「六角寿満子を突然送りつけられる件」とピクニック気分なみなさまへ


今日は久々に家具からかなり遠めの話です。


ぶっちゃけ「どん詰まり」状態の時って「優しい言葉だけ」とか「気遣いだけ」とかでもかえって負担になったりする。ありがたいし嬉しいんだけど、家なき子(知ってる?大昔のドラマ)の「同情するなら金をくれ!」状態になる。


これは優しい言葉をかけるのが良くないとかって意味じゃなくて、そんな余裕もなくなるって事。でもそういう時こそ「開きなおり」が大切で、開きなおった時からまた道が開けてきたりする。


で、今新型コロナの影響でそういう状況の人がめちゃめちゃいっぱいいる。飲食店経営者、そこで働く人、ライブハウス、バンドマン、パフォーマー、イベント関係の人、本当にたくさんの人が「どん詰まり」の状況にいる。




ピンチの時に何が辛いって「何もできない事」につきる。







果てしなくても遠くても、少しずつでも進んでいけばいつかは辿り着けるけど「何もできない」でも時間が経つごとに「状況が悪くなるばかり」っていう状態って本当にキツイ。


火災である日突然工房が燃えちゃって、6千万円以上の損害が出て、そっから丸1年何もできなくて、そんなまさに「どん詰まり」の状況を経験した僕の経験談なので間違いないです。


そういう時って本当に辛いし、さらに「周りもみんなキツイ状況だから我慢しなくちゃ」みたいな圧も感じて、社会に余裕が無くなるからどんどんギスギスしてくるし、本当に精神がヤバくなる。


大切な人、身近な人がそういう状況なのって聞いてないけど分かるし、めちゃくちゃ胸が痛いけどかといって自分も余裕はないし、お金をあげられる訳でも貸してあげられる訳でもない。


じゃ、どうしよう?何ができるかな?何か少しでもなんかプラスになるような事ないかな…


って考えて浮かんだのが「とにかく縁起の良いスマホスタンド六角寿満子」だった。デザインとか仕様とかより「役に立つ気持ちがプラスに向く(縁起の良い)もの」っていうのが浮かんだ元のもの。





徹底的にゲンを担ぐというか、長寿、健康と金運、幸運の願掛けにこだわって仕様を詰めた。詳しくはオンラインショップの六角寿満子ページに書いたので興味ある人は見てください。


で、その六角寿満子をTwitterやFBでプレゼントキャンペーンしたり、期間限定でモンペスツールを買ってくれた人にプレゼントしたりっていうのをやってます。


買ってくれてももちろん良いのですが、売り上げとか以上に今「なんとか頑張って元気出して開きおなっちゃって!」というのが一番の気持ちなので、プレゼントできる人にはするようにしています。


でもこういうのって「いりますか?」って聞くもんでもないし、そもそも今ってそういうの聞かれる事さえしんどい筈だし。あって困るもんでもないだろうから送れる人に勝手に送りつけてます。火災で本当にキツかった時に助けてくれた人とか、思い当たる人に。


でもさすがに空いた時間でできる事には限りあるし、みんなに送るって訳にはいかないのでこっそりゆっくり送ってます。


なんでそんな事をここに書いてるんだ?って話なんですけど、それは




「突然変な包みが届いたけど何これ???」




って思ってる人に説明するの難しいからここに書いてますw


実はかくかくしかじかで…ってこんな長文送られても困るし簡潔に説明なんてできないし。


なのでこの「六角寿満子を突然送りつけられる件」に関してはご容赦ください。僕の勝手な感謝の気持ちです。


ちなみに『ピクニック気分なみなさん』には全員送りたいのですがあまりにたくさんいらっしゃってそうもいかないのでTwitterでのプレゼント企画ってカタチにしました。





今回は懸賞キャンペーンとかとちょっと趣旨が違うので少し応募のハードルもあげて「なにか感じてくれる人」が応募してもらうようにってしてます。


これ読んで「あーそういう事か!」って思ってくださったピクニック気分なみなさんはぜひ応募してくださいね。


※実は最初ピクニック気分なみなさん全員に送ろうとして「逆に迷惑でしょ!」と社内で怒られ自粛しましたw




コロナ、もういいよ、そろそろお前が自粛しろ。ってか自粛して、お願い。







P.S.「とにかく縁起の良いスマホスタンド六角寿満子」の効果効能ですが、工房が火災で燃えて全部なくなったどん詰まりからも、その他もはやここに書く事さえはばかれるような逆境からも、元気に生き抜いてきたこの僕がつくる「逆境をぶっ飛ばす特別な思いの詰まった縁起良さ」なので、マジ半端ねぇぞ。






「家具作りたいおっさん」阪井




第1話:え?まさかウチが!?火事は突然に

第1話:え?まさかウチが!?火事は突然に【火事からのキセキ】



第2話:開けない夜はない。信じて進む大切さ。

第2話:開けない夜はない。信じて進む大切さ。【火事からのキセキ】



第3話:出会いと別れ。現実、それは過酷で果てしなく、残酷で無慈悲?

第3話:出会いと別れ。現実、それは過酷で果てしなく、残酷で無慈悲?「火事からの5ヶ月のキセキ」



第4話:宮崎へ行く理由。どこで誰がなにをするか?

第4話:宮崎へ行く理由。どこで誰がなにをするか?「火事からの5ヶ月のキセキ」



第5話:宮崎から戻ってからの1ヶ月。愛媛に淡路島に授業に谷4に船。

第5話:宮崎から戻ってからの1ヶ月。愛媛に淡路島に授業に谷4に船。「火事からの5ヶ月のキセキ」



第6話:やっとはじめられた片付けと、長い長い長い待ち時間。

第6話:やっとはじめられた片付けと、長い長い長い待ち時間。「火事からの5ヶ月のキセキ」



第7話:GAME OVER寸前!やっとバトンをもらえたリレー走者とタニヨンベース

第7話:GAME OVER寸前!やっとバトンをもらえたリレー走者とタニヨンベース「火事からの5ヶ月のキセキ」



第8話:宮崎からの偶然の連続。とんでもない割烹「和楽」

第8話:宮崎からの偶然の連続。とんでもない割烹「和楽」「火事からの5ヶ月のキセキ」



第9話:季節とともにリズムが変わる。たくさんの気づきと…

第9話:季節とともにリズムが変わる。たくさんの気づきと…「火事からの5ヶ月のキセキ」



第10話:衝撃的な大失敗!決死のプロモーション大ゴケ!!でも…

第10話:衝撃的な大失敗!決死のプロモーション大ゴケ!!でも…「火事からの5ヶ月のキセキ」



第11話:店長浜ちゃんの卒業と一風変わった求人。気持ちの距離を縮めたい。

第11話:店長浜ちゃんの卒業と一風変わった求人。気持ちの距離を縮めたい。「火事からの5ヶ月のキセキ」



第12話:最高の5ヶ月間の体験。全ては縁でできている!

第12話:最高の5ヶ月間の体験。全ては縁でできている!「火事からの5ヶ月のキセキ」




関連記事