2019-06-15

「塩職人」「職業お父さん」…次なるステージは「YouTuber」⁇


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、宮崎のシングルファーザー塩職人ネジ特派員。




できない事はトコトンできない。
できる事はスルスルできる。


34歳塩職人3時の乳ネジですどーも。





失礼、3児の父でした。


脂の乗ってきた ココカラ‼︎ な年代ですが


ここ最近は


〝できる事が増えてきた〟


と言うよりは


〝向いてない事は本当にできない、クズ〟


と言う状態。





ネガティブな捉え方もできますが、ぼくはこの流れはチャンスだと捉えています。


ウソをついて頑張る事ができない。


​いくら頑張ったところで、心がウソをついてやる事の生産性なんてむちゃくちゃ低い。笑顔は引きつり、世界から色味が消えていきます。


〝苦手な事から逃げちゃダメ、なんでもできるようにならなきゃ!〟


そんな意識で生きてきた時間の方が長かったです。


それはとても孤独で、そんな自分は他者にも優しい存在ではなかった。






〝マジむいてねぇ、どーやって逃げよう〟



そんな風に考えると


手を抜く為の工夫、誰かを頼る事


これまで気づかなかった抜け道を知る。


その抜け道は、自分に余白をくれ、やるべき事に費やす為の時間とエネルギーを与えてくれる。





タモリさんのお言葉で好きな名言があります。


〝人間、頑張ったらおしまい〟



この言葉をぼくはこう受け取りました。


努力をするなと言っているのでは無い


側から見たらめちゃくちゃ頑張ってるように見えるかもしれない、だけど本人は頑張ってる自覚もなく夢中に没頭して当たり前にこなしてしまう状態


そんな状態である事が、その人がその人にしか出来ない、本来の姿なんじゃないか。


自分自身が〝がんばってる〟って思ってしまう事は、どこか我慢している、嫌々やっている


それに気づかせてくれるコンパスな気がするんです。





ま、タモリさんから聞いたわけじゃないから真相はわからないですけどね。


〝本来の自分のあるべき姿〟


そんな状態に近づいている感覚はあるんですよ。


人生のコンパス


嫌な事、ワクワクする事


それを自覚する為のコンパスが


次の自分へ導いてくれる。





これは飛び込むべきっ‼︎みたいな人生の岐路に気がつく嗅覚が敏感になる。


損得後先考える思考ではなく、説明不要で不能な感覚に従う


その感覚の先には、その後の人生を大きく変えるギフトがあるんだ。


これまでの人生で何度か手にしてきた。





そんな流れから



〝お父さんYouTuberやってみなよ〟



ネジはYouTuberに向いていてる
ターゲットは子供
全国の小学生のヒーローに!


てメッセージが来た。





今朝


ワクワクした。


マネージャーとして資金提供するし、いろいろ協力する、絶対にウケると思うから


とまで言われる。


怪しい、誰が聞いても怪しいと感じるだろう。


この言葉を誰が言ったかが重要


ぼくだってそんなにアホじゃない


適当におだてられてて尻尾振るほどバカじゃない


最も尊敬して信頼できる人のひとり


ぼくの間違った価値観に気づきを与え、成長の伸び代を常に背中で見せてくれた存在


振り返れば本当にクズだったなぁって過去の自分を笑けるくらい成長させてもらえたキッカケの人


そんな彼からのいきなりのメッセージだったから、ワクワクしたんだよね。






〝本気でやるならいろいろ協力するからまた連絡してー〟



重たい


本気


こんな言葉も誰が言うかで受け取り方が変わるから面白い。


本気だ。生半可じゃない。


本気で覚悟背負って戦ってる人間からの〝本気でやるなら〟は重い。





2週間、まずは無知なYouTubeという世界を知ろう。


自分がどんな人生を歩みたいのか、次はどんな景色が見たいのか。


本気で考えて本気で行動しよう。


そんな事を思った朝、早速、元YouTuberの先輩に連絡した。


本当に忙しくされてる方だから恐縮だけど、連絡したその日の夕方にお時間を頂ける事になった。


このスピード感、トリハダが立つ感覚はいつも人生を豊かにしてきた。


炒飯とコーンスープを用意して、子供たちには留守番してもらって。片道1時間半かけて相談に向かう。





〝ネジはYouTuberになった方がいいよって言われたから、元YouTuberの先輩に相談してくる〟


って息子たちに説明したらね


目、キラッキラさせて聞いてきた



〝父、ゆうちゅうばあになるの⁈〟



もうね、父を見る目じゃなかった。ヒーローを見る目で聞いてきたよ。


〝父がYouTuberになったら嬉しい⁇〟



〝うんっ‼︎〟



って


可愛すぎかっ‼︎


こんな憧れの眼差し浴びたことねーぞ


むっちゃ嬉しいやん。これ、頑張れるやつじゃん。


梅雨の雨の中をワクワクしながら向かう。


ぼくは子供との時間を最優先できるように、就職しないで子供と毎日一緒に過ごしてきた。





そんな自分が子供を留守番させて相談に向かっている。


もう、子供から手を離すべき時期に来ていると思っている。


べったり子供と仲良く時間を過ごすことよりも、自分の好きなことに夢中になって次から次へ夢を叶え続ける父親でありたい。


そんな姿を魅せる事が、手を離れた息子たちと、いつまでも心を繋ぎとめる。そう信じている。


先輩の待つ、CAMPFIRE宮崎オフィスに到着した。





貴重な時間を無駄にする事ないよう、相談をライブ配信させてもらった。


記録の為の配信が、思わぬ奇跡を起こしてくれた。



〝がんばって〟



会議室で話しをしてる父へ向けた、息子からの応援コメント


マジか、、


息子に がんばって って言われるとこんなに嬉しいのか


これは本気になる


頑張らず、夢中になる


家族みんなで、いつかYouTubeの世界にいる。





毎日がコンテンツ


子供と一緒に仕事したい。


そんな事をずっと妄想してた。


これは叶うなきっと。


どこまで行けるか


乞うご期待!






塩職人 ネジ

3児の子どもとの超ハードな移動の末辿り着いたチックタック光る満願寺展



廃業の危機からの人生一変!10年間の出逢いと経験から繋がる奇跡



奇跡の塩釜が…大ピンチ!塩職人ネジ3児を抱え廃業…露頭に迷う!?




ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事