お客様からのご要望
・輪島塗りの座卓を洋室に合うようにリメイクしたい
・天板のサイズが小さくできるならソファ前で使うテーブルに、小さくできなければダイニングテーブルにしたい
製作コンセプト
・カット面の塗装を輪島塗りに合わせたものにすることで天板リサイズを可能に
・一緒にお使いになるソファに合わせて脚はステンレスで製作
輪島塗りの座卓を、ソファテーブルにリメイクしました。
ご自宅のリフォームで和室が無くなるため、座卓を洋室に合うようリメイクしたいとご希望いただきました。天板サイズを小さくしてソファ前で使うテーブルにしたいけれど、塗りの天板をカットするのが難しければダイニングテーブルに、とのご相談でした。
座卓を詳しく確認させていただいたところ、天板を小さくカットすることはできそうでしたが、問題はカットして地の木材が出た部分をどうするか。その部分のみ改めて輪島塗りを施すというのは現実的ではないため、どのように塗装するか検討を重ねました。
輪島塗りによく馴染む塗装で、カット面が違和感なく仕上がりました。
脚は一緒にお使いになるソファに合わせてステンレスで製作。ロの字型の脚は、華奢なラインでありながら重厚な天板をしっかりと支えます。
コーナーソファの前にちょうどよく納まりました。ご希望通りのサイズで仕上げられるのがオーダーリメイク家具の強みのひとつです。
【家具のリメイクについてのよくあるご質問】はコチラ
R335:輪島塗り座卓の天板をリサイズしソファテーブルにリメイク
Before>After