2019-05-25

演劇をしに札幌から東京へ!20年の役者人生で初の下北沢公演!


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、北海道『札幌ハムプロジェクト』で演劇をしているフルサキエミ特派員!今回は、自身4年ぶりとなる東京公演!なんと初の下北沢公演で・・・




『札幌ハムプロジェクト』で北海道を拠点に演劇をしているフルサキエミです!


フルサキエミ、数年振りに



演劇をしに東京へ行きます!!






しかも!下北沢で!!


新宿、池袋、阿佐ヶ谷などなど、色々な劇場で公演させてもらいましたが、下北沢は特別な気持ちなんです!


何度も演劇を観にいったり、ポスターを貼らせてもらったりしたことはあるのですが、下北沢公演は、私、初です!!


古着屋さんぶらぶらしたり、カレーパン食べたり、ヴィレッジにずっといたり、呑みにも行きました。(余談:アンゼリカは閉店してしまったのですね・・・ショックです。。カレーパンいつも買ってお店の前で食べてました!!)


ずっと居られる下北沢。


そして、シモキタベースもある!



(以前シモキタベースに遊びに行って以来さらに欲しくなっているモンペスツール・・・)


演目は



札幌ハムプロジェクト全体興行
『ルビコン河を渡る Cross the Rubicon』



4月に札幌で大好評いただいた演目を、下北沢で公演します!


札幌でチケット完売の回も多く、たくさんのお客さんに観ていただいた『ルビコン河を渡る』。


観劇いただいたお客さんからは「心に響く演劇だった」「観られてよかった」など、嬉しい感想がいっぱい届いています。(札幌公演の感想まとめ、こちらからご覧いただけます。



(ルビコン河を渡る、札幌公演での写真)


そして、なんと!!


東京公演も、既にチケットが完売している回があります。千秋楽以外、おかげさまで完売しております。


下北沢でやれることも嬉しいのに、お客さんがたくさん来てくれる!!嬉しいことばかりです。ありがとうございます。





東京公演、私は4年振りなんです。


初めては10年以上前。何もわからず、ただただみんなで東京へ行くのが楽しかったのを覚えています。


そして、、お客さんが全然居なかったのもはっきり覚えています。舞台に居る人の方が多かった回もありました。


そして9年前、ハムプロで札幌メンバーが皆数ヶ月東京に住み、東京の役者さんと稽古して公演をしたこともありました。


みんなで4畳半のアパートに住んで、1日中演劇の事考えれて。


あの頃は「VS東京」の気持ちが強かったです。負けないぞ!って。


日本の中心でやってるからってすごいわけない!北海道が負けてたまるか!って気持ちが強過ぎました。


今思うとガキ臭いし、恥ずかしい。。負けてるよ!って若い私に伝えたい。


その後東京へは何度も行かせてもらって、東京で共演した役者さんと仲良くなり、友達が増えました。お酒を一緒に呑むのもとっても楽しいけど、今回は久しぶりに再共演、楽しみです。そしてお互いのチカラを試し合うようで、少しドキドキもします。





さらに、今回は満席☆


東京の役者さんや、札幌公演の成功のおかげです。『ステージナタリー』さんでも紹介していただいたんです!(これも嬉しかった!)


何度もすみません、本当にありがとうございます!!夢のようです。


いや、夢じゃない、現実。たくさんの人に観てもらえるのだから、札幌より良い作品になるよう頑張ります。


余裕あれば(きっとある!)下北沢ぶらぶらしたいなあ🎵


大好きな下北沢にもうすぐ行きます!





==================================================

<東京公演日程>
5月31日(金)19:30
6月 1日(土)14:00 18:00
6月 2日(日)13:00 17:00

※6月2日(日)、17:00の回はまだチケットありますが残り僅かとなっております。

◎料金:前売3500円(当日+500円)
◎チケットフォーム:https://ux.nu/J36cs
※2/15チケット発売開始
◎会場:OFFOFFシアター
(世田谷区北沢2丁目11ー8 TAROビル)

◎キャスト
<東京キャスト>
青木清四郎(カプセル兵団2)
天野ジロ(札幌ハムプロジェクト)
川口檸檬(寺の娘)
河村杏里
後藤文一郎(AB【a:be:】)
昆野祐希
佐々木光弘(空飛ぶ猫☆魂)
すがの公(札幌ハムプロジェクト)
瀬川圭介
傍嶋史紀(ハムプロ東京支部)
中江聡(ハムプロ東京支部)
ナカムラユーキ
フルサキエミ(札幌ハムプロジェクト)
籔中耕
渡辺ゆぱ(札幌ハムプロジェクト)

◎公演概要
観終わった後、きっと優しくなれる劇です。高齢化社会の「今」を切り取るバカバカしくも切ないシニカルな芝居です。老人を取り巻く環境、その家族の葛藤。老若男女、誰にとっても未知なる老い先を演劇で切り取ります。札幌&東京&沖縄、三都市の役者で一つの芝居を創造する公演です。

◎あらすじ
国無歳三(自立、まだらボケ)が老人仲間4人とともに有料老人介護施設から集団脱走。介護士の久留美と孫の菊代は旅に同行するハメになる。統率が取れていることを不思議に思う久留美。菊代は彼らにだけ見える神様が居ることをつきとめる。

◎問い合わせ先
東京公演:hampro.tokyo@gmail.com

◎公式ホームページ
札幌ハムプロジェクトHP

==================================================






フルサキエミ


暮らしを楽しむ達人のブログ バナー



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

やりたいと思えば、やっていい!女将になってみました@おばんざい営業



30代ラストにひとりフェス。感謝を込めてサンキュー収穫祭!



北海道の役者、居酒屋店員やってます!30代後半の人生

関連記事