さくちゃんの家で大活躍の二人掛けソファ、リメイクで大変身させたい!


冬は、毎日鍋を食べています。札幌生まれ札幌育ち、ルーツファクトリー東京店からさくちゃんでございます!!


いや、本当に冬って毎日鍋食べられませんか。


一人暮らしのさくちゃんにとって鍋は最強です。時間も手間もいらない、そしてなんともコスパが良いのです。一度作れば冬なら三日持ちます。継ぎ足し継ぎ足しで何度も同じ鍋の味を味わっております♪


なんて話は置いといて、今日はさくちゃんの家のソファのお話をさせてください。


じゃじゃーん!さくちゃんの自宅を公開!


zennbumiemasu


さくちゃんはカラフルな色味も好みなのですが、自宅の家具はどちらかというとシックな色味でまとめています。


さくちゃんみたいなちんちくりんでも買えて、かつ、雰囲気の出る家具たちを東京中探したんですよ~。


ちなみにこのパイプ椅子は、さくちゃんが一目ぼれして即買いした逸品です!


isu


パイプ部分のグリーン×ブラウンレザーのなんとも言えない色合いが本当に大好き!


そしてこちらは、収集中のポストカードとショップカードたちです。


kabe


左上の絵に注目してください。こちらは私の大切な友達が「さくちゃんは、オン眉が絶対似合うから!!」と描いてくれた素敵な絵。そう、私いつもオン眉なんです(笑)


さくちゃんはこんなふうに、好きなものを好きなように置いたり、貼ったりしています。


しかし、実は今・・・ただ一つ、どうにかしたい家具があります。それは、こちら↓↓↓のソファ!


bennti


kita


二人掛けのソファで座り心地も良く、ビジュアルも部屋の雰囲気に合い、かなり気に入っていました。


私の家には、かなりの頻度で友達が来ます。こんなことをしてもらったり……


zeitaku


こんなことをしてもらったり……!


21


ありがたいことに、本当に友達には恵まれています。私の友達も皆、このソファが大好きです。


そんな大切なソファですが、扱い方が悪かったのか、↓↓↓の写真のようにレザー部分が破けてしまいました。


yabuke


そんなに高級なソファではありませんが、さくちゃんとしてはこの形がどタイプ!捨てたくはないのです。


私は、はたと気が付きました。


「え?私、リメイク第一人者のルーツファクトリーにお勤めよ?ソファのリメイク事例を探して検討してみたらいいのでは!?」と。


まだ超本気というわけではないのですが、ルーツファクトリーのリメイク事例を眺めていたらとっても面白くて…。


ということで、さくちゃん好みのソファやチェアのリメイク事例を探してみました♪


【before】カバーが擦れてきてしまったダイニングチェア

イス



【after】ツートンカラーのレザー・ファブリックに張替え!

tokyo


「家で過ごすことが多いから、飽きのこないようにしたい」というお客様のご要望から、元々のワントーンカラーのレザー生地から、ブルー×グレーのツートンカラーのダイニングチェアにリメイクしました。


シンプルな中にも遊び心のある印象で、とっても素敵ですよね。


なおダイニングチェアの張替えと一緒に、ソファ生地の張替えもさせていただきました。





こちらはファブリック素材のブラウンカラーの素敵なソファに大変身しました。この製作事例を基にすれば、私のソファも雰囲気をそのままにしつつ、カラーと素材選びを楽しめますね。


ブラウンファブリックとツートンレザーでお部屋を明るく♪ソファ&チェア張替え




しかし、まだ迷っていることがありまして……。


「座面はポップなカラーレザーで決まり♪」と考えているのですが、ソファのフレームを落ち着いたシックなカラーにしたいな、と。


そして、ルーツファクトリーのリメイク事例を探したらありました!チェアフレームの塗装を座面に合わせてチェンジした事例です。


【before】アンティークな木製椅子

isu



【after】カラフルポップな印象に生まれ変わった椅子

hakobi


もともとエレガントなイメージ&少しカントリー風だったレトロチェアでしたが、座面を張り替えることでPOPで個性的なオンリーワンのチェアに生まれ変わりました。仕上がり前と、仕上がり後では、かなり印象が変わりますね。


こちらの事例では、座面だけでなく、仕上がり後の印象に合わせてフレームの塗装を行なっています。椅子の印象は、座面だけでなくフレームによっても大きく左右されます。


私の家は、ポストカートなどを飾っているので、挿し色として座面をツギハギファブリックにすると、家の雰囲気が一気に明るくなりそうです!


まだまだ、考え中ではありますが、このワクワク感は家具をリメイクするときの特権でもありそうですね(笑)


R044:アンティークな木製椅子を座面張り替えユニークにリメイク





ルーツファクトリー下北ベース さくちゃん アイコン

下北ベース

さくちゃん


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事