お客様とのお話しで家具について色々4/19〜4/24ダイジェスト


こんにちは、お店番に出たりオーダー家具をご依頼いただいたお客様のもとへお打ち合わせ・納品に伺ったりと、最近お客様とお話しする機会が増えていてホクホクしているユリマタタです。こんにちは。


今週のブログでは、そんな私の気持ちが溢れていた気がします。笑


お店での家具ご相談について、家具製作事例、家具お届けまでのことなどを書いてきました。


丹精込めて作るオーダー家具


1週間分をまとめたので、ぜひ読んでいってください♪

シモキタベースで家具のお悩み相談


まずは、東京店シモキタベースでの家具のご相談をいただいたお話。


Blog:家具のお悩み相談♪座り心地抜群な『モンペスツール』に座りながら…


東京店シモキタベースで家具のご相談 アイキャッチ

東京店『シモキタベース 』では家具のオーダーメイドやオーダーリメイクのご相談も承っています。ルーツファクトリーの人気アイテム『モンペスツール』に座りながらお客様から様々なご相談を頂きました。


「テーブルのリメイクについて相談したくて」とご予約いただいてご来店くださったお客様と、「通りすがりにお店が気になって」とお立ち寄りくださったお客様。


2組のお客様どちらも、ルーツファクトリーの人気アイテム『モンペスツール』を気に入ってくださって、モンペスツールに座りながらじっくりお話ししました♪


家具を試しながらお話しができるのもお店のイイところ。


東京店シモキタベースの展示家具 足踏みミシンのリメイクテーブル


ぜひお気軽にいらしてくださいね(^ ^)

ちゃぶ台を1本脚のダイニングテーブルにリメイク


家具のリメイク事例も続々更新しました。


一つは、ちゃぶ台のリメイクについて。


Blog:パインのちゃぶ台をダイニングテーブルにリメイク。お洒落な1本脚に


パインのちゃぶ台を1本脚のダイニングテーブルにリメイク アイキャッチ

パインの古材が使用された味わい深いちゃぶ台を、1本脚のダイニングテーブルにリメイクしました。大きく重たい天板を支えられるよう強度の出る脚に、かつ優しく美しいシルエットになるよう仕上げました。


長年使われ味わいたっぷりのパイン材の天板を生かし、ダイニングテーブルにリメイクしました。


お客様のお部屋を拝見して、インテリアにマッチするようにデザインを考えました。


シルエットが美しい1本脚のダイニングテーブル


お洒落に仕上がったテーブルをご覧になったお客様は
「期待以上!」と喜んでくださいました。

和タンス内部をコンパクトにリメイク


婚礼タンスのリメイク事例もご紹介しました。


人気の和タンス内部をクローゼット内に入れられるようにするリメイクです。


Blog:和タンスの内部を生かしてコンパクト&軽量な着物収納家具にリメイク


和タンス内部をウォークインクローゼットに入れられるようリメイク アイキャッチ

和タンスの開き扉内部のお着物収納をウォークインクローゼットの中で使用できるようにリメイクしました。桐材やシナ材を使用して、軽量な本体を製作。サイズも小さくなり色味も明るくなり軽やかな印象に。


扉が無くなったことでサイズが一回り小さくなり、本体には桐材とシナ材という軽い材を使用して軽量なお着物収納に生まれ変わりました。


重い扉などを外し軽めの材を使って軽量化した着物収納タンス

洋服タンス&整理タンスを収納付きベッドにリメイク


婚礼タンスのリメイク事例をもう一つ。


↑の和タンスのリメイクをご依頼くださったお客様から、洋服タンスと整理タンスのリメイクもご依頼いただき、2台のベッドを製作させていただきました。


Blog:扉と引き出し生かして♪婚礼家具を収納付きシングルベッドにリメイク


洋服タンスと整理タンスを収納付きベッドにリメイク アイキャッチ

婚礼家具の洋服タンスと整理タンスをリメイクして2台のシングルベッドを製作しました。婚礼タンスの扉や引き出しを生かして面影を残しながら、シンプルで機能的な収納付きのベッドに生まれ変わりました。


タンスからベッドが出来るなんて…!


タンスの扉や引き出しを生かし、面影を残しつつ機能的な収納付きベッドに生まれ変わりました。


引き出し3杯付きのシングルベッド


手間をかけてリメイクすることで、スッキリとした美しい仕上がりに。

オーダー家具のお届けまでの時間


さて、家具製作事例を毎週どんどん更新していますが、おかげさまで家具のご注文もどんどん増えていて、現在納期に長らくお時間いただいている状況です。


Blog:とっておきのオーダー家具だから。お届けまでの時間について考え中。


オーダー家具をお届けするまでの時間 アイキャッチ

おかげさまでたくさんの家具のご注文をいただき、納期に半年ほどいただくこともあるルーツファクトリーのオーダーメイド/リメイク家具。家具をお届けするまでさえも充実した時間に感じていただけるよう…


一つ一つデザインして製作していくこともあり、どうしてもお届けまでの時間も長くお待たせしてしまうのですが、その時間も楽しく感じてもらえたら…と思って、今何かできないか考え中です。

ルーツファクトリーの家具製作風景


頭が固くなかなか良いアイデアが思い浮かばないので、もし「こんなことしてほしいな!」ということがあれば教えてください〜!

来週末のブログもお楽しみに!


以上、1週間分のブログまとめでした!


来週もすでにアップしたいネタがいっぱい…ぜひ楽しみにしていてください♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事