みのひどい家具を根本から徹底的に直して補強し再生させるROOTS FACTORYの技術に感服しました。寿命のある電化製品も家具みたいにレストアして長く使うことができたら素敵です。


お客様の大切な思い出の家具を使い続けていただくために、オーダーリメイクとはまた違った「レストア」という方法について、ぜひこちらのブログで知っていただけたらと思います。


沖縄ベース『ユリコ』は、首里城再建への取り組みを通して、ルーツファクトリーの姿勢についても思うところがあったようです。

Blog:たまには観光♪♪首里城の復興に通ずると感じたリメイク家具への想い


首里城展示物

首里城再建へ向けて取り組む姿とルーツファクトリーのリメイク家具への共通する想い。同じように経験した火災から、諦めずに信じて続けて、さらに素敵なリメイク家具をお届けしていきます!


首里城の火事は沖縄県民でなくても心が痛む出来事でしたね……。いろいろと困難もある中でそれでも着実に再建に向かって進んでいる様子は、「できないと言われた」という家具のリメイクでもお客様のためになんとかして実現させよう!というルーツファクトリーの思いにも確かに重なるものがありますね。


札幌ベース『みずの』は前回に引き続き、「滝野すずらん丘陵公園」にお出かけしたときの話を。

Blog:札幌の季節の花スポット♪滝野すずらん丘陵公園で大自然を満喫する②


ルピナスの群生

滝野すずらん丘陵公園で北海道ならではの花を愛でる!ルピナス、ラベンダー、すずらんなどわざわざ名所に足を運ばなくても十分楽しめます♪北海道はこれからようやく夏本番。短い夏だからこそ堪能するぞ!


遊具エリアに広々としたお花畑、同じ公園内とは思えないほどいろいろあってほんとに楽しそう♪夏休みだし今頃きっとたくさんのお子さんたちで賑わっていそうですね。


今回登場していないスタッフの記事も次々と公開を待っていますので、今後もぜひ楽しみにお待ちください!

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログをダイジェストでお届けしました!


さて私オーニシ、実はこの度シモキタベースのお店番からは卒業することになりました。これからは縁の下の力持ち(←自分で言う)的な存在として、いろいろと水面下でのお仕事を担当していく予定です。このダイジェストブログも引き続き担当しますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


それではまた来週!






ルーツファクトリー 東京店シモキタベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事