テーブル・デスク・座卓 / オーダーリメイク製作事例紹介
製作事例紹介オーダーリメイク製作事例紹介テーブル・デスク・座卓

R505:屋久杉の座卓をモダンな雰囲気が漂うダイニングテーブルに

BeforeAfter


お客様からのご要望
・天板サイズはそのままで、椅子と合わせて使用できるように高さを上げたい
・モダンな雰囲気にしたい

製作コンセプト
・天板裏の幕板などすべて取り外し、脚フレームは新しく製作する
・脚の形は角脚にし、シンプルなラインの幕板構造4本脚を製作する
・脚はオーク材を黒染めして製作する

猫脚が素敵な座卓を、モダンな雰囲気のダイニングテーブルへリメイクしました。


リメイク前の屋久杉の座卓


元々は無垢屋久杉が贅沢に使われた素敵な座卓です。


サイズはW1200×D850。高さは330mm。


屋久杉の座卓をテーブルにリメイク


天板は形や塗装などなにも変えず、脚フレームのみ新しく製作しました。


モダンな雰囲気にしたいとご希望いただいていたので、お客様は脚にアイアンやスチールなどの素材を検討されていたようですが、金属はかなり重くなってしまうこともありご相談の上、オーク材を黒染めして製作いたしました。


オーク材を黒染めしたテーブルの脚


黒染めオークのシンプルな脚によって、屋久杉の表情豊かな木目が一層引き立ちます。


そして脚は根本から先端に向かって55mm→40mmのテーパーカットで仕上げているので、とてもスッキリとした印象に。


元の天板の良さはそのまま活かしつつ、脚のみのリメイクでモダンな雰囲気に生まれ変わりました。


屋久杉のテーブルの全体


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

屋久杉座卓の天板を活かしてモダンなダイニングテーブルにリメイク!



関連記事