気になる家具の製作事例が盛りだくさん2/4~2/10ダイジェスト


皆様こんにちは。ダイジェストブログ担当のオーニシです。

2月も半ばを過ぎ、東京は日中20度を超える日があったりして、春が近づいているのを感じます。

編んでいる途中のネックウォーマー

編み物が趣味の私オーニシ、今編んでいるネックウォーマーも完成しても使うのは次の冬かな?なんて思ってたのですが、この先まだ冷え込む日もあるそうなので、この冬のうちに使えるようがんばって仕上げなくては!

さて、今回のダイジェストでは2/4~2/10に公開されたブログをまとめました。各地のスタッフが、好きなものや身近な出来事を通してルーツファクトリーのこと・家具のことを楽しく伝えてくれています。

東京店下北ベースより

下北沢にあるルーツファクトリー東京店では、工房から出た「端材」の販売もしています。

この端材をどんな風に楽しむか、スタッフ『まいの』が考えてくれました。

Blog:何から始めようDIY。端材をどういかすか一緒に考えよう!


DIY

初心者DIY。DIYの面白さとは何か。ルーツファクトリーシモキタベースでは端材を沢山ご用意。その端材で何を作れるかみんなで考えよう!木そのものの素材を生かすのかそれとも一から創るのか。

木の種類も形も様々なたくさんの端材、見ているだけでもワクワクしますね♪まいのがやっているように実際に並べてみると、どんどんアイディアがふくらんでいきそうです。

東京店にお越しの際はぜひ、この端材たちにも注目してみてくださいね!

同じく東京店スタッフの『さくちゃん』は、自宅のソファをどうにかしたいと思案中。

Blog:さくちゃんの家で大活躍の二人掛けソファ、リメイクで大変身させたい!


zennbumiemasu

誰の家にもあるソファ。長く使っていれば、大切にしていても色々なところにガタはきてしまうもので…。リメイクで新たな姿に大変身すれば、人生をかけて愛せる家具に!?

お気に入りで使い込むほどに傷みも出てきがち。愛用しているがゆえのジレンマですね。

さくちゃん宅のソファ、リメイクが決まった暁にはぜひブログで詳細リポートして欲しいです!

こんな時にも大活躍!モンペスツール

東京店でもご好評いただいている、ルーツファクトリーオリジナルの超低座スツール「モンペスツール」。

自宅で愛用しているスタッフも多いのですが、ルーツファクトリー札幌の『みずの』は、このモンペスツールに助けられるある経験をしたそうです。

Blog:人生初のぎっくり腰!!あって助かったルーツファクトリーのあの椅子


シモキタベースの目印となる看板

人生初のぎっくり腰を経験!そこで助かったのがモンペスツール。絶妙な高さとやさしい座り心地で、現在私の身体を支えてくれています。腰痛や膝痛をお持ちの方からも、ご好評の声をいただいていますよ~♪

ぎっくり腰、私もやったことがありますがあれは辛いですよね~。

特に大変だったのが靴下をはく時。ただしゃがむのとも違う、微妙な姿勢のしんどさといったらもう……思い出すだけでも腰にあのイヤーな感じがよみがえります(>_<)

まだルーツファクトリーと出会う前のことで、モンペスツールを知った時には「あの頃にこの子が家にいてくれたら!」と思ったものです。

みずのブログには、腰痛がおありのお客様からオーダーいただいた椅子のご紹介もありますので、そちらも併せてチェックしてくださいね!

大人気♪オーダーメイドDJブース

音楽大好きなルーツファクトリー名古屋『まり』は、オーダーメイドのDJブースが気になる様子。

Blog:音楽好きにはたまらない!!DJブースで大人のロマンを追い求める!


janbe

音楽好きが高じてDJになった(かじった)名古屋のまりです!自宅にDJブースを作るのが夢でした。大人のロマンくすぐるルーツファクトリーのオーダーメイドDJブースを紹介します。

好きだからこそとことんこだわりたい、そんなご希望を叶えるのがオーダーメイド家具。

ご自宅に置くとなると、サイズはもちろん、インテリアとの調和も気になりますよね。

ルーツファクトリーではお客様のご要望にとことんお応えしますので「うちにもDJブース欲しいな!」という方はぜひご相談ください。

元になる家具も様々、収納付きテーブルへのリメイク

ルーツファクトリー博多『やの』は、便利な収納機能付きのテーブルへのリメイク事例を紹介しています。

Blog:おうちカフェができそうな、収納棚を兼ね備えたテーブルが素敵です♪


オニバスビーンズ

オーダーリメイクによって大きな食器棚が大変身!収納棚を兼ね備えたテーブルで、コーヒータイムがより充実♪憧れのおうちカフェのような雰囲気に。家具を楽しむ、暮らしを楽しむ、ルーツファクトリーのリメイク事例♪

Blog:おうちを綺麗に保ちたい!驚きの秘密が隠されたダイニングテーブル♪


婚礼タンスからリメイクした収納付きダイニングテーブル

みんなが使うリビング、そしてダイニングテーブルはスッキリ綺麗な状態を保って気持ち良く過ごしたい♪婚礼タンスから収納棚付きテーブルへオーダーリメイク!収納たっぷり、テーブルの上はスッキリ、使い勝手良しのテーブルです◎

一つ目の事例は食器棚から、もう一つは婚礼タンスから、それぞれリメイクしています。

どちらも元の家具にはなかった機能を持つことになるので、どの部分をどのように活かし、強度などに問題がない構造に仕上げるのか、がとても重要です。

特にタンスからのリメイクでは「なるほど、ここに元の部材が!」という場所に、タンスのある部分がとても素敵な形で使われていますので、ブログ内の画像もじっくりとチェックしてみてください!

これからのブログもお楽しみに♪

以上、1週間分のブログをまとめて振り返りました。

既に過去ブログや製作事例ページでご紹介済みのリメイクやオーダーメイドの家具も、スタッフそれぞれが様々な切り口で改めてブログにすることで、新たな視点が生まれています。

同じスタッフの一人である私も新鮮な気持ちで読むことができて、ダイジェストをまとめていても楽しいです♡

それではまた、次の日曜日に!

関連記事