札幌の季節の花スポット♪滝野すずらん丘陵公園で大自然を満喫する②


札幌よりこんにちは!みずのです!


前回に引き続き、北海道が誇る滝野すずらん丘陵公園の魅力をご紹介します♪


森ゾーンで木々の緑とぬくもりに癒されたあとは、公園の中心部にあるメインエリアで思いっきり体を動かして遊びます!


滝野の広場


「こどもの谷」はこんなに広々とした敷地で思う存分走り回って遊ぶことができます!ふわふわ遊具や、大玉転がしのようなボール、ダイナミックな大型遊具などもあり、一日中楽しめるエリアです。


ルピナスの群生


子どもたちが遊んでいるすぐ脇には、ルピナス(のぼりふじ)がこんなにもたくさん群生しています。北海道では6月ごろから見ごろを迎えるので、これが見られるようになると「夏が来るなぁ~!」と感じる花です。ただ周囲にはハチさんもたくさんいるので写真を撮るときには要注意です(笑)


中が暗く写真がとれなかったのですが、周囲にはアリをモチーフにした迷路トンネルやアリ塚に似せた塔があり、周囲に生息する動植物の息吹を感じられるようなつくりになっています。子どもから大人まで自然を体感しながらわくわくできる造形は、本当に素晴らしい!


少し離れた場所には、「カントリーガーデン」があり、北海道を代表する花々がたくさん植えられています。牧歌的な雰囲気で、どことなく懐かしい雰囲気が感じられます。


滝野のラベンダー


富良野まで足を運ばなくてもこんなにたくさんのラベンダーが見られるなんて感動!ちょっと時期が早かったのですが、モリモリです!小鳥のさえずりを聞きながらのんびり散歩するだけで、「北海道の夏!」という感じがします。


滝野のすずらん


北海道といえばすずらんをイメージする方も多いのでは?(「すずらん」という朝ドラもありましたしね……)公園の名前にもあるとおり、園内には5万球のすずらんが植えられているそう。こちらはちょっと時期を過ぎていたのですが、ふんわりとすずらんの香りが漂っていましたよ。


本州は6月から猛暑となっているのをニュースで見ていましたが、このブログを書いているころ北海道はようやく夏日をむかえて、もうそろそろ長袖をしまおうかな思ってきたところです(笑)北海道もいよいよ夏本番。短い夏を満喫するぞ~!!


滝野すずらん丘陵公園は、札幌市南区滝野247にあります。札幌中心部からは車で約30分ほど。各地下鉄駅からバスも出ていますが、公園内がとても広く、駐車場もたくさんあるので車での移動がおすすめです。


そんな札幌にもルーツファクトリーの拠点があります!


SAPPORO BASE|北海道拠点




札幌はもちろん、道内全域お伺い可能ですので遠慮なくお問い合わせください!お花といえば、過去にはリメイクで花台をつくったりオーダーメイドで水苔スタンドをつくったりなどもしていますよ。家具やインテリアに関することならどんなことでもお気軽にご相談ください♪






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事