シモキタベースがロケ地に!工房では家具製作!3/2〜3/7ダイジェスト


こんにちは、先日東京店シモキタベースで行われた『ハロプロダンス学園』収録の興奮が覚めやらないユリマタタです。


あまりにも強烈すぎて頭がふわふわしてますが、いったん落ち着きましょう。笑


今週は他にも色々な出来事がありました!日曜恒例、1週間分のブログを振り返ります!





無垢一枚板の座卓をダイニングテーブルにリメイク



まずは家具製作事例を振り返りたいと思います。今週は一枚板座卓のリメイクについてご紹介しました!


お父様が遺された無垢一枚板の座卓。足元広々ダイニングテーブルへ。




お客様のお父様が遺されたという素敵な座卓を、ダイニングテーブルにリメイクさせていただきました。





座卓として使うことはなくずっと仕舞われていたそうですが、ダイニングテーブルにリメイクすることで毎日使う家具となり、お客様にとても喜んでいただけました。


家具の塗装の仕上げ方法について



お次は、ルーツファクトリーでご好評いただいている家具の塗装の仕上げ方法について。


長年使いこまれたような表情豊かな家具に仕上げることのできるシャビー加工/ヴィンテージ加工についてのブログを書きました。


奥深きシャビー加工/ヴィンテージ加工。表情豊かな家具に仕上がる塗装




ほんの少し色味や質感が変わるだけで印象もまったく変わる塗装・・・奥深き塗装の世界、ぜひ読んでみてください♪


製作を効率的に!木製台車を作成&道具紹介



さて、このように毎週たくさんの家具製作事例をご紹介していますが、イコール淡路島工房では次々と製作が進められているということ。


ついには工房内で家具を移動させるための台車が足りなくなるほどに!


足りないなら作ればいい!というわけで工房で木製台車の生産が進められました。


大量に届いたキャスターたち!工房で大活躍のアイテムを作りました!




これでより効率的に家具製作が進められます♪





そして、台車作りに使った木工機械についてもご紹介!木材と木材を圧着する『プレス』について詳しくご紹介しました。


サヤカのなんじゃこりゃ!工房探検記⑤木材を押さえつける機械!?




また、木製台車を作るのに使われたのはプレスだけじゃありません。(もちろん普段の家具製作に使われる道具もかなり色々あります。)





工房スタッフのサヤカ目線で「こりゃ便利!!」とビックリ驚きの手道具、『ケガキゲージ』についてもご紹介しました


なにこれ!感動!!めちゃくちゃ便利なアイテム、ケガキゲージ!!




こりゃビックリだ!めちゃ便利じゃないか!!





川﨑あっこ展『ハラペコ』開催延期



話は変わって、昨日今日と大阪本社タニヨンベースにて開催予定だった川﨑あっこ展『ハラペコ』が、延期開催されることになりました。


川﨑あっこ展『ハラペコ』3月7日&8日の大阪開催延期のお知らせ




そして、ごめんなさい!!


3月20日〜22日の東京店シモキタベースでの個展はそのまま開催予定だったのですが、まだ新型コロナウイルスの不安が拭えないのでこちらも延期させていただく運びとなりました。がなじい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


しかし!イベントがさらに楽しみになっちゃうワクワクな計画を川﨑あっこさんにお聞きしたので、ぜひ楽しみにしていてください!また改めてブログ書きますね!


今のところ4月開催を予定していますが、ただいま日程調整中なので少々お待ちくださいm(_ _)m


『モンペスツール』お客様からリピートでのご注文♪



ここで一つ、東京店シモキタベースにご来店くださったお客様のお話を♪


とっても嬉しいことに、ルーツファクトリーの大人気商品『モンペスツール』をリピートでご購入いただきました!


「すごく良かったから、もう1脚!」リピートご注文多数のモンペスツール




「すごく重宝していて、我が家で大活躍なんです!」と教えてくださったお客様。お母様へのプレゼント用にとお買い上げくださいました。色々なシーンで役立つこと間違いなし♪ぜひたくさん使ってほしいです(^^)



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


カワイイが溢れる!『ハロプロダンス学園』収録



そして、話は戻って『ハロプロダンス学園』ですよ!


ハロプロの稲場愛香さん、段原瑠々さん、新沼希空さん、そしてタイムマシーン3号の関太さんがお越しくださいました。


シモキタベースが花園に!『ハロプロダンス学園』のロケ撮影に登場!




まなかんがモンペスツールに腰掛ける姿・・・とても、とても可愛らしく、とにかくありがとうございました。





オンエアは↓の予定なので、ぜひみなさん見てください!!


放送日時:2020年5月7日23:30〜
放送配信:CSダンスチャンネル、dtvチャンネル、アマゾンプライムビデオ


春爛漫♪来週も素敵な1週間を!



以上、1週間振り返りブログでした!


だんだんと暖かい日が増えてきて、お出かけが楽しくなる季節♪みなさん来週も良い1週間を〜!


私は早く興奮を落ち着けて通常運転に戻せるよう頑張ります(^_^;)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップに移動します。)


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容







【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110




モンペスツール、座面が汚れたらどうすればいい?お手入れ方法ご紹介



「すごく良かったから、もう1脚!」リピートご注文多数のモンペスツール



「またお願いしたい!」リピートでの家具のご注文が増えています♪




ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)

関連記事