珍しい樹種の無垢一枚板の座卓。素敵にリメイクした例を紹介します!


みなさんこんにちは、谷四ベース担当のささもちです。突然ですが、メープル、パイン。これ、何の話だと思いますか?

 

飴? 大阪だけにパインアメ(大阪のパインアメ、有名です)?


残念! 違います。


飴ちゃん


では、ウォールナット、オーク、チーク。杉にヒノキといえば?


そうです、よく家具や住宅に使われる木材です。色や木目で雰囲気が変わるので、家具を選ぶときには、木の種類も考えて揃えると、インテリアに統一感がでていいですね!


では、これは? ヒイラギ、ブドウ、柳。あまり家具には使わないかもしれません。イメージでいえば、けっこうバラバラですね。


ではイチイ、樫の木、モミ。……ニワトコ。もうおわかりでしょうか。ハリーポッターの登場人物が持つ杖の材質です!


ハリーの杖


ヒイラギ、ブドウ、柳はそれぞれ、ハリー、ハーマイオニー、ロンの杖の材質です。いや、そんなの、わからないですよね……。すみません。

実は私、ハリー・ポッターの大ファン。本は3回は読みましたし、映画も何回も見ました。(スタジオツアー東京に遊びに行きたいです)


最初は児童書?なんて思っていましたが、そうではなく壮大な世界観のある物語で、伏線からの回収の連続に夢中になり、途中からは一気読みでした。

ハリーポッターの本


杖に使用される木の性質やいわれ、デザインが、登場人物の特徴に当てはまっているんですよ。


例えば主人公のハリーポッターの最初の杖、ヒイラギ。魔よけの象徴としてよく知られていますが、実際にお話では、魔法界始まって以来の最大の悪の魔法使いを退けています。

ささもち宅では、子供たちもみんなお話を知っているので、時々家の中で、ハリーポッターの呪文が出てくることも……。取ってきてほしいものを指さして、「アクシオ(引き寄せの呪文)!」なんて言っていました。


アクシオの呪文


私もなにか素敵な木の杖が欲しいです。


そう思っていたら、先日、ルーツファクトリーのブログを見返して、初めて聞く木の名前が出てきました。


その名もブビンガ。

テレビ台とワーキングデスクへのリメイクをご希望いただいた無垢ブビンガの座卓


知りませんでした。カメルーンなど熱帯アフリカが産地らしく、暗色の縞、赤褐色の独特な木目があり、テーブルなどに使われることも多いそうです。

ルーツファクトリーでは、過去にお客様よりご依頼いただき、ブヒンガの座卓をリメイクしています。テレビ台とワークデスクを製作したのですが、赤褐色に独特な杢目がはっきり表れていて、なんとも味わい深い家具ですね。


無垢ブビンガの座卓からリメイクしたオープンタイプのテレビ台


いや、好きです、この感じ。杖にしてもカッコイイだろうし、すごい呪文が使えそう!

ブビンガ、「神の宿る木」。覚えておきます。


無垢ブビンガの座卓をワークデスクにリメイク!自然体な仕上がりに♪


ルーツファクトリーでは、お客様がお持ちの無垢一枚板の座卓を、ダイニングテーブルやテーブルにリメイクすることがあります。和室が少なくなった現代生活で、新しく引っ越しされる場合など、以前からお持ちの座卓を使う場所がない、というご相談も寄せられます。

そんな場合は、他で使うようなテーブルにリメイクすることもできますので、お問合せください。

無垢材から製材して使うのは、簡単なことではありませんが、お客様の想いが詰った大切な家具とお聞きすれば、家具作りたいおっさん(代表)含めスタッフ全員、全力を尽くします!

ルーツファクトリー谷四ベース ささもち アイコン

谷四ベース

ささもち

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事