コミュニケーションって?りかのこがルーツファクトリーに感じたこと


四国は愛媛松山よりこんにちは!ブログ担当の「りかのこ」です。

突然ですが……、皆さんはコミュニケーションに自信がありますか?

私は、無いです(汗)。なんせ、この世で一番難しいのは「人間関係」だと思っています。「目の前の人間が何を考えているかなんて、分からない」、そう思っていました。

その点、犬はいいですよね~。ストレートに感情を表現してくれます♪

りかのこ宅の愛犬くぅ

いや、そうではなく…今日語りたいのは、人&人のコミュニケーション。人同士のコミュニケーションって本当に難しいのですが、このルーツファクトリーに参加させていただくようになって、少し考えが変わってきました。

ルーツファクトリーが得意とすることは数多くありますが、中でも「コレは絶対に他社に負けない」というものがあります。それは…ヒアリング力!

お客様のもとにヒアリングに伺うのは、そう、ルーツファクトリー代表の「家具作りたいおっさん」です。

家具作りたいおっさんイケメン風

私も日々、「家具作りたいおっさん」とやりとりしていますが、その際に感じることは…「この人、ちょっとそのへんの社長と違う」ということ。

また、ルーツファクトリーナンバー2のユリマタタともコンタクトをとる機会があるのですが、ユリマタタも「家具作りたいおっさん」と同じ匂いがします。

白タイツユリマタタ

なんというか、二人とも……というか皆さん、柔軟なんです。例えば、メールの返信。

私は今まで他社で「目先の数字第一」という仕事をしてきたこともあり、メールでは上の方から指示だしされることがほとんどでした。

メール内容は箇条書きのみ!なんていうことも多々あり……。

りかのこPC

が、ルーツファクトリーは違いました!なんというか「血が通った文章」を送ってくるんです。まず第一に「想い」を伝えてくる、というか……。

長いメール文って読む気がしなくなる人も多いかと思うのですが、ルーツファクトリーの社内の人の文章ってなんだか吸い寄せられるように読めてしまいます。

そして、相手にめちゃくちゃ「考える隙」というか「自由に創造する幅」を与えてくれるんです。

ルーツファクトリーの過去ブログには、お客様との笑顔の写真↓↓↓がたくさんあります。

お客様笑顔

ルーツファクトリーに家具リメイクやオーダー家具をご依頼いただいたお客様からは、「こんなに話を聞いてくれたのは、ルーツファクトリーだけだった」など、嬉しいお言葉を数多く頂戴します。

お客様のお気持ちに寄り添い、お客様にとって必要な家具を作ることで、お客様を笑顔にする…!本当に素敵なことです。

空

実は、最初、ルーツファクトリーのやり方に慣れず、「じゃあ、どうしたらいいわけ?」と悩んでしまうこともありました。「自由に」と言われてもどうしたらいいか分からない……。人から指示されて動くことに慣れ過ぎていたんですね。

たぶん、おそらく、ですが、コレがルーツファクトリー代表「家具作りたいおっさん」の狙い。「こうしたい」という目指すべき方向だけを示し、あとは社員一人ひとりの創造性に任せる…。

光

「家具作りたいおっさん」はルーツファクトリー歴2か月の私に対しても、「大事なことをわかってもらえたら、あとは自由にやっていい」と言ってくれます。

本当にコレ、私の前の職場では考えられないことです。「信用されている」そう感じます。

「目の前の人間なんて何考えているかわからない」と思っていた私ですが、ここルーツファクトリーでは「人間関係が難しい」と感じることは……今のところ、皆無です!

クローバー

「家具作りを通して、お客様を笑顔にする……!私もその一翼を担いたい!」ルーツファクトリーメンバーたちとの日々のやりとりを通して、強く思うようになりました。

いろいろと煮詰まりがちな真面目愛媛の「りかのこ」ですが、ルーツファクトリーの温かい空気の中で、これからも精一杯お仕事させていただきたいと思います!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事