リメイク事例&オーダー家具のその後等5/9~5/14ダイジェスト


こんにちは、東京店シモキタベーススタッフのオーニシです。


突然ですがオーニシ家、この度洗濯機を買い替えることになりました。


最近脱水時にものすごい音がするようになり、今のところ一応使えてはいるものの、そのうちいきなり動かなくなったりするんでは!?と洗濯のたびにヒヤヒヤ。保証書を確認したら購入は12年前。さすがに寿命か……と思いつつ「修理頼んでみる?」と夫に相談すると「このメーカーはもう部品もないはずだからできないと思う」と言われました。


12年使った洗濯機 (電源スイッチの文字が剥げかけてます……)


そうでした、他のメーカーの子会社になって、このロゴの商品はもう作られてないんですよね。もちろんちゃんと後継の修理窓口はありましたが、やはり部品の保存期間は終了しているということで買い替え決定。


変な音がするのさえ直ればまだ使えそうなのになあ……という気もしましたが、部品の保存が終わる時期まで使いきったわけだし、と思い直しました。


家電製品はどうしても寿命がきてしまいますが、家具はリメイクやレストアで新たな命を吹き込むことが可能♪今回もいろいろな事例が登場していますよ!

和机の幅を活かしてテレビ台にリメイク


お客様のお父様が使われていたという和机を、テレビ台にリメイクしました。

Blog:和机の奥行きを縮めテレビ台にリメイク♪棚板を追加してデッキ収納も


奥行きが浅くなりテレビ台としてちょうど良いサイズに

和机の奥行きを縮めてテレビ台にリメイクしました。幅・高さはそのままに、並べて置く本棚に合わせD700からD360にリサイズ。中央の足を入れる空間に棚板を付けてデッキ収納スペースを作りました。


まるで一からこういうデザインで作られたかのようなテレビ台になりました。この幅がテレビ台にちょうどいいのでは、と思いつかれたお客様、ナイスアイディアですね!


隣の本棚と奥行きを揃えたテレビ台


元は和机ですが、引き出し前面に洋風なイメージもあって、フローリングのお部屋にもぴったり。ご依頼いただいたお客様にもお母様にも喜んでいただけて何よりでした!

不動産屋さんのオーダーメイドカウンターテーブル活躍中!


前回のダイジェストでご紹介した、不動産屋さん『みちまた不動産』様からご注文いただいたオーダーメイドカウンターテーブル。実際にお使いになっているご様子をお写真を添えてお知らせくださいました。

Blog:不動産屋さんで大活躍♪作業スペース広々のオーダーメイドカウンター


不動産屋さんの『みちまた不動産』様に納品させていただいたオーダーメイドカウンターのその後

不動産屋『みちまた不動産』様に納品させていただいたオーダーメイドカウンター。お客様より、納品後の様子についてお写真とメールをいただきました。「しっかり作業もできて使いやすい」と嬉しいご感想♪


ナチュラルカラーのカウンターにクリア素材の椅子がすごくお洒落ですね!飛沫防止のアクリルパネルや消毒液など、以前にくらべて増えた置く必要があるものを上手く配置されているのもさすがです。その上で「とても使いやすいです」と言っていただけたことがすごく嬉しいです♡


お店全体の素敵な雰囲気づくりに、ルーツファクトリーのオーダーメイドカウンターテーブルが一役買えて光栄です。ありがとうございました!

別荘地へリメイク家具の納品に


活動範囲を着々と拡大しているユリマタタ。今回はあの有名な避暑地・軽井沢を訪れました。

Blog:初夏の風薫る別荘地、憧れの軽井沢にオーダーリメイク家具をお届け♪


軽井沢に家具の納品

長野県軽井沢町にてオーダーリメイク家具の納品をしてきました♪横浜にお住まいのお客様からのご依頼で、思い入れある座卓を軽井沢の別荘で使えるようにしたいと、ダイニングテーブルにリメイクしました。


オーニシにとって軽井沢は学生時代の夏休みにアルバイトをしていた思い出の地。真夏でも朝晩は長袖必須の涼しさでした。もうずいぶん長いこと行けていないのですが、また行きたいなあ。


そしてチラ見せのリメイクテーブル、鮮やかなブルーの椅子との組み合わせがとっても素敵♪こちらの詳細についてはまた改めてとのことなので要チェックです!

婚礼家具の桐タンスをサイドボードにリメイク


婚礼家具の定番、桐タンス。お母様が遺された3分割できる桐タンスをリメイクしたいと息子さんからご相談いただきました。

Blog:お母様の形見の桐タンスをリメイク。キッチンカウンターに合わせて…


お客様のダイニングに納品したリメイクサイドボード

お母様の形見の桐タンスを形を変えて長く使い続けたいとご相談いただき、ダイニングのサイドボードにリメイクさせていただきました。キッチンカウンターのスペースに合わせて世界に一つのオーダー家具に♪


最初は分割した各部を独立して使えるように、というお話だったそうなのですが、お打ち合わせを進めるにしたがって大きく内容が変わったこちらのリメイク。お客様の今の暮らしに寄り添える最適なかたちの家具に生まれ変わりました。


姿はガラリと変わりましたが、引き出しの取っ手金具がさりげなく元のタンスの面影を伝えているのがいいですね。


桐タンスの部材を濃色塗装し新規部材のオークはナチュラル色で仕上げ


そして設置場所に合わせたこの絶妙な角度、細かくサイズが決められる「“オーダー”リメイク」の本領発揮です。


タンスが息子さんのもとで新たに活躍することになって、お母様もきっとお喜びだと思います。

たっぷり収納できるレコードラックをオーダーメイド


DJブースと並んでご好評いただいているルーツファクトリーのオーダーメイドレコードラック。今回は縦5段×横5列の大容量レコードラックのオーダー製作のご依頼をいただきました。

Blog:5×5マスのレコードラックをオーダーメイド!オークでシンプルに♪


お部屋のスペースに合わせてオーダーメイドした5マス×5マスのレコードラック

オーダーメイドで大容量のレコードラックを製作!3マス×5マス、2マス×5マスの2つのユニットを上下連結して5マス×5マスで使えます。外観はシンプルで落ち着いた雰囲気のオーク材を使用しました。


ユニット式のレコードラックは既製品もいろいろあるそうですが、お客様が求めていた「5マス×5マス」にできる組み合わせのものは見つからず、ずっとお悩みだったとか。確かにこれなら良さそう!と思っても「帯に短したすきに長し」ということ、ありますよね~。


その点、オーダーメイドならまさに「痒い所に手が届く」家具が実現可能。こちらのレコードラックもサイズはもちろん、お色味や見附の仕様などお客様のこだわりポイントをじっくり伺って製作。綿密な打ち合わせの甲斐あって、バッチリご期待に添った仕上がりとなりました!

新メンバーも登場「日本全国各地から」


各地拠点スタッフからの発信も3週目、すっかりおなじみになってきたのではないでしょうか。


札幌ベースの『みずの』はお母さんと家具リメイクについて話す機会があったようです。

Blog:久しぶりに実家に帰省!母に食器棚のリメイクを提案してみた反応は?


みずの母宅の食器棚

実家に帰省したみずの、家族で長年使ってきた食器棚のリメイクを母に提案。家具がリメイクできると知らなかった母は大喜び。家具に困ったときには、リメイクという選択肢があることをもっと知って欲しい!


こちらのブログ、会話部分にちょっとした表示の仕掛けがあるのでそこもぜひお楽しみください。


そして東京ベースの『OMISO』のブログ、空腹時に読む方は要注意ですよ!(笑)

Blog:贅沢♪♪我が家で焼肉三昧!そんな食事を彩るダイニングテーブル♪♪


おうち焼肉でビール

こんにちは!最近、暑くなり早くもアイス欲が止まらないTOKYOベースのOMISOです♪大好物のアイスにバーベキューに海にキャンプ♪ 日焼けはしたくないけど、ワクワクする事が満載な夏の始まり♪


美味しいものを並べるならお気に入りのテーブルがいいですよね。今お使いのテーブルがちょっとしっくりこないかも……?という方に参考にしていただきたいリメイク事例をご紹介しています。


最後は今回初登場、名古屋ベースの『にっしー』です。

Blog:名古屋から伝えたい!ROOTSFACTORYの家具作りへの想いを


にっしー

生まれも育ちも名古屋出身の私の簡単な自己紹介と名古屋についてのご紹介。物作りが好きな私が共感したROOTS FACTORYの家具作りへの『想い』と、思い入れのある学習机についてのリメイク例です。


「一番おすすめのきしめんは名古屋駅新幹線ホームの立ち食いスタンド」だとかつてオーニシがいた職場の東海地区担当者が熱く語っていたのを思い出します。(そっちの話かい)


名古屋生まれ名古屋育ちというにっしー、もう一人の名古屋ベースメンバー『寧音』ともどもよろしくお願いします!

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログをダイジェストでお届けしました。


次のダイジェスト編集の頃には新しい洗濯機が届いているはずなので、洗濯中にパソコンに向かっていても「壊れやしないか?」とビクビクせずに、落ち着いてブログが書けると思うと嬉しいです(笑)


それではまた来週!






ルーツファクトリー 東京店シモキタベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事