外出自粛でおうち時間たっぷり!退屈しない我が家での過ごし方5選!


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、ふんづまり子特派員!




こんにちは!ふんづまり子です!!


私の住む大阪市内はすっかり自粛ムード。夜8時を過ぎると飲食店が一気に閉店し始め、交通量もグッと減ります。まるで年末年始のようです。


我が家の様子はというと・・・


まず、長女6歳。入学式は前日の夜に中止となり、それ以来ずっと自宅に居ます。


彼女は極端なアウトドア派なので体を動かすのが大好きな超肉体派やし、兎に角おうち時間が大の苦手。そのため、毎日数時間は外で過ごしています。





お陰様で、先月始めたローラースケートはめきめき上達し、乗れなかった自転車もスイスイ運転出来るようになりました(^^;





お休みなのは小学校だけではありません。習い事も軒並み休講。でも、こちらは徐々にオンラインへと移行中です。


さすがにスイミングスクールをオンラインは無理やけども、ダンスや英会話スクールはオンライン授業を模索してくださってる様子で、私もPCやiPhoneにZOOMのアプリをダウンロードしたり、マイク付きヘッドフォンを購入したりと大忙しです。





そして、バカ息子4歳の通う保育園も自粛ムード。こちらも、登園を自粛する子供たち向けにyoutubeで授業の様子をライブ配信したり、今後ZOOMで何かしらの先生と生徒のコミュニケーションを図る予定。


すごい・・・。すごい時代や・・・。


しかーし。いくら頑張ったって、どうしても時間を持て余してしまう毎日です。日々ネットで情報収集しながら、少しでも退屈にならないよう努力する毎日です。


というわけで今回は、うちでやってみたことの中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います!


さっそくいきまーす٩( ´◡` )( ´◡` )۶


①香取慎吾くんのヌリエデアート!



『#NURIEdeART_うちで踊ろう』





我らが香取慎吾氏プレゼンツの塗り絵です。私はiPhoneで塗りました。





だけど娘6歳にはやっぱりペンで塗って欲しい!


ってことでプリントアウトしたら、まさかの縦長に(笑)





娘に「一緒に塗り絵しよう!」って言ったら、ものの5分で完成してどっかいっちゃいました(-_-)





誰に似たのか、彼女には根気と集中力がありません。


その後一人ぼっちで塗り絵を続ける私。塗り始めて約30分、完成!





香取慎吾さん、素敵な塗り絵をありがとうございました!白紙の画像は香取氏のTwitterやInstagramにUPされていますので、まだのかたは是非チャレンジしてみてください^^


②Gucci公式のヒグチユウコさんの可愛すぎる塗り絵!



これね、めちゃくちゃ可愛いんよ!見て!!!





これも、プリントアウト!!





しかーし、うちの娘は「この絵、おもしろーい」の一言だけで、どこかへ消えて行きました_(┐「ε:)デスヨネー


塗り絵にご興味のあるかたは、是非GUCCIホームページへアクセスしてみてください٩꒰。•◡•。꒱۶


【GUCCI 公式ホームページ】ヒグチユウコの空想の世界


③テイクアウト利用で、お気に入りの飲食店を応援する!



気を取り直して!


近所のお気に入りの飲食店のテイクアウトを、利用しまくってます!


これは、近所の洋食屋さんのランチ。この日の日替わりはカツでした。





別のレストランでは、おやつ替わりにバケットを。





回転寿司屋さんも応援!





大好きな吉野家も、テイクアウトなら15%オフですよ皆さん!


店内での飲食に抵抗のある人は、積極的に活用してみてはいかがでしょうか^^


④簡易テント設置!自宅でお手軽キャンプ



同じく小学校休校中の、姪っ子と甥っ子。


この日は両親共に出勤日ということで、娘とお邪魔しました。


ただ家の中で遊ぶのも退屈なので、駐車場に簡易テント設置!





この中で昼食もいただきました。狭いスペースでもテントなら気軽に非日常を味わえるのでお勧めです!


⑤運動不足解消も兼ねて、ごみ出しをケンケンで。



我が家はマンション住まい。割と大規模なマンションで、自宅からゴミステーションまで歩いて3分ぐらいかかります。


せっかくなので、動不足解消も兼ねてケンケンで行ってみることにしたんです。人間、暇を持て余すと、非建設的なことを始めるんですね。


娘よ、行くぞーーー!!!ちゃんと着いて来てやーーー!!!



・・・しかし重い。



体がとても重い、信じられないぐらい、重い。超肉体派の娘6歳は、とても楽しそうにぴょんぴょん跳ねてるんやけども、私45歳はとにかく重く、ドンドンって感じ。


せやけど娘はめっちゃくちゃ楽しいらしく、バカでかい声で笑いながらケンケンしてました。往復約6分のケンケンの道のりはとてもキツく、自宅にたどり着いた後はしばらく放心状態に_(。゚⊿ 」∠)_


そして私はこの後頭痛に苦しみました。ちーん…


今のところ、こんな感じで自粛生活を踏ん張ってます。


今後は、いちご狩りやいちご飴作りの予定を立てています!いちご狩りの予約が激減していてかなりピンチみたいって話を聞いて、すぐに予約を入れました。


三密に気をつけながら、コロナ自粛を乗り越えていきたいです。みなさんも、お勧めのおうち時間があれば是非教えてくださいね!!






ふんづまり子

解体現場から引き取ってきた大量の大人のおもちゃ。運搬途中に事故に遭い・・・



たかが寝違えされど寝違え。痛みに耐えきれず病院へ行くと・・・。



脂肪分解マシーン“キャビテーション”初体験!その成果は・・・??




ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事