40過ぎても成長できる?10年以上ぶりのギターレコーディングで思うこと


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、PUNKバンド「STUDS」のTAKU特派員。バンドのレコーディングをする中で、見えてくるのは・・・




ども!!STUDSのTAKUです!


やっと梅雨が明けましたね(^^)


今年の梅雨は本気で長く感じました!


やっと!


やっと来た夏です!


とりあえず、今年の夏も日焼けしまくりますよ(笑)





40歳だから何?


って感じで焼きまくります!


せっかく茅ヶ崎に住んでるから海に行きまくらないとです(笑)


今年も夏も楽しみますよー(^ ^)


さて、昨日はSTUDSのレコーディングでした!





ARATAが他界する前のレコーディングの続きです


こう言ったらなんですが、ARATAの遺作となる音源です


ARATAのギターが三曲、一曲はコーラスが入っています


昨日行ったのは僕の歌録りでした


レコーディング中、ARATAのギターを聴くといろいろと思い出しましたね


ARATAが弾くギターには僕的にうまいとか下手とかは別にして感が良いというか、他のギタリストにはない良い感じの癖があるんですよね





当たり前ですがやつのギターの音を耳元で久しぶりに聴きながらのレコーディングが凄くノリに乗れまして、歌録りはとてもスムーズに進み、予定より早く無事に歌録りを終える事ができました





しかし、ARATAの遺作となる音源はこの三曲で終わりではありません


ARATAと一緒に作っていた曲がまだ何曲かデータとして残っているんですよね


曲作りはライブ活動と並行して常に行っていましたから


もちろん今回録った三曲はアレンジ等できていましたが、その他の曲は6割程度しかできておらず、僕とドラムのチャンさんで仕上げる必要があるんですよね


せめて2,3曲は仕上げてレコーディングしたいところです


こちらの音源をみなさんにお届けするのはきっとまだまだ先になるとは思いますが、必ずしっかり仕上げてみせますので気長に待ってていただけたらと思います





ちなみに今日歌った曲の内一曲はARATAが生前「ライブでやりたい」って熱望していた曲がありました


歌を録っている時にその事を思い出しました


その曲は試作状態でライブで数回行った事があるんですが、その際「ちょっと違うな」って感じたため、少しアレンジを変えたんです


ARATAがどうしても弾きたいって言ってたギターのフレーズがありまして





以前のリズムだとARATAがどうしてもうまく弾けなくて(笑)


そのフレーズに合わせてリズムを変えてみたら凄くしっくり来たんですよね


その後ARATAがライブでやりたいって言いだしたんです


しかし、その後他界してしまったため、ARATAがライブでその曲をやる事は叶わなかったわけですが


レコーディングしてて妙にいろいろと思い出しました


今日歌録りが凄くスムーズに進んだのも、もしかしたらARATAが力を貸してくれたのかもしれませんね





最近ARATAの事に関しては頭の奥底に思い出として封印したんですが(笑)


レコーディングをしていて何度も思い出しました


歌録り中に少し感極まる場面もありました


泣きはしませんでしたけどね(笑)


以前のブログにも書きましたが、僕は基本ARATAが他界した事に関しては基本的にオコなんで!!( ゚д゚)


いや


ゲキオコです!笑


やつが生きていれば新しい音源はとっくに完成していたはずですから!


再度言いますが僕がいつか死んであの世で会えるとしたら


ガチでぶん殴りますからね(笑)





ちなみに、レコーディングしてくれたエンジニアさんともARATAの話で盛り上がりましたね


やつの話題を出せば話は尽きません(笑)


とにかく、今回の遺作となる作品についてはまだまだ完成には遠いですが、僕はこの音源を今後作っていくのが凄く楽しみなんですよね


この後、曲作り→レコーディングと進んだ際に少し大変なのが


僕がギターもベースもレコーディングしないといけないって事です





誰かに弾いてもらえば?


って意見もあるとは思いますが


今回の音源はARATAを含め三人で完成させたいので!!


あとSTUDSのギターをレコーディングするのはもう10年以上ぶりなのでそちらも楽しみだったりします


ちなみに、最近8月13日の新宿ACBでのライブに向けギターの練習をしているんですが、





弾くたびに上達している気がするんですよね


40歳を過ぎてもこういう成長を感じられる事がとても嬉しいし、幸せを感じる瞬間でもあります


以前にも書きましたが、目標を立てて生きるって大切です


目標がしっかり定まればあとはまっすぐ歩くだけですから





今はライブに向けて、レコーディングに向けてしっかり準備するのみです


僕は昔っから平凡な毎日を過ごしたくないって常に思って生きています


何でもいいから毎日有意義に過ごしたいんですよね


それにはどんな事でもいいから目標が必要だったんですよね


40歳を過ぎたって人は成長できるって僕は信じています


まだまだ自分の可能性を信じています





仮に周りから「やっても無駄」って思われてたとしても関係ありません


自分で納得できるところまでやりたいんですよね


後悔だけはしたくないので


自分が最大限の努力をしてそれでもダメだったら諦めもつきます


でも、何もアクションせずに時間だけが流れて行く事に僕は耐えられません


人生一度きり!


どうせなら思う存分楽しみたいんですよね





僕にとって努力は全力で楽しむためなんですよね


だからどんな事に対しても自分が興味を持った事に関しては全力で努力して、それを楽しみに変えるんです


僕の生きがいであるバンドもバスケットボールも自分の思うようにやれなくなったらつまらなくなると思います


だから音楽に対しても、バスケットボールに対しても楽しく行うために努力するんです


ちなみに今はギターを弾いてる時が一番楽しいかもしれませんね


8月13日のライブにピークの状態に持っていけるようにしっかり準備します


8月13日の新宿ACBのライブはフリーライブです


要はチケット代が無料でワンドリンク代のみで入場できるんです


この機会に是非ライブハウスに来てくださいね





ライブハウスに足を踏み入れた事のない方はこういう機会に来てみるといいんじゃないですかね


少しでも興味がある方はこちらからチケット予約を!


⇓⇓⇓
【STUDS 公式ホームページ】


人生いつでもチャレンジ精神が大切です!


僕も常にチャレンジ、アクションできる人間でありたいですね(^^)





ARATAが大好きだったスケボーもやりたいもんです(笑)


では今日はこの辺で


今年の夏もたくさん思い出を作っていきましょうね


楽しんだもん勝ちです(^^)


ではまたー







TAKUHIRO DAKE
STUDS
TAKU

暮らしを楽しむ達人のブログ バナー


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

ショックな出来事をどうやって乗り越えるか?気持ちの持ち方一つで変わる世界



やりたい事をやり続ける!!気持ちを抑えてきた先に選んだ道は…



毎日楽しいのに物足りない…心にポッカリ穴が空くワケは



父の日。感謝を伝えられるのは今この瞬間。大切な人を一日一日大切に思う。

関連記事