春に気分一新、家具リメイクはいかが?2/26~3/2ダイジェスト
こんにちは、ダイジェストブログ担当のオーニシです。
東京では3月だというのに雪が降るような日もあり、春夏向けのコットン糸がたくさんあるのに、なかなか「これで何か編もう!」という気になれません。
寒い寒いと言いつつ、桜の開花予想のニュースを聞いたりすると、やっぱり春が近いんだなあと思います。
春といえば、進学や就職などでご自身やご家族の生活環境が大きく変わるという方も多いのではないでしょうか。
今回まとめた2/26~3/2公開分のブログでは、そんな時のご参考になりそうな家具リメイク事例もいろいろ登場しています。さっそく見ていきましょう!
日本全国各地よりPART1
各地のスタッフが、好きなものや身近な出来事を通してルーツファクトリーのこと・家具のことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」。ボリュームたっぷりなので、ダイジェストの前半と後半に分けてお伝えします。
転勤などでお引っ越しも増える春。ルーツファクトリー札幌『みずの』は、お引っ越し時に起きた家具のお困りごとをリメイクで解決した事例を取り上げています。
Blog:異動や引っ越しシーズン間近。家具の移動でお困りの方ぜひご相談を!
引っ越しに合わせて家具リメイクを検討されお問い合わせいただくケースは非常に多いです。今回は購入した食器棚がキッチンの梁にあたり設置できないというお悩みを高さをリサイズすることで解決しました!
「あと数センチ小さければ希望の場所に置けたのに」ということ、ありますよね~。
ルーツファクトリーでは、家具の構造に合わせてどのようにリサイズするのがよいかをお客様のご希望を伺いながらご提案しますので、「これは困った!」という時には遠慮なくご相談ください!
博多『ちひろ』は、新入学を控えたこの時期にぜひ注目していただきたいリメイク事例を紹介してくれました。
Blog:お子様の成長と共に歩む。ベビーベッドからランドセルラックへ変身!
赤ちゃんから小学生へ・・・お子様の成長と共に歩む。ベビーベッドからランドセルラックへ大変身!いつかお子様が巣立った時、大切な思い出の詰まったこの家具を見て涙を流す日が訪れるかもしれません。
赤ちゃんが成長して、本人が寝ていたベビーベッドがランドセルラックになる……とても素敵なリメイクですね!
下部のキャスターまでベビーベッドのものを活かしたこちらのリメイク、細かい部分までじっくりとご覧ください。
谷四『ささもち』は、ちょっと珍しい素材を使ったリメイクの事例をピックアップ。
Blog:ダイニングテーブルのリメイクで、インスタ映えする料理写真を撮る♪
ルーツファクトリーでは家具の様々なご相談を承ります。ダイニングテーブルをバーンウッドという古材でリメイクしました。反りや歪み、穴などの問題があり、多くの工夫が必要でしたが、無事に完成。お料理写真が映える、雰囲気たっぷりのダイニングテーブルになりました。
バーンウッドは、材木屋さんが「テーブルにするのはやめた方が」と言うくらい扱いが難しいのだそう。
そんな手強い素材を、見た目も使い勝手も家具としての機能性も全て兼ね備えたダイニングテーブルへと仕上げた過程、ささもちのブログ内に製作時の様子を書いたブログへのリンクがありますので、そちらもぜひチェックしてください!
和風の座卓を洋間に似合うダイニングテーブルにリメイク
お客様のご両親が残された座卓をご自宅に引き取られるにあたってリメイクしたい、とのご依頼をいただきました。
ご実家では和室で使われていた座卓だそうで、ご自宅では椅子と合わせて洋間のダイニングでお使いになれるよう、脚を高さのあるものに替えたいとのご希望でした。
天板サイズはそのまま、重厚感あふれる無垢板天板をしっかりと支える黒塗装の角脚で、落ち着いた雰囲気のダイニングテーブルが誕生しました。
元は艶のある塗装が施されていた天板は、木が持つ風合いが感じられるように磨き上げ、ウレタン塗装で仕上げました。
合わせてお使いになる椅子が肘掛け付きということで、テーブル下に余裕をもって収められるよう、脚は外寄りの位置に、天板裏にプレート金物を掘り込んで取り付けて、天板下の空間をたっぷりと確保しています。
お客様からは「家族の評判も良く、また亡き両親の残した思い出の品が、生活の中で蘇り満足しております」という、とても嬉しいメールをいただきました。
大切な家具のリメイクをお任せいただき、ありがとうございました!
日本全国各地より・PART2
ここからは再び、各地のスタッフから届いたブログをご紹介していきます。
四国『りかのこ』は、ルーツファクトリーで仕事をするようになって感じたことを綴っています。
Blog:コミュニケーションって?りかのこがルーツファクトリーに感じたこと
四国は愛媛松山の「りかのこ」です。ルーツファクトリーで勤務し始めて早2か月が経とうとしています。まだまだ新人のりかのこですが、ルーツファクトリーのお仕事を通じて感じたことを綴ってみようと思います!
りかのこも書いている「柔軟性」、家具製作の上でとても重要なキーワードではないかなと思いました。
特に家具のオーダーリメイクでは「こんなこと無理なのでは?」という場合でも、頭を柔らかくして考えることでいい対応策が生まれることが多いように感じます。
……といっても実際そういう行動をとれるかはまた別の話になっちゃいますが(^_^;)私もりかのこや他のスタッフと一緒に、柔軟性を大切にしていきたいと思います!
博多『やの』からは、ルーツファクトリーのモットー「暮らしを楽しむ」に通じる日々の生活の様子をお届けします。
Blog:九州博多から発信!糸島生活で「こだわり」を感じて暮らしを楽しむ♪
家具のオーダーリメイク情報をルーツファクトリー博多から発信!今回は福岡県の人気スポット糸島市で「こだわり」を感じる暮らしのお話。食も、暮らしも、そして家具も、こだわりを感じてしあわせな気持ちに。
やののブログを読んでいたら、糸島に行ってみたくなりました。今の時期は菜の花畑も見事だそうです。
日々暮らしていたらもちろん大変な時もありますが、だからこそ楽しみなこと・楽しい時間を大切にしたいですね♪
これからのブログもお楽しみに♪
以上、1週間分のブログをダイジェストで振り返りました。
今回も、北海道の雪景色から九州の青い海まで、各地スタッフからの発信が盛りだくさんでしたね。
それではまた、次のダイジェストブログでお会いしましょう!
オーニシ