久しぶりに実家に帰省!母に食器棚のリメイクを提案してみた反応は?


札幌よりこんにちは!ようやく桜を楽しむことができました!みずのです。


札幌の桜


本州の方には驚かれるのですが、北海道の桜の見ごろは毎年大型連休ごろ。実は卒業や入学のシーズンには雪が降っていることもしばしばです。


さっぽろの梅


そしてこちらもよく驚かれるのが、梅も桜も同時に咲きはじめること!さらに言うとクロッカスもふきのとうもフクジュソウもスイセンも全部まとめて咲きます!


さっぽろの道端の草花


今年は札幌はとにかく雪が多く、雪解けにも時間が長くかかったので、道端の草花を見るとようやく冬が終わった感じがします。この時期は毎年花粉症に悩まされている私ですが、道民としてはとても嬉しくテンションが上がる季節です♪


さて、私みずのは久しぶりに実家に足を運びました。


以前にお話しましたが、私の両親は転勤族。この度父が退職したことを機に終の棲家となる家を買い、晴れて約40年ぶりの定住が決まりました。


みずの母宅のギター


新型コロナウイルスの影響もあり、少し離れたところに住む両親はここ数年は数えるほどしか会っておらず、ゆっくり過ごすのは久しぶり。実家なんですが、もちろん私は住んだことのない新しい家なので、ちょっと不思議な感じです。


みずのの母宅の観葉植物


でも母が長年大事にしている観葉植物や、昔私が使っていた机など、なじみのものがあるだけで何となくほっとします。


が。


我が家伝統(?)の母の婚礼衣装箪笥が見当たらない…

みずの母
みずの母
衣装箪笥ならねぇ、引っ越しで処分しちゃったのよ。


みずの
みずの
え!衣装箪笥、あんなに大切にしてたのに捨てちゃったの!?


みずの母
みずの母
引っ越し業者に玄関から入らないって言われたし、新しい家は収納があるから処分しちゃった……。


みずの
みずの
なんともったいない!もう少し早く知っていれば残しておけたかもしれないのに……。(そうだ!)実はいま、こういう家具のリメイクの方法があるんだけど、どう思う?



婚礼タンスをベッドサイドチェストにリメイク!引き出しの面影残し…



みずの母
みずの母
え!めっちゃいいじゃない!衣装箪笥も直してもらえばよかった!



(HPをじっくり見る母)

みずの母
みずの母
処分するときに『奥さん、こんな立派な木を使った家具はもうないよ。もったいないねぇ~。』って言われたんだよ。でも玄関じゃなく窓から入れるのにはすごいお金かかるって言われてねぇ、仕方なかったのさ……。



みずの母宅の食器棚


みずの
みずの
ねぇ、この食器棚も、もしよかったらリメイクしてみるってのはどう?


みずの母
みずの母
それもいいねぇ!ただ、私がまだ元気なうちはもう少しこのまま使いたいかも。もし、体を悪くして高いところのものに手が届かなくなったり、お母さんが使えなくなったらそのときはお願いしようかな。


みずの
みずの
じゃぁ、もし仮にお母さんに何かあって処分をすることになったら、私がこれをもらってリメイクして使うのはどう?


みずの母
みずの母
もちろんそれはいいよ!それはきっと買ってくれたおじいちゃんも喜んでくれるね~!


みずの
みずの
ちなみに、こんな風にお仏壇にする方法もあるんだけど……



テーブルや婚礼タンス、ご家族との思い出の家具をお仏壇にリメイク。




みずの母
みずの母
えー!これすごく素敵!お母さんもこれにしてもらいたい!ちょっと覚えておく!会社の名前教えて!お父さんにも教えてあげよう!



ということで、長年家具を大切に使ってきた母に非常に響いたのでした。私の母のように、そもそも家具がリメイクできるということを知らない人も多いはず。家具に困ったときには、リメイクという選択肢もあると、ぜひ知ってほしいなと思います。


そしてルーツファクトリーには、いつか私の母の食器棚をリメイクして欲しい!母はお仏壇がいいといっているけど、私は本棚か飾り棚にしたい(!笑)そのために10年後も20年後も、まだまだ頑張ってくださいね!社長!






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事