婚礼家具セットを組み合わせリメイク2/19~2/24ダイジェスト


こんにちは、ダイジェストブログ担当のオーニシです。

3月に入り、地元の公園でやっている「梅まつり」がそろそろ終わるので、空いていそうな時を狙って行ってきました。

満開の白梅

平日で、しかもお天気がいまいちだったせいもあってか人出は少な目で、満開の梅をのんびりと堪能できました♪

さて、今回のダイジェストでは2/19~2/24に公開されたブログをまとめました。各地にあるルーツファクトリー拠点から、地元の情報なども交えた読み応えのあるブログがたくさん届いていますよー!!

日本全国各地より

各地のスタッフが、好きなものや身近な出来事を通してルーツファクトリーのこと・家具のことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」。

3月といえばひな祭り、ルーツファクトリー名古屋『にっしー』は毎年のお雛様の出し入れに思うことがある様子。

Blog:扱いやすいって大切☆大きくて使いにくい家具を使い勝手よくリサイズ


今年も重い腰を上げて飾ったお雛様

もうすぐ桃の節句。お雛様の出し入れが大変だな…と毎年感じます。扱いやすさってすごく大切ですよね。それは家具でもあるお悩みです。家具も大きすぎて使い勝手が良くないとお悩みのお客様がいらっしゃいます。

大切なものだけれど扱いにくくて持て余してしまう……家具は特にその大きさが悩みの種になることも。そんな時の強い味方が家具のオーダーリメイクです。

小さくするだけでなく、テーブルやデスクの場合は高さをアップした方が使いやすくなることも。博多『やの』が紹介してくれている中にもそんな事例がありました。

Blog:デスクが気になるわたしはアンティークなデスクに惹かれすぎている♪


鏡台からリメイクしたパソコンデスクをお客様のお嬢様のお部屋に納品

婚礼家具をこれからも愛用できる家具へとリメイク!完全オーダーリメイクで叶う理想の詰まったパソコンデスクに変身。長年大切にしてきた家具だからこそ醸し出すことのできるアンティークな雰囲気がとっても素敵です。

鏡台の収納部分を生かしたパソコンデスク、どうやって高さを上げたのか?目から鱗のその方法、じっくりチェックしてください。

このように、理想の家具を実現できるのがオーダーリメイクやオーダーメイドの家具。名古屋『まり』はオーダーメイドのキッチン収納に着目したブログを書いてくれました。

Blog:暮らしを良くしていく方法は沢山ある!!家具は彩りを与えてくれる♪


veganplate

女性なら誰もが憧れる、キッチンに合わせたスタイリッシュな『壁面収納棚』をオーダーメイドで製作!細々したものも気持ち良いくらいにキレイに収まる!こんなオシャレなオーダー収納棚があるお宅に住みたい!

食材や調理家電など形も大きさも様々なものが集まるキッチンの収納。既製品ではどうもしっくりこない……という時はオーダーメイドという手がありますよ!

素敵なキッチンは、子どもだって憧れちゃいますよね。札幌『みずの』は、大人も胸躍るようなおままごとキッチンへのリメイク事例をピックアップ♪

Blog:子どもも大人もワクワクしちゃう!夢が詰まった驚きの家具リメイク♪


お菓子の城の展示

雪まつりにお菓子の家…冬の札幌には夢の詰まったものがたくさんありました♪ルーツファクトリーにもみなさんをワクワクさせられるようなリメイク事例がいっぱい!これからもたくさん作っていきますよ~!

こちらのおままごとキッチン、元の家具のどの部分をどこに活かしているか?が見どころ。リメイク前の姿とくらべて、探してみてくださいね。

大阪の谷四ベース『ささもち』からは、希少な樹種の無垢板家具のリメイクをお任せいただいた事例をお届けします。

Blog:珍しい樹種の無垢一枚板の座卓。素敵にリメイクした例を紹介します!


無垢ブビンガの座卓からリメイクしたオープンタイプのテレビ台

ルーツファクトリーのリメイク家具事例。お客様からご相談いただき、ブビンガの無垢一枚板の 座卓で、テレビ台とワークデスクを製作しました。赤褐色に独特な杢目がはっきり表れていて、なんとも味わい深い家具です。

私つい「ブ『ヒ』ンガ』って言っちゃうのですが、「ブ『ビ』ンガ」覚えました!木の魅力ある特徴を活かしたリメイク、とてもお洒落なその仕上がりをぜひご覧ください。

これらの家具の製作を担っているのが淡路島工房「オニオンベース」。東京店下北ベース『さくちゃん』が工房を訪れ、その様子をレポートしています。

Blog:淡路島で、職人さんたちの姿を見て感激。木製家具の魅力を伝えたい!!


tora

家具が好きだけど、まだまだ家具の知識が足りないさくちゃんは、淡路島の工房へ!!職人さんたちの繊細な手さばきに感動、感激です。すべては、納品したときに見られるお客様の笑顔につながっている!?

淡路島まで行ったり、家具のお引き取り・納品に同行したりと、フットワークの軽さが光るさくちゃん。これからもその独自の目線でいろいろな発信をしてくれそうです!

タンスの分割面に新規製作した天板を取り付け

前回のダイジェストで、婚礼家具の和タンスをウォークインクローゼット内で使えるようにリメイクした事例のブログをご紹介しました。

こちらの和タンス下部に連結されていた整理タンスはそのままお使いになるとのお話でしたので、和タンスを外したあとの天板部分を新規に製作させていただくことになりました。

婚礼タンスの天板を新しく製作。サイズはもちろんデザインも揃えて♪

元々あった天板と幅・奥行きはもちろん、厚みも同じに揃え、その仕上がり具合は「最初からこういう形の整理タンスがセットであったのでは」と思ってしまうほど。

まったく違和感がないその秘密は、天板の見附(正面)部分にありました。

和タンスの天板見附部分を活用して元と同じ雰囲気に

和タンスをリサイズした際に残った天板見附部分を、整理タンス用天板に活かしました。元の面影を伝えるためのひと手間です。

さて、和タンスリサイズで残った部材はこの天板見附部分以外にもありました。そちらも別のリメイクに活用させていただいたので、この後ご紹介します!

和タンスと洋服タンスの部材を組み合わせキャビネットにリメイク

上記のリメイクをご依頼くださったお客様は、洋服タンスをどうするかについても悩んでいらっしゃいました。

クローゼットがあるので、洋服タンスはキャビネットなど違う用途のものにできたら、とご相談いただき、リサイズした和タンスで残った部材も組み合わせてリメイクさせていただくことになりました。

婚礼タンスのパーツを活かし収納力たっぷりのキャビネットにリメイク

和タンス下部に2列×2段で並んでいた4つの引き出しを縦4段に並べ、左側の開き扉も和タンスのものを活かしました。

洋服タンスの部材はどこに使われているかというと……

婚礼タンスの扉や引き出しを活かしてリメイクしたキャビネット

キャビネットの側板になりました。正面からも、横からも、タンスの面影がしっかりと伝わってきますね。

引き出しにはスライドレールを仕込み、左側の扉内部には可動棚が2枚入っているなど、使い勝手も申し分なしです。

お客様からは後日「ルーツファクトリーさんにお願いして本当に良かったと感じました」というとても嬉しいメールをいただきました。大切な婚礼家具のリメイクをお任せいただき、ありがとうございました!

これからのブログもお楽しみに♪

以上、1週間分のブログをダイジェストで振り返りました。

最初に書いた梅まつりですが、まつりが終わった後もまだしばらくは花が楽しめるので、また行こうと思います。

紅梅

公園内に杉もあるので花粉対策は必須ですが(^_^;)花粉症の皆様、お互いなんとかこの季節を乗り切りましょうね~!!

それではまた、次のダイジェストブログでお会いしましょう!

関連記事