タンス・学習机・鏡台のリメイク事例7/24~7/29ダイジェスト


こんにちは、東京ベースのオーニシです。相変わらず災害級とも言われる暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


この暑さの中あまり出かける気もしないので、最近は家でやろうと思いながらなかなかできずにいた画像データの整理をやったりしているのですが、その中にこんな写真がありました。


子どもが幼稚園のときのなつやすみ帳


現在高校生の息子が幼稚園の頃のなつやすみ帳です。本体を処分するときに記入部分だけ写真に残してたんですよね。夜のほたるまつりに行った他は、玉ねぎ皮むきとかお風呂プールとか、暑い日中に出かけたくない親が、なんとか家の中で子どもを楽しませようとした様子がうかがわれます。……なんて思い出に浸ったりしているので肝心の整理の方はなかなか進んでいません(^_^;)


一方、ルーツファクトリーの淡路島工房オニオンベースでは、頼もしいスタッフたちがお客様の思い出の詰まった大切な家具から、新たなリメイクの事例をバリバリと生み出し続けております。今回まとめた7/24~7/29に公開されたブログにもそんなリメイクがいっぱいです。さっそく見ていきたいと思います!

婚礼家具セットの和タンスをアルバム収納棚にリメイク


こちらは前回のダイジェストブログでご紹介した「セットの婚礼家具をリメイクしてリビングの壁一面に並べて置けるリビング収納にしたい」というご依頼の続きとなります。


洋服タンス、整理タンスに続いてここで登場するのは和タンス。お客様からは「お着物用の衣装盆が入っていた上部の開き扉を活かして、アルバムを収納する棚にしたい」とご希望いただきました。

Blog:婚礼家具をリビングボードにリメイク③和タンスからアルバム収納棚に


婚礼家具の和タンスからリメイクしたアルバム収納

婚礼家具の和タンスをアルバム収納棚にリメイクしました。外観はほとんどそのままに、内部の衣装盆やその受け桟を取り外し、棚板を1枚追加してアルバムや予備の印刷用紙などを収納できるようにしました。


リメイク前の和タンスはもともと、開き扉とその下の引き出し1段のところで上下に分割できるようになっていました。でもリメイク後の棚には開き扉の下に引き出しが2段ありますね。これはお客様から「引き出しもう1段分くらい高さを出したい」とご要望いただいていたので、そのようにリメイクしています。決して簡単な作業ではありませんが、お客様に気持ち良く使っていただけるのが一番♪


これで洋服タンスからリメイクしたテレビ台、整理タンスからリメイクしたローチェストと3つの家具からなるリビングボードセットが完成しました。お届けした完成品をお客様のご指定の位置に設置していきます。


テレビ台、ローチェスト、アルバム収納の設置


カバーを取った姿、気になりますよね!元のブログにはリビングボードの全貌をいろいろな角度から見た写真を載せていますのでぜひご覧ください。


さて、お客様からは「タンスをリメイクした後に残った材料があったら他のリメイクもお願いしたい」というご相談をいただいていました。続いてはそのリメイクのご紹介です。

婚礼タンスの部材を活かしてお仏壇にリメイク


3つの婚礼家具をリビングボードにリメイクした際に出た残りの部材を使って、お仏壇へとリメイクしました。設置場所が決まっているとのお話でしたので、そのスペースに合わせたサイズで製作させていただくことになりました。

Blog:婚礼タンスの部材活かしお仏壇にリメイク。設置場所の寸法に合わせて


婚礼タンスの面影に喜びのお声をいただきました

婚礼タンスの部材を活かしお仏壇にリメイクしました。サイズについてはお客様のご希望でパソコンラックのオープンスペースに設置できるようにしました。婚礼タンスの面影をたっぷり感じられる仕上がりに。


お客様がご希望なさっていた設置場所はパソコンラックのオープンスペースでした。そこに丁度よく納まるだけでなく、扉を開いたときのことも考慮して寸法を決めてあるので、この通り開いた扉が隣の家具にぶつかったりすることもありません。


扉を開いたところを正面から見ると、このようになっています。


婚礼タンスの扉のデザインを活かしたお仏壇内部


正面はタンスの扉だった部分ですね。でもよーく見ると他にももっとたくさん、元のタンスの面影を伝える部材が使われているんです。このダイジェスト内ではとてもその全てをご紹介しきれないので、元のブログでリメイク前のタンスと見比べながら探してみてください。


お客様からは「こんなに素敵なお仏壇になるなんて!」という嬉しいお褒めの言葉をいただきました。こちらこそ、素敵なご依頼をありがとうございました。

設置場所に合わせて学習机の奥行きをリサイズ


ここまでご紹介してきた婚礼家具セットのリメイクをご依頼くださったお客様からは、息子さんが大学生の時まで使われていたという学習机を、旦那様のお部屋に置けるようにリメイクしたいというご依頼もいただいていました。


設置場所を確認させていただいた上で、なるべく元の形を活かしたいこと、横幅はそのままでも問題なさそうということ、などを伺い、奥行きのみリサイズすることになりました。

Blog:学習机の奥行きを小さくリサイズ。旦那様のお部屋スペースに合わせて


旦那様のお部屋に設置したリメイク後のデスク

D640あった学習机を旦那様のお部屋に合うようD480にリサイズさせていただきました。天板下の引き出しはサイズそのままで使えるように。合わせてキャスターが壊れていたインワゴンも修理しました。


天板に対して引き出しの奥行きが小さかったので、引き出し自体の大きさは変えることなく天板をリサイズすることができました。


デスク下のインワゴンは元のサイズのままですが、キャスターが度々壊れてお困りだったとのことでしたので、底板を補強して新しいキャスターを取り付けています。


キャスターが壊れたインワゴンの修理


息子さんが愛用されてきた机をお父様(旦那様)が引き続きお使いになる、なんだか心が温まる、とてもいいお話だなと思いました。ご家族の思い出をつなぐお手伝いをさせていただきありがとうございました。

お母様の形見の鏡台の鏡をスタンドミラーにリメイク


亡くなったお母様のお嫁入り道具だったという鏡台のリメイクをご依頼いただきました。鏡部分をそのまま活かし、フレームをつけてスタンドミラーとして使いたい、そして使わないときはクローゼットにしまえるような大きさにしたい、とのご希望でした。


お客様はルーツファクトリーの過去事例をご覧くださっていて、フレームはその中にあったような形も「素敵だなあと思う」と仰っておいででした。その他にも詳しくご要望をお伺いして、素敵なスタンドミラーが完成しましたよ♪

Blog:鏡台の鏡をスタンドミラーにリメイク。クローゼットに収まるサイズで


お母様が大切にされていた鏡をリメイクしてスタンドミラーに

亡くなったお母様の鏡台の鏡を活かしてスタンドミラーにリメイクしてほしいとご依頼いただきました。高さ・奥行きサイズを抑えてクローゼットにも収納できるように。移動しやすいようキャスター付きです。


フレームはお客様が「素敵」と仰っていたシュバルミラーの雰囲気を醸しだしつつ、鏡の重さを支える強度も倒れにくいバランスも全て兼ね備えた、工房スタッフの力作です。


キャスター付きスタンドミラー


この丸みのある三角形のフォルム、とってもお洒落ですよね♡


ちなみにこちらのお客様は、鏡を直接東京店シモキタベースにお持ちになってご相談くださいました。このように、家具をお預かりする際はお客様のご都合に合わせてお持ち込み、ご自宅へお引き取りに伺う、など様々な対応が可能ですので、「こんなことはできますか?」と気になることがあれば遠慮なくお問い合わせくださいね。

日本全国各地より


日本全国のルーツファクトリーの拠点から、各地のスタッフが家具のこと、ルーツファクトリーのことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」。今回は新たなメンバーも加わっています。


東京店シモキタベースから、期待のニューフェイス『さくちゃん』が初登場です。

Blog:はじめましてこんにちは!札幌生まれ札幌育ちさくちゃんと申します。


sakuchan

ROOTS FACTORY東京店シモキタベースにて、新スタッフとしてパワフルに接客しております!札幌生まれ札幌育ち、家具は椅子が大好きでたまらない「さくちゃん」ブログデビューでございます!


「あの椅子あります」の看板を掲げるシモキタベースの申し子なのでは!?と思うくらい、とにかく椅子が大好き!というさくちゃん。これからの活躍に注目です!


札幌ベース『みずの』は、地元でとても珍しいものを見てきたそうです。

Blog:レストアされたバスとクラシックカーに人々の歴史や思い出を感じる!




レストアされた貴重なバスやクラシックカー。私たち世代に新鮮にうつるのはもちろん、年配の方には歴史や思い出を感じる大切なもの。ご利用の際には、あなたならではのエピソード、ぜひ聞かせてください!


ロイズの社長さんのクラシックカーコレクションは以前テレビで見たことがあります。画面越しでもすごいなあと思った覚えがあるので、実際に見たらもっと迫力がありそうですね。


車に乗り手のお一人お一人それぞれの思い出があるように、家具にも持ち主の方の思い出がいっぱいつまっています。みずのが書いている通り、ルーツファクトリーでは何よりそのお客様の思いを大切に家具製作をしています。「ルーツファクトリーに頼んでよかった!」と言っていただけるよう、スタッフ一同これからも頑張ります!


大阪ベース『トミー』は、タニヨンベースリニューアルの一環、新しいドアについて紹介しています。

Blog:心機一転!オープン時から使われてきたタニヨンベースの扉を新調!!


タニヨンベース新調扉

新たなリニューアルオープンに向けて、心機一転!タニヨンベースオープン時からあった店舗の扉を新調!設置作業はシビアの連続!!そしてこれが生まれ変わった新しいタニヨンベースです!


以前の扉は「この向こうには何があるのかな?」というワクワク感、新しい扉は「こんな場所だよ!中においでよ!」という開放感、どちらもそれぞれに魅力的ですね♡


新たな姿となったタニヨンベースでは8月11日(金)~13日(日)にリメイク相談会も行われますので、この機会にぜひお出かけください!

8月11日から13日にタニヨンベース夏のリメイク相談会を開催!!



これからのブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログをまとめて振り返りました。


今回個人的に一番印象に残ったのは、お母様の鏡台からスタンドミラーへとリメイクさせていただいた事例の、鏡の角度調節用のつまみです。


鏡の角度調整用の六角形のノブ


まん丸だと握ったときにつるんと滑ってしまうこともあるし、四角だと手触りがゴツゴツした感じになりますが、六角形ならしっかり握れてしかも手にやさしいんですよね♡コロンと可愛い見た目だけでなく、実用面もバッチリの優れものです。


これからも様々な製作事例について、楽しくお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。それではまた来週!





ルーツファクトリー 東京ベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容









【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)




関連記事