3児の子どもとの超ハードな移動の末辿り着いたチックタック光る満願寺展

こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、宮崎のシングルファーザー塩職人ネジ特派員。3人の子どもを連れてどうしても見に行きたかったという『チックタック〜光る絵本と光る満願寺展〜』へ!

お空の上からこんにちは。宮崎の塩職人ネジです。

宮崎空港から関西国際空港へ向かう機内で書いております。

なぜ関西に?

兵庫県川西市の「満願寺」で開催されている、キングコング西野亮廣さんの新作絵本の個展『チックタック〜光る絵本と光る満願寺展〜』を見に行き、ボランティアスタッフをする為にです。(でもボラスタは多くてスタッフはやらなくなりました)

宮崎から、飛行機、バス、電車、タクシーを乗り継ぎ、片田舎のお寺へ向かう。

3児の子どもを連れてのこの移動はむちゃくちゃ大変だけど、子ども達にどーしてもあの世界を見せたくて。

あの世界に子どもと浸りたくて。

行ってきました。

念願の景色を見ることができた、この感動を伝えます。

・・・と、さっそく満願寺展の感想を綴りたいところなのですが、まずはそこに辿り着くまでの道のりにお付き合いください。

むっちゃ大変だったんですwww

なんと、当日の5月10日は小学校が遠足。

小学生の長男次男のお弁当を作らなきゃいけないのだー

宮崎での暮らしを始めるまで味噌汁すら作れなかった男なのに、子供の弁当を作れるようになるとは、、

※写真はイメージですw当日はこんな写真撮ってる余裕なかったw

んで

三男を保育所へ送り

やらねばならぬ塩の検品をはじめた矢先、、、

地震っ‼︎

警報〝巨大地震が発生しました〟

まじかい。

朝から立て続けに4回

子ども達と離れているから、むっちゃ不安になった。

海に近い我が家は津波被害が想定されるので、すぐにネットで情報を調べる。

今回の地震による津波はどうやら心配は無さそう。

小学校の遠足は海で砂の造形をしたりする予定だったけど、海に到着するなり地震。予定変更で校内での企画に変わった。

うゎ、、関西行けるんか、、、

って不安になったけど、やっぱ行かずにはいられない

〝あの景色をみんなで見るんだ〟

宮崎県の最南端の我が家は、空港まで1時間40分。

リミットギリギリで仕事を終えて、子ども達を迎えに行き出発。

ただでさえ家を出るときにはいつもヘトヘト。

それが今回は飛行機、バス、電車、慣れない都会を子連れで向かう。

〝あの景色をみんなで見るんだ〟

その想いだけでワクワクしながら動けた。

っしゃー!空港着いたー!

と思ったら、搭乗締め切り時刻!!!

もう頭真っ白。。

が、なんとかねじ込んで頂きましたww

スムーズにゆとりを持って旅ができないネジ家です。

大変な思いするってわかってるのに行っちゃうんだよなー。

でも・・・

辿り着いたそこで見ることのできた景色は、何にも代えがたいものでした。

この個展の為に作られた音楽が鳴り響く幻想的な空間

これをつくる為に大勢の人々が努力した事が伝わる

訪れた沢山の人々が心を奪われている

苦労してここまでたどり着けた事もスパイスになって

トリハダと涙が溢れた。

無理してでも、行ってよかった。

こんな気持ちにさせてくれて、行動させてくれるって改めて凄い。

自分も、遠くから人を招く身だから勉強になる。

誰かの〝目的地〟になるって物凄いことだ。

こうして今回子どもを連れて移動してみて、改めてウチに遠くからはるばる来てくれる人に対しての感謝倍増。

我が家も、今まで以上に来たらワクワクする場所を目指す!

そんな気持ちにさせてもらえる旅になりました!

キンコン西野史上最大の個展『チックタック ~光る絵本と光る満願寺展~』

いよいよ最終日‼︎5月12日までです。

1部 12:00〜17:00(完全退出17:30)
入場料: 無料
2部 18:00〜21:00(完全退出21:30)
入場料: 子供無料
入場料: 大人500円

ぜひっ‼︎

塩職人 ネジ

廃業の危機からの人生一変!10年間の出逢いと経験から繋がる奇跡

奇跡の塩釜が…大ピンチ!塩職人ネジ3児を抱え廃業…露頭に迷う!?

命を食らう職業お父さん。人妻たちを虜にする魔法の白い粉にまみれて

ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)

婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!