ビーズ手芸でゴージャスなアクセサリー!完成が楽しみ気分もアップ♪


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、ルーツファクトリー東京店のスタッフ・オーニシ特派員!




こんにちは、特派員オーニシです。


お家で過ごす時間が増えた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


私はといえば、ここぞとばかり大好きな編み物に打ち込んでいます。幸い材料は家に山ほど買い置きがありますw


そう、もう罪庫とは言わせない!笑


というわけで、家にある毛糸を片っ端から編みまくる日々。とはいえさすがに暖かくなってきたし毛糸の編み物じゃないこともやろうかな~と思い、レシピのファイルを漁っていたらこんなものを見つけました。





プリントした日付は3年前。


肝心の中身が見えてませんが、実は当時の学校からのお知らせの裏に印刷していて文字が透けまくりなので全体をお見せするわけにいかず・・・(;´д`)


なので元のページをご紹介しますね。


貴和製作所さん公式ホームページのレシピコーナーより



こうやって改めてカラーで見るとやっぱり素敵♡


そう、このバングルを作ってみたいと思いながら、他にもいろいろ作りたい物があって目移りしているうちに忘れてしまっていたこのレシピ。


今なら時間はある、そして材料も前に福袋的なやつでまとめ買いした中に確かパールがいっぱいあったはず!


・・・あ、でも出かけることが少ない今、しかもこんな豪華なデザインのアクセサリー、使える機会ってあるのかな?


とやや後ろ向きになりかけた時、思い出したのがTwitterで見た「仕事先には着ていけないゴージャスな服を家でのリモートワーク中に着て楽しんでます」という話。


そうだ、家の中でゴージャスな気分に浸ったっていいじゃないか!直接身につけなくたって、綺麗なものがそばに置いてあったらそれだけでも気分が上がるし!



うん、やっぱりこれを作りたい、作ろう!!!



というわけで、さっそく材料を揃えるべくストックを捜索。





あっさりと揃いました。見よ、罪庫の底力!w


さすがに色までよりどりみどり、とはいきませんでしたが、こういう淡い色の方がかえっていろんな服と合わせやすいかもしれない、とそこはいい方に考えよう。


まずは内側になる部分を作っていきます。





この小さいひとつひとつが形になっていくのがやっぱり楽しい♪


輪っかに閉じる前に、手首にちゃんと通るかどうかチェック。自分のサイズに合わせられるのがハンドメイドのいいところですね!





サイズ調整が済んで輪にしたら、ちょっとブレスレットっぽい形になってきましたよー。





この段階では見た目ちょっと波打ってるけど、表側と合わせたらしっかりした形になるのでノープロブレムです。


さらに編みすすめて幅を広くします。





2段目をぐるっともう一周、これで内側部分が完成♪





このままでもシンプルながらボリュームあるアクセサリーとして使えそう。


でもせっかくなのでレシピ通りもっとゴージャスに仕上げちゃいましょう!


次は表になる部分にとりかかります。





ここではパールの間に小さいビーズも入れていくのですが、これが一般的なビーズの中では一番小さい「特小」というサイズのもので・・・





こんな感じの大きさなので、老眼進行中の目にやさしくないことこの上なくw


眼鏡をかけてレシピを見て、ビーズを通す時は裸眼で・・・とやっていたら、思っていた以上に時間がかかりました(^_^;)


そんな風にやや苦戦もしましたが、キラキラしたビーズを見て触っているだけでも明るい気持ちになって頑張れちゃうんですよねー。


そして完成したのがこちら!





これまたこのままでも使えそうな形ではないですか!内側パーツよりかっちりしてる分こっちの方がバングルっぽいし。


あとはこの2つのパーツを繋げたら完成。またもや特小ビーズが登場だけどめげない。うん、徐々にしっかりとバングルの形になってきたー!





さぁ、レシピとは違う色の組み合わせだけど、どんな風に仕上がるのか♪


次回のブログで完成予定なので、ぜひ続きを楽しみにお待ちくださいませ(*´∀`*)


「できあがったらこうやって使いたいな♪」とか「次はこんなのも作ってみようかな♡」とか考えながら手を動かしていたら、なんだか単調な生活にも張りが出てきたので、先に楽しみがあるって大事なんだなーとつくづく思います。


よ〜し、モリモリ仕上げていくぞ〜!






ROOTS FACTORY東京店シモキタベース
スタッフ・オーニシ


ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

子どもから大人まで楽しめるビーズ手芸。小学生からハマり続けるその理由



時がきた!”好き”を形にボランティア。手編みニットを世界の子どもへ



何でもできるお母さんじゃなくていい!得意なこと一点豪華主義って?

関連記事