テレビ台・リビング収納 / オーダーリメイク製作事例紹介
製作事例紹介オーダーリメイク製作事例紹介テレビ台・リビング収納

R011:木製&ガラス扉ローボードセットをそのまま小さくリサイズ

木製&ガラス扉ローボードセットをそのまま小さくリサイズ 家具リメイク事例:R011 Before&After

BeforeAfter


ガラス扉のついた木製ローボードを小さくリメイク(リサイズ)しました。ガラス扉部分が無くなって小さな3段引き出しと開き扉のローボードになったの分かりますか?あまりの自然さに何度も見返してしまう程にそのまま小さくなりました。


ガラス扉のついた木製ローボードをリサイズ(before)


箱物家具(チェストやキャビネットなどの箱型の家具の総称)のリサイズはリメイクの中でも実は結構手間がかかることが多いのですが、セットで使っているお気に入りの家具が引越しでどうしても入らなくて…といったご相談が多くあります。


ガラス扉のついた木製ローボードをリサイズ(製作途中)


組み立てられた状態ではじめて成立するのが箱物家具なので、「ちょっと切る」なんて訳にはいかないのですが、ルーツファクトリーのリメイク技術ならローボードを小さくリサイズすることも可能です。


ガラス扉のついた木製ローボードをリサイズ(after)


こちらのローボードはkarimoku(カリモク)さんのセットのローボード(廃番品)なのですが、リフォームしたお部屋にどうしても収まらなくて…どご相談をいただきました。


カット後(塗装前)


一度完全に分解した後、カットして組み直すのですが、天板や幕板もサイズが合わなくなるのでカットが必要となります。カットしたらもちろんそこは塗装も剥がれちゃうし…と何かと大変なのです。


カット後(塗装後)


でもこの通りバッチリ綺麗に仕上がりました。ローボードのリサイズ完了です。


家具のリメイクについてのよくあるご質問のバナー
【家具のリメイクについてのよくあるご質問】はコチラ


木製&ガラス扉ローボードセットをそのまま小さくリサイズ

関連記事