思い出が詰まったテーブルのリメイク事例4/3~4/8ダイジェスト


こんにちは!東京ベースのオーニシです。


前回のダイジェストで、息子の中学のジャージを後輩に譲った話を書きましたが、そういえばうちでも長期休み明けには制服の丈を伸ばすのが恒例だったけど、高校に入ってからはやってないな、ということに思い当たりました。



制服ブレザーの袖調整 最近の制服にはこんな便利な機能があるのに、今のところ使う機会なしです。


めきめき体が成長していく時期は過ぎたんだな、と思うと嬉しくもあり寂しくもあり……。


さて、制服ブレザーの袖やスラックスの裾は長くすることも逆に短くすることも比較的簡単にできますが、家具のサイズはそうはいきませんよね。「今の暮らしに合うように大きさを変えたい」というのは、ルーツファクトリーにいただくお問い合わせの中でもトップ3に入るのではないでしょうか。


今回のダイジェストにも、そんなお悩みを解決したリメイクの事例が登場していますので早速ご覧ください!

ダイニングテーブルを2分割、別々でも並べても使えるようにリメイク


お客様のお母様との思い出の品というダイニングテーブルのリメイクをご依頼いただきました。


今の大きさのままではお客様のご自宅の間取りに合わず使いづらいとのことで、奥行きを半分に分割し、別々に使えるようにできたら、とのご希望でした。

Blog:テーブルを2台に分割。ワークデスクやキッチンワゴンとしても活躍♪


お客様のおうちに納品したリメイク後の2台のテーブル

W1500×D850のダイニングテーブルを分割し、2台のテーブルにリメイクしました。移動しやすいよう脚にはキャスターを取り付け、また、元の雰囲気を崩さないよう脚のデザインにもこだわりました。


W1500×D850あった天板をW1500×D420に分割し、それぞれに元の脚のデザインに合わせた脚を新たに製作して取り付けました。キャスター付きなので、並べたりまた別々の場所に移動したり、といったことが簡単にできます。


脚の位置にこだわったテーブル


ぴったりとくっつけるとこのようになります。セットの椅子を引き続きお使いになるご予定とのことでしたので、脚はこれまで通りにテーブルの下に椅子を入れられる位置に取り付けています。


お母様との大切な思い出のテーブルが、新たな姿でこれからもずっとお客様と共に活躍してくれますように。

ご実家でお使いだったダイニングテーブルをリメイクしてご新居に


続いてもうひとつ、テーブルリメイクのご紹介です。ご結婚を機に、ご実家を建て替えてお住まいになることになったというお客様から、そのご実家にあったテーブルを使い続けられるようにリメイクしたい、とご相談いただきました。


間取りに合わせて天板サイズを縮め、片側はキッチンに付けて使う予定なので真っ直ぐになるようにカットしてほしいとのご依頼でした。

Blog:ご誕生時からのダイニングテーブルをリメイク。ご結婚後のご新居に…


片辺をカットしてリサイズしたテーブル

お客様がご誕生時からご家族で使われていたという思い出のダイニングテーブルをリメイク。ご結婚後のご新居で使えるよう横幅をリサイズしました。また、オールドチェリーの内装に合うよう再塗装しました。


カーブがついていた側面の片側をカットし、平らな面にぴったりとつけられるよう面取り無しで真っ直ぐに仕上げました。天板リサイズに伴って脚の位置も移動しています。脚の形がこのテーブルデザインのポイントでもあるので、そのまま活かせるように取り付けました。


オールドチェリーのお色味に近づくよう再塗装した天板と脚オールドチェリーのお色味に近づくよう再塗装した天板と脚


お色味はご新居の内装に合わせたいとご希望いただいていたので、傷や汚れのメンテナンスも含めて、赤みがかったブラウンで仕上げています。


お客様からは後日、テーブルを設置した様子のお写真と共に「世界に一つしかないとっても素敵なテーブルをありがとうございます」という嬉しいメールをいただきました。お部屋のお写真、とっても素敵なのでぜひ元のブログでご覧になってくださいね。


また、リメイクが完成したテーブルをお届けした日にご入籍なさったそうで、それを伺ってなんだかご結婚のお祝いに参加させていただいたような温かい気持ちになりました♡


素敵なご依頼をありがとうございました!

新たな展開もありそう!?「日本全国各地より」


各地にあるルーツファクトリーの拠点から、それぞれのスタッフが家具のこと、ルーツファクトリーのことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」のブログ。今回はお久しぶりの顔も登場しています。


淡路島工房オニオンベース注目の新人『イデ』は出勤2日目の様子をレポートしています。

Blog:二日目は家具の積み込み!!掃除・梱包と作業がたくさんあります!!


積み込み前

出勤2日目!家具の積み込みをしました。梱包や掃除など、積み込みといってもたくさん作業があって大変です!


連日新発見の連続なのは新人さんならでは。オーニシも遠い昔の初就職時代を思い出します。慣れないことも多いけれど、それまで知らなかったいろいろなことを覚えられるのが楽しいんですよね!


札幌ベース『みずの』は、地元札幌であの人とご対面!

Blog:社長とナカガワタク東京店長が札幌へ!札幌ベースに新たな展開が!?


社長と東京店長

ルーツファクトリー社長と東京店長が北海道へ!かつての仲間も加わり、家具や仕事への思いを語り合う熱い夜を過ごしました!札幌ベースの新たな展開にこうご期待&北海道からのご依頼お待ちしております!


ルーツファクトリー代表・家具作りたいおっさんと、東京店長のナカガワが札幌を訪問しました!普段からオンラインでのやり取りはしているおっさんとみずのですが、直接顔を合わせての語らいはまた格別の盛り上がりだったようです♪


そして何やら新たな展開もあるという札幌ベース、今後のみずのからの発信、要チェックです!


大阪本社タニヨンベースからは、久しぶりに『トミー』が登場です。

Blog:いよいよトミー出動!タニヨンでリメイクのお打ち合わせに立ち会い!


トミーの地元の桜

お久しぶりです!新社会人になったトミーです!早速タニヨンベースにて、リメイク家具を検討中のお客様をお出迎え!オンラインで本部長の接客を勉強!リメイク家具の魅力は奥深い。。


晴れて大学を卒業し、タニヨンベーススタッフとしての活動をより本格化させたトミー。ブログ内の画像から垣間見えるタニヨンベースの様子、めちゃめちゃ気になる点がいっぱいで、ますますリニューアルオープン後への期待がふくらみます!


トミーからは引き続きタニヨンベース周辺の話題をお届けしていく予定ですので、楽しみにしていてくださいね!

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログを振り返りました。


オニオンベースのイデ、タニヨンベースのトミー、と新人パワーでいっそうパワーアップしているルーツファクトリー。札幌ベースやタニヨンベースだけでなく、他にも新展開があるかも……!?


というわけで、これからのブログもどうぞお見逃しなく!


それではまた!






ルーツファクトリー 東京ベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容









【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事