ルーツファクトリーの元気をお届け!5/20~5/25ダイジェスト


こんにちは。ダイジェストブログ担当の『りかのこ』です。

本日は6月2日。6月最初の日曜日ですね。そろそろ梅雨入りの足音も聞こえてきそうな今日この頃。散歩していると、紫陽花に出会いました♪

紫陽花

これからは紫陽花が生き生きと咲き誇る季節ですね。そして、この紫陽花のようにルーツファクトリーもめちゃくちゃ元気です!

今回は5/20~5/25までのダイジェストをお届けしますが、とにかくブログの本数が多い!!!「まとめきれるんやろか?」と、ちょっと不安になりましたが、どれもこれもめっちゃ面白いので全く問題なし!

ということで、今回はちょっと分量多めですが、最後までぜひお付き合いください。

香川県丸亀市のお客様からタンス3点のリメイクのご依頼が!!

香川県丸亀市にお住いのお客様から婚礼家具の「洋服タンス」「和タンス」そして「整理タンス」計3点のリメイクのご依頼をいただきました。

婚礼タンス3点ともこちら↓↓↓のように細かな飾り彫りが施されており、とても気品高い印象でした。

飾り彫が素敵な扉の婚礼タンス

さて、この美しい婚礼タンスがルーツファクトリーのオーダーリメイク術でどのように生まれ変わったのか、早速ご覧ください!

Blog:飾り彫りが素敵な婚礼タンスの高さを抑え、塗装でシックな雰囲気に♪


婚礼タンスの高さを抑えてリビングボードにリメイク

婚礼家具の洋服タンスの高さを抑えて、リビング収納としてお使いいただけるようにリメイクしました。洋服タンスの横幅と奥行きはそのままに、高さを約45cm縮めたことですっきりとした仕上がりに。全体を落ち着いたお色味で塗装し、シックな雰囲気の家具に生まれ変わりました。

まずは背の高い洋服タンスのリメイクです。ご依頼いただいた洋服タンスのサイズは、横幅1320mm・奥行き600mm・高さ1800mmでした。高さを抑えて、リビングボードとして使える横幅1320mm・奥行き600mm・高さ1357mmにリメイクいたしました。

現在、日本では地震が頻発していることもあり、「家具の高さを抑えたい」というお問合せも増えております。家具の高さを抑えるリメイクにも様々な方法がございます。

お客様のお持ちの家具に合わせて、また今後どのような形で家具をお使いになりたいかというご要望に応じて、最適なリメイク方法をご提案させていただきます。ぜひお問合せください!

Blog:変色が気になる和タンスを再塗装!飾り彫が引き立つ艶のある仕上がり


変色が気になるタンスをウレタン塗装

婚礼家具の和タンスを再塗装し、特徴的な飾り彫りが映えるシックな雰囲気に仕上げました。変色が気になるタンスをサンディングし、ウレタン塗装したことで色味が均一になりパリッと気持ちの良い仕上がりに。

次にご紹介するのは和タンスのリメイクです。「変色している部分が気になる」とのことで、塗装して気持ちよく使えるようにしたいとご依頼いただきました。

ルーツファクトリーでは家具の構造を大きく作り変えるリメイクも得意ですが、家具の修理や再塗装などのご依頼も承っております。変色が気になる箇所に丁寧にやすりをかけ、不具合がある箇所を修理し、再塗装すると、まるで新品のような艶やかな表情に!

Blog:婚礼家具を綺麗にしたい!飾り棚付きの整理タンスを再塗装しました♪


婚礼タンスを再塗装しました

変色が気になる婚礼家具の整理タンスを再塗装しました。長年のご使用で日焼けや変色、色褪せが気になりがちな家具を再塗装することで色味が均一になり、まるで新品のよに。丁寧にやすりをかけて、再塗装することでとても自然で綺麗な仕上がりになります。

最後は整理タンスのリメイクをご紹介します。こちらの整理タンスも和タンス同様、大きく構造を変えるリメイクではありません。

整理タンスそのままの形で使い続けられるよう、変色が気になる部分にやすりをかけ、再塗装させていただきました。

飾り彫りが映える艶のある塗装

元の整理タンスの飾り彫り部分は鮮やかなお色味でしたが、落ち着いたお色味にすることでぐっと引き締まった印象になりました。色味は落ち着いていますが程よく艶がある仕上がりですので、飾り彫りの美しさが引き立っていますね♪

以上、香川県丸亀市にお住いのお客様からの大切な婚礼家具3点のリメイクをご紹介しました。ルーツファクトリー四国担当の私。四国地区のお客様からのご依頼!本当に心から嬉しく思います♪

ルーツファクトリーは四国全域、いえ全国どこへでも参りますので、ぜひお気軽にご相談ください!

まだまだある!オーダーリメイクブログ一挙に3つご紹介♪

さて、香川県丸亀市にお住いのお客様からの婚礼家具リメイク3点のご紹介をしましたが、なんとこの週は更にあと3つもオーダーリメイクブログが届いていました。

どのリメイクもお客様の家具への愛が溢れており、とても個性豊かです。ということで、ドドーンと3つ、一挙にご紹介します!

Blog:ご自宅に入りきらない海外製の大きなサイドボードをスムーズに搬入♪


海外製のサイドボードをリメイク

海外製の大きなサイドボードがご自宅に搬入できないとご相談いただき、素敵な家具の見た目を変えることなくサイドボードを分解。パーツの修理や傷補修なども行い、スムーズに搬入&組み立て設置しました。

兵庫県にお住いのお客様から、「海外製サイドボードのサイズが大きすぎてマンションに搬入できない」とSOSが入りました。横幅2080mmのサイドボードは、サイズが大きいだけでなく重さもかなりありました。

サイズを小さくしてしまうこともできますが、こちらの事例ではパーツごとにバラして搬入できるようにしました。家具の見た目も変わりませんし、楽に搬入できます。

搬入の様子なども元ブログで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください!

Blog:片袖机をデスクとチェストにリメイク♪使い勝手良く足入れスムーズに


リメイクが完了した家具をご自宅までお届け・納品

足入れがしにくいとお悩みの片袖机をデスクとチェスト、分けてお使いいたただけるようにリメイクしました。そうすることで足元に空間ができ、楽に足入れができるように。上置き棚は高さを抑えたことで圧迫感がなくなりスッキリとしたデスクに生まれ変わりました。

兵庫県宝塚市のお客様から「机をリサイズして仕事用のデスクにリメイクしたい」とご依頼いただきました。元の机は「片袖机」と呼ばれるタイプで、机の片側に引き出しがついていました。

片袖机のリメイクのご依頼

片袖机のデメリットは、足元の空間が狭くなってしまうこと。お客様も「足元を広くしたい」とご希望され、また「仕事用として使えるよう作業スペースももう少し確保したい」とのことでした。

そこで、引き出し部分を机から切り離してチェストへリメイクいたしました。その他、天板の広さを確保したり、上置きの圧迫感をなくすべく高さを抑えたりと多くのリメイクポイントがあるのですが、元の机の印象はそのままです!

どのように工夫してリメイクしたのか?ぜひ元ブログでご確認ください。

Blog:婚礼タンスの奥行きと高さをリサイズ!面影を感じるキャビネットに♪


洋服タンスの奥行きと高さを縮めてキャビネットにリメイク

婚礼家具の洋服タンスの奥行きと高さを縮めて収納力抜群のキャビネットにリメイクしました。飾り彫が素敵なタンスの面影を残すことができるようタンスの部材を最大限活かし、タンスをひと回り小さくしたような仕上がりとなっています。

大阪市にお住いのお客様から「婚礼タンスの横幅を変えず、奥行と高さを小さくしたい」とご依頼いただきました。約30年前にお客様のお母さまと選ばれたという婚礼タンス。中央の繊細な飾り彫をとても気に入っておられるとのことでした。

婚礼タンスの飾り彫

お客様が気に入っておられるという飾り彫をしっかりと残し、奥行きを80mm・高さを500mm縮め、キャビネットにリメイクいたしました。収納力もたっぷりあり、下部にはお客様ご希望の脚も設置!脚をつけることでお掃除もしやすいですね♪

こちらの婚礼タンスのリメイクでもお客様のご希望を最大限に反映すべく、様々な箇所に工夫が施されております。元ブログでは細かい部分までしっかり解説してありますので、ぜひご覧ください!

日本全国各地より

各地のスタッフが、好きなものや身近な出来事を通してルーツファクトリーのこと・家具のことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」。

5/20~5/25の6日間でなんと7本もの便りが届いていました!ん?1日1本以上!!?ルーツファクトリースタッフ、皆元気に稼働しております♪

今回は本数が多いので、若干駆け足でご紹介します!まずは、大阪谷四ベース『ささもち』から梅の便りです。

Blog:昨年初めて挑戦した梅の保存食!長く置いて時間の変化を楽しみます♪


梅干しづくり

長く愛用された木の家具は、時間を経た存在感が素敵です。ルーツファクトリーでは家具のオーダーリメイクをご希望されるお客様に、愛着のある大切な家具をこれからもご使用できる形にリメイクしています。ちなみに谷四ベースのささもちは、昨年、梅の保存食づくりに挑戦しました。梅酒や梅干しが時間を経て、熟成されるのが楽しみです。

『ささもち』は過去ブログで「自家製ベーコンを作っている」、「多肉植物を育てている」などと多数の趣味を報告してくれています。本を読むことも好きですし、確か古い建築物もめっちゃ好きなはず…と、とにかく「暮らしを楽しむ」を実践しているスタッフの一人です!

「梅も漬けるのか!」と驚きましたが、毎年ではないようです。じっくりと時間をかけて熟成されるのを待つというのも素敵ですね♪そしてこの週、『ささもち』はもう1本ブログを投稿してくれていました!

Blog:本当にすごい!山の木、建物の木、木の家具、どれも素敵でかっこいい


お客様宅に納品した座卓からリメイクしたダイニングテーブル

木の家具が好きです。ルーツファクトリーでお預かりするお客様の家具には、さまざまな木の家具があります。愛着のある大切な家具を、これからも長く使っていただくために、オーダーリメイクがお役に立てれば幸いです。

さすが建築好きの『ささもち』。GWで出かける先もお寺&神社でした!大学では建築文化財専攻だったそうで、唐招提寺の屋根に上るような建築文化財事務所の調査バイトをしていたそうですよ~。

古建築オタクと自称する『ささもち』が紹介するルーツファクトリーの家具たちは、実に表情豊か。ぜひ『ささもち』の元ブログで確認してみてくださいね。

お次は、ルーツファクトリー札幌の『みずの』から家具修理について。

Blog:思い出の家具が壊れてもあきらめないで!家具修理のご相談承ります♪


新しいお弁当箱

ルーツファクトリーでは、家具のリメイクだけでなく、壊れてしまった家具の修理も行っています!元通りの状態に修理することはもちろん、これを機会に新しい色や形にして雰囲気を一新することもできます!

『みずの』は子育て真っ最中!忙しい朝の「お弁当箱が壊れた」!!慌てますよね~(汗)そして、壊れたお弁当箱を眺めていると、様々な思い出が蘇ってきたようです。

それは家具も同じ。どんなに大切に使っていても壊れてしまうことってありますよね。そんなときはぜひルーツファクトリーにご相談ください!元の状態に限りなく近づけて、「どれが壊れていたのか分からないレベル」に仕上げさせていただきますよ♪

お次は、淡路島に癒されに行ったというルーツファクトリー東京店『さくちゃん』!

Blog:海に山に人に、魅力たっぷりの淡路島に癒されに行っちゃいました!!


住宅地の間を広がる海

淡路島といえば…、玉ねぎ!!!もちろん淡路島の玉ねぎはとっても甘くて美味しいですよね。でもそれだけじゃないんです。とにかく、人。人があたたかいんです。島民の皆様に癒され、海や山、美味しいご飯に癒され、素敵な4月を過ごしました〜!!

『さくちゃん』は免許合宿でルーツファクトリー工房のある淡路島へ♪「人とのふれあい」が大好きな『さくちゃん』は、淡路島で地元の方と温かい交流を持てたようです。

淡路島の皆さん、ルーツファクトリースタッフ『さくちゃん』と仲良くしてくれてありがとうございます!そしてこれからもルーツファクトリーともどもどうぞよろしくお願いいたします!

『さくちゃん』のブログ内には淡路島の素敵な写真がたくさん掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

お次は、宮崎の『ちひろ』がベッドの考察です!

Blog:背の高い和タンスからベッドへ大変身!なんと収納力も抜群なんです♪


犬

こんなんなんぼあってもいいですからね~!そう!あればあるだけ助かるアレ!そうです、収納~!!背の高い和タンスから、収納力抜群のベッドへリメイク♡同時に製作した脚付きキャビネットと並べることでお部屋の統一感もばっちり♪

人間って一生のうち1/3~1/4は眠っているそうです。睡眠に使うベッド、大事ですよね。『ちひろ』はお子さんの成長とともにベッドの購入を検討しているそう。

『ちひろ』もブログ内で衝撃を伝えてくれていますが、私もあのベッドを初めて見たとき、「コレ、収納力最強やな」と驚きました。そして「ほしい…!!」と。このベッドが和タンスからリメイクされたとは……!気になる方は『ちひろ』の元ブログでぜひ確認を。

お次は、シモキタベースの『まいの』から「家具が生き生きする時」というテーマでの投稿です。

Blog:植物が生き生きするあったか〜いこの時期!家具が生き生きする時とは


flower

植物が生き生きしているこの季節に家具が生き生きするときについて考える。成長とともに使うことがなくなる学習机を生き生きと蘇らせるにはリメイクが最適かもしれない。面影を残しつつリメイクできるのか

音楽が大好きな『まいの』。『まいの』の着眼点って独特で面白いです。植物が生き生きしているのを見て、「家具が生き生きする時」を思う!

皆さんは「家具が生き生きする時」ってどんな時だと思いますか?『まいの』は「毎日使われている時」だと確信しています。私もそう思います。やはり「家具は使ってナンボ」と。そのためにルーツファクトリーがあります!

お次は、私『りかのこ』より、広島生口島の旅をお届けします。

Blog:GW中の充電完了♪広島生口島「耕三寺博物館」&「未来心の丘」訪問


耕三寺

元気に働くには遊びも必要♪ということで、GW休みを利用して広島生口島「耕三寺博物館」&「未来心の丘」へ行ってきました!耕三寺は15棟もの堂塔が国の登録有形文化財に指定されているそう。とても美しく、圧倒されました。ばっちりリフレッシュできたので、しっかり働くぞ~!

私が住んでいる松山から車で1時間30分の距離にある広島県生口島ですが、実は初訪問でした。生口島は自然豊かで海も山もとても美しく、癒されました。

そして、耕三寺&未来心の丘では「おもてなしの心」を存分に感じました。私たちの仕事にも通じる「心遣い」。肝に銘じてしっかり頑張ろうと思います!

これからのブログもお楽しみに♪

以上、1週間分のブログをダイジェストで振り返りました。

今回はオーダーリメイクブログが6本、全国からのお便りが7本と、盛りだくさんでお届けしました。ルーツファクトリースタッフ皆、張り切ってお仕事に励んでおります!

実はこの春から、「もっとルーツファクトリーを盛り上げたい!」と様々な企画も進行中!

イベント企画部隊発足の喜び

「暮らしを楽しむ」を命題に掲げるルーツファクトリー。これからも「暮らしを楽しむ家具」を皆様にご提案できるよう、精進いたします。

ちなみに…個人的には、香川県丸亀市にお住いのお客様からの婚礼タンスのリメイクをご紹介できるのが嬉しくて嬉しくて…!!!これからもどしどし、四国からの、そして全国からのお問合せをお待ちしております!

それでは、また来週のダイジェストブログでお会いしましょう!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事