モンペ実用例やリメイク事例など12/20〜12/25ダイジェスト


クリスマスが終わって気分は一気に年末モード!なユリマタタです、こんにちは。


クリスマスに気に入って買ったお花
(クリスマス当日に気に入って買ったお花♪)


あ、クリスマスツリーを出さなきゃ出さなきゃとこのブログで言い続けていましたが、無事クリスマスまでにツリーを出すことができました。今度は片付けねば…(←)


今週アップしてきたブログもクリスマスネタが多かったですね。


オリジナル商品『モンペスツール』の実用例や家具のリメイク事例もご紹介してきました。1週間分のブログからピックアップしてご紹介するので、ぜひ見ていってください♪

福岡のクリスマスマーケットとリビングでの『モンペスツール』


九州支部HAKATA BASEからは、福岡のクリスマスマーケットの様子と先日からスタッフにのりえ宅で愛用しているというモンペスツールのお話が届きました。


Blog:福岡の冬はクリスマスマーケットのイルミネーションでテンションup


リビングでのモンペスツール活用法 アイキャッチ

ルーツファクトリーの九州支部がある福岡が今年もクリスマスマーケットで賑やかです。我が家では”モンペスツールのある暮らし”を息子が楽しんでいます。リビングでのモンペスツールとの暮らしをご紹介!


5歳の息子くんが気に入って使っているとのことで、その写真も載っているのですが…どの写真もとても良きです。末長く使ってもらえたら嬉しいです(*´∀`*)


我が家でも3歳の息子がテレビを見る時などよく座っています。私も息子と遊ぶ時に座ったり。(ちょうど良い高さになる)


モンペスツールは淡路島のふるさと納税返礼品にもなっているので、ふるさと納税ご検討中の方はぜひ♪

オーダーメイドのレコードラック


年末もすぐそこ、大掃除に精を出していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


私は…あえて言いませんが、北海道スタッフのホンマはしっかりお家の片付けを進めているようです。そして、お部屋の中から大量のレコードが出てきたのだとか!


そこから、話はオーダーメイドのレコードラックについて発展します。


Blog:オーダーメイドでレコードラック。自分仕様にして、音楽を楽しもう!


オーダーレコードラックのご紹介 アイキャッチ

ルーツファクトリー札幌ベースの本間が、自宅で、レコードを発見し昔よくライブに行っていた事を思い出します。レコードといえば先日オーダーメイドでレコード棚の問い合わせがあり事例も合わせてご紹介。


そう、レコードラックのお問い合わせ、よく頂くんですよね。


ブログ内でご紹介しているレコードラックもオーダーメイドで製作させていただいたものです。


納品時に「せっかくだから」とレコードを棚に収めるところまでお手伝いさせていただいたという話を家具作りたいおっさんに聞いて、すごく印象的でした。レコードがぎっしり詰まっている姿は圧巻ですよね!

長方形座卓から正方形ちゃぶ台にリメイク


今週は家具の製作事例として座卓のリメイク事例をご紹介しました。


一つは長方形の耳付き風座卓からシンプルな正方形のちゃぶ台にリメイクさせていただいたお話です。


Blog:長方形座卓を正方形にリメイク&折りたたみ脚に!天板もピカピカに♪


長方形座卓を正方形折りたたみ座卓にリメイク アイキャッチ

長方形の座卓を正方形のちゃぶ台にリメイクしました。天板は突き板だったのでカット後四方を無垢材で加工。脚には黒染めしたオークを使用しました。また、脚はボタンを押してワンタッチで折りたためます。


天板が突き板のため切りっぱなしにはできなかったので四方を無垢材で囲ったのですが、素材と素材がよく馴染んで違和感なく仕上がっています。


脚には無垢オーク材を黒染めしたものを使用して、パリッとカッコ良い印象に。


納品させていただいた和室にとてもお似合いです。

座卓の天板活かしスツールにリメイク


もう一つ、同じ座卓からスツールにリメイクさせていただきました。


Blog:座卓天板を活かし1人掛けスツールにリメイク!脚には黒染めオークを


座卓天板を活かしてスツールにリメイク アイキャッチ

座卓から1人掛けスツールにリメイクしました。長方形の天板から300mm×300mmを切り出して座面板に。脚フレームには黒染めしたオーク材を合わせ渋みのある飽きのこないデザインに仕上げました。


座卓天板をスツール座面に活かし、脚フレームには先ほどのちゃぶ台と同様に黒染めした無垢オーク材を用いました。


玄関で使えるようにとご依頼いただいたスツールですが、ちゃぶ台と統一感があるので一緒のお部屋に置いても素敵です。


関西方面の納品はまだ来週にも控えているのですが、関東方面の今年最後の納品を先日迎えました。


Blog:今年ラストの関東納品♪東京・神奈川・千葉・埼玉を飛び回りました!


2021年関東方面ラスト納品 アイキャッチ

2021年ラストの関東方面納品!東京・神奈川・千葉・埼玉に様々なオーダーメイド家具/リメイク家具を納品してきました。これからもたくさんのお客様にルーツファクトリーの家具をお届けしていきます♪


いや〜、今回の納品でも本当に様々な家具をお届けしてきました。


この時に納品させていただいた家具についてもさっそく来週のブログでご紹介していく予定なので、どうぞお楽しみに♪


↑のブログ内に載っているあの家具やこの家具などご紹介していきますよ〜!

お問い合わせ窓口&東京店の年末年始営業スケジュール


さぁ、そんなこんなで2021年も刻々と暮れが近づいてきますねぇ。


↓のブログは、ルーツファクトリーの全国共通お問い合わせ窓口&東京店シモキタベースの年末年始の営業スケジュールについてのお知らせです。


Blog:お問い合わせ窓口&東京店シモキタベース年末年始営業日程のお知らせ


お問い合わせ窓口・東京店シモキタベース年末年始休業スケジュールのお知らせ アイキャッチ

全国共通お問い合わせ窓口と東京店シモキタベースの年末年始営業スケジュールのお知らせ。12月29日〜1月3日お休みさせていただきます。その期間に頂いたお問い合わせは1月4日以降お返事致します。


こういうお知らせをすると、本当にいよいよという感じがします。あぁ、あっという間だったな2021年…


2022年はどんな1年になるのか、それもまた楽しみですが(^^)

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログをダイジェストでお届けしました!


黒染めオークの折りたたみ脚


来週の休業期間中もブログは更新予定なので、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪


それではまた来週〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事