2019-05-11

3児の子どもとの超ハードな移動の末辿り着いたチックタック光る満願寺展


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、宮崎のシングルファーザー塩職人ネジ特派員。3人の子どもを連れてどうしても見に行きたかったという『チックタック〜光る絵本と光る満願寺展〜』へ!




お空の上からこんにちは。宮崎の塩職人ネジです。





宮崎空港から関西国際空港へ向かう機内で書いております。


なぜ関西に?





兵庫県川西市の「満願寺」で開催されている、キングコング西野亮廣さんの新作絵本の個展『チックタック〜光る絵本と光る満願寺展〜』を見に行き、ボランティアスタッフをする為にです。(でもボラスタは多くてスタッフはやらなくなりました)


宮崎から、飛行機、バス、電車、タクシーを乗り継ぎ、片田舎のお寺へ向かう。


3児の子どもを連れてのこの移動はむちゃくちゃ大変だけど、子ども達にどーしてもあの世界を見せたくて。


あの世界に子どもと浸りたくて。


行ってきました。


念願の景色を見ることができた、この感動を伝えます。





・・・と、さっそく満願寺展の感想を綴りたいところなのですが、まずはそこに辿り着くまでの道のりにお付き合いください。



むっちゃ大変だったんですwww



なんと、当日の5月10日は小学校が遠足。


小学生の長男次男のお弁当を作らなきゃいけないのだー


宮崎での暮らしを始めるまで味噌汁すら作れなかった男なのに、子供の弁当を作れるようになるとは、、



※写真はイメージですw当日はこんな写真撮ってる余裕なかったw


んで


三男を保育所へ送り


やらねばならぬ塩の検品をはじめた矢先、、、



地震っ‼︎



警報〝巨大地震が発生しました〟


まじかい。


朝から立て続けに4回


子ども達と離れているから、むっちゃ不安になった。


海に近い我が家は津波被害が想定されるので、すぐにネットで情報を調べる。





今回の地震による津波はどうやら心配は無さそう。


小学校の遠足は海で砂の造形をしたりする予定だったけど、海に到着するなり地震。予定変更で校内での企画に変わった。



うゎ、、関西行けるんか、、、



って不安になったけど、やっぱ行かずにはいられない


〝あの景色をみんなで見るんだ〟


宮崎県の最南端の我が家は、空港まで1時間40分。


リミットギリギリで仕事を終えて、子ども達を迎えに行き出発。


ただでさえ家を出るときにはいつもヘトヘト。


それが今回は飛行機、バス、電車、慣れない都会を子連れで向かう。



〝あの景色をみんなで見るんだ〟



その想いだけでワクワクしながら動けた。






っしゃー!空港着いたー!



と思ったら、搭乗締め切り時刻!!!


もう頭真っ白。。


が、なんとかねじ込んで頂きましたww





スムーズにゆとりを持って旅ができないネジ家です。


大変な思いするってわかってるのに行っちゃうんだよなー。


でも・・・


辿り着いたそこで見ることのできた景色は、何にも代えがたいものでした。





この個展の為に作られた音楽が鳴り響く幻想的な空間


これをつくる為に大勢の人々が努力した事が伝わる


訪れた沢山の人々が心を奪われている





苦労してここまでたどり着けた事もスパイスになって


トリハダと涙が溢れた。





無理してでも、行ってよかった。


こんな気持ちにさせてくれて、行動させてくれるって改めて凄い。


自分も、遠くから人を招く身だから勉強になる。


誰かの〝目的地〟になるって物凄いことだ。


こうして今回子どもを連れて移動してみて、改めてウチに遠くからはるばる来てくれる人に対しての感謝倍増。


我が家も、今まで以上に来たらワクワクする場所を目指す!


そんな気持ちにさせてもらえる旅になりました!





キンコン西野史上最大の個展『チックタック ~光る絵本と光る満願寺展~』


いよいよ最終日‼︎5月12日までです。


1部 12:00〜17:00(完全退出17:30)
入場料: 無料
2部 18:00〜21:00(完全退出21:30)
入場料: 子供無料
入場料: 大人500円


ぜひっ‼︎






塩職人 ネジ

廃業の危機からの人生一変!10年間の出逢いと経験から繋がる奇跡



奇跡の塩釜が…大ピンチ!塩職人ネジ3児を抱え廃業…露頭に迷う!?



命を食らう職業お父さん。人妻たちを虜にする魔法の白い粉にまみれて




ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事