いよいよ明日、大切なこと2つ、はじめます。3/16という特別な日


今夜これから東京に向けて走ります。3/16新店舗の物件の契約とお客様への納品です。





明日は弟の誕生日なんです。その日に新しい物件の契約と言うのもなんだか不思議な縁だなぁと思っています。というのも下北沢のお店を始めることになったのは弟のことがきっかけだからです。





弟はバンドマンでした。その世界ではなかなか人気のあるバンドで年中ライブで日本中を走り回っていました。3年前の夏、ツアーの移動中の事故によって弟は帰らぬ人となりました。





幸いにも他のメンバー2人は無事で今も元気に弟の魂と共に熱い音楽をみんなに届けています。『SECRET 7 LINE』というバンドです。弟が最後に残した曲「YOUR SONG」は僕も大好きな歌です。





もともと、お店を出すなら東京に、という思いはありました。でも東京に全く土地勘もなくイベント等で何度か行ったことがある程度だった僕は、「いつかお店が出せたら良いなぁ」ぐらいに思っていました。





事故の後、弟の部屋を片付けに東京に行きました。片付けには間に合わず、実際は片付け終わった家にただ行っただけになりましたがw


そしてその時せっかく東京に来たから東京の街でも見て帰ろうかと思い、半日ほどぶらぶらしました。その時夜予定はなかったのですが電車に乗り間違えて下北沢につきました。





下北沢はもともとバンドマンの街でもあるらしく弟もよくライブをしたり飲んだりしていたそうです。「この街をあいつがフラフラしてたのかぁ」とか思いながらふと、気まぐれに不動産屋さんの扉を開けました。


興味本位に「下北沢の物件がいくらぐらいするのか聞いてみよう」と思ったくらいの事だったのですが、何故か物件を1つ紹介してくれてなぜかその物件(今のROOTSの1人東京店)が妙に気にいってそのまま契約してしまいました。





運命と言うのは不思議なものでそこから2年半、路地の奥でお客さんがめったに来ない場所なのに、テレビや雑誌ラジオの取材までほんとにたくさんのメディアで紹介していただきました。





火災のことも、その後のことも、不思議なこと続きです。なんだか弟は生身の人間としてはもうこの世にはいないけど、ずっと見守ってくれている気がします。


そんな弟の誕生日に、新しい店舗の契約とともに、もう一つ「あること」を始めます。前から何度かお知らせしている暮らしの達人によるルーツファクトリー特派員ブログです。


暮らしを楽しむ達人?一体何の話?ブログ超パワーアップ計画の話。




たくさんの僕の大好きな面白い人たちに特派員としてブログを書いてもらう企画なのですがその1番最初のブログを誰の記事にするか悩みました。


かなり悩みましたが、弟の誕生日に弟とすごく仲良しだったミュージシャンのブログを1番最初にしようと決めました。





そう、先日ブログでもご紹介した「人生を笑え」を歌う「HOTSQUALL」のベースボーカルのアカマさんです。弟のことをきっかけに、めちゃ仲良しになっちゃったので、普段アカマさんとは呼んでないけど今日はさん付けでw


『人生を笑え』本当の楽しさや喜びって持ってますか?ただそれだけ。




「暮らしを楽しむ」スタイルと言うのはルートファクトリーのテーマであり、僕の生きるテーマでもあります。3/16の弟の誕生日に、新しい店舗の契約と、特派員ブログの企画をスタートすることになったのも何かの縁なのかなと思っています。


生きていれば37歳になったはずの弟の誕生日。プレゼントと呼ぶのも何か変ですが、喜んでくれると良いな。





もう会えないのは寂しいけど、毎日楽しくやってるよ。いつもありがとう。そして、おめでとう、シンジ。








「家具作りたいおっさん」阪井


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)


最後の1年。「人生死ぬまで暇つぶし」から今「俺、ここにいます!」



俺のやりたいこと。ぜんぶ。「やっちまったなと思いましたね(笑)」



大人は好きな相手にしか怒らない。不条理を飲み込んで楽しく生きる。



今日はいい雨ですね♪朝からネガキャンとか要らん。ぶっ飛ばせって話



『人生を笑え』本当の楽しさや喜びって持ってますか?ただそれだけ。

関連記事