アラフォーでも歳を感じない!10年後も楽しみになる若さを保つ秘訣


どーもです!STUDSのTAKUです!


まず前回のブログについてですが、本当にたくさんの方が読んでくれたようでありがとうございます!

バツイチ子持ちと付き合う気持ち、将来を見据えて考えること。でも一番は…



特に、僕のSNSにブログのリンクを貼ったところ、たくさんの方からの応援メッセージや、たくさんの方からのご意見等をいただきました!


そんな中で、僕と同じ状況の方や、僕と同じ状況から幸せを得た方がたくさんいる事がわかりました!


本当にたくさんの方から勇気づけられた気がします!


ありがとうございました!


これからもブレずに幸せをつかめるようまっすぐ歩んで行こうと思います!


温かく見守っていただけたら嬉しいです


よろしくお願いします





さてさて


二月もあっという間ですね


もうあと一週間ですよ


早すぎですよね!


みなさん有意義に過ごせていますか?


僕は見ての通り、





楽しく有意義に過ごしています(笑)


あ!


髪切りました!(笑)


もちろん、大変な事もあるし、思い通りにいかない事もたくさんあります


でも、それ以上に楽しく暮らせているのでつまらない事が気にならないんですよね


この考え方が僕の良いところだと思っています(^^)


さてさて


僕はあと二か月で40歳になります


この先どんな40代の人生が待っているかと思うとわくわくが止まりません(笑)


以前にもブログで少しお話しましたが、ここ数年歳をとるのが楽しみなんです


19歳から20歳になった時みなさんはどうでしたか?





その時は僕も


「うわー 二十歳になってしまった。。。」


って思いましたね


みなさんはどうでしたか?


年齢を重ねる事をどう思っていますか?


僕は、今思うと歳を重ねる事に対して前向きに考える事ができなかったのは19歳から20歳になった時だけかもしれませんね


29歳から30歳を迎えた時は至って普通でした(笑)





「ん?何も変わらないじゃん!見た目も気持ちも身体的にも何も変わらないじゃん!」


って思った事を覚えています


ちなみに39歳と10ヵ月が過ぎているわけですが、僕は今でも正直そこまで歳を感じていないんですよね


よく


「40歳過ぎると一気に歳を感じるよ」


とか


「身体が動かなくなってくるよ」


とかネガティブな事ばかりを言う方がいます





僕はそうは思いませんね


僕はこう思っていますから


「歳取ったな~」とか「俺年取ったからこれができないんだよね」とか


自分が何かできない事を年齢のせいにしたり、年齢を言い訳にして逃げる人いますよね?


僕はそう考えるようになったらどんどん老けて行く気がします


逆に僕の周りの方をいろいろ見ていると年相応に見えず若く見られる方って


基本的にポジティブな方が多い気がしますね


物事をポジティブに考えられて、ポジティブに動ける方はやっぱり見た目も若いです





僕もポジティブな方だと思っているし、これまで年齢を言い訳に逃げた事も一度もありません


おかげで僕も



「アラフォーに見えない」


「39?嘘でしょ?」



など、言われる事がちょくちょくあります


ちなみに今でもバスケをやっているのですが年齢を言うと驚かれます





それはまだまだ動けるからです


あと


「若い子にまだまだ負けないぞ」


っていう気持ちもあります


とにかくポジティブに!


とにかく諦めない!


やれる事は逃げずにやってみる!


年齢を言い訳にしない!


これ大事です!


あとはやっぱりスポーツやってる人も若く見えますよね


僕も今はガチではバスケはやっていませんが、なんだかんだでバスケ歴25年以上です


続けていればそんなに一気に動けなくなることもないって思ってますから






あと動ける時は全力で動く



これ大事ですよね


もちろんいつかは動けなくなる日が来ます


60歳を過ぎて今の動きができていたらそれこそ化物ですよ(笑)


でも可能であればそうなりたいとも思っていますけどね


年齢を受け入れるかどうかの問題ですね


とにかく僕は年齢や老いに逆らいたいんですよね


人間の限界っていうか、人間の力を知りたいんです


本当に年齢を重ねたらいろいろやれなくなってくるのかどうかを自分で確かめたいんですよね


ちなみに


前回のブログのお話のメインになっている僕の彼女ですが、


年齢は僕の一つ上です


でも、見た目かなり若いですよ!(笑)





本当に子ども一人産んでるのかよ!?って感じです(笑)


ママっぽく見えないところが僕が好きになった部分の一つです


彼女はインスタラクターとして毎日汗をかいて身体を動かしていますからね


やっぱりスポーツや運動は若さを保つためには必要だと思いますね


バンドもそう!


ずっと続けていればずっとやれるはず!


バスケ以上にバンド寿命は長くなるはず





仮に60歳で俺たちの今のジャンルをしっかりやれたらかっこいいと思いますね(笑)


っていうよりもむしろ


自分が楽しいって思える事を続けている人は若い気がしますね


とりあえず、僕はですね


こう思って生きています



「老化を止めるはできないけど、老化を遅らせる事はできる」



その方法はやはりスポーツや身体を動かす事が一つ


でもそれ以上に大切なのは



気持ち



ですよね!





さきほど話したように


「どうせ俺なんてもう歳だから。。。」


って思っている人よりも


「俺、まだまだやれる!」


って思っている人の方が絶対に若く見られるはずです


やっぱり若さを維持するためには、気持ち的な部分の方が大きいと思いますね


大好きな事をやっていればストレス発散にもなりますし、何より好きな事をやるって楽しいですよね


僕は日々



「ん?俺はアラフォーだよ!だから何?」



って感じで生きていますから(笑)





自分で言うのもあれですが僕は39歳にしては若く見られてると思っています


とりあえず今の容姿と身体のキレを50歳まで保つ事が僕の目標です


それも不可能じゃないって思っています


10年後の自分を見るのも楽しみです!


もし自分の年齢が気になりだしている方、年齢のせいで身体が動かないって思っている方、


30代や40代ならきっと気持ちの在り方次第でやれますよ


60歳の方でいきなりってなるときつそうですけどね(笑)


でもそれでもやれる事をやるだけで発散になりますからね





昔自分がやっていた趣味等を思い出して今一度やってみるのも手ですよ


でも、まずは身体うんぬんよりも気持ちから変わらないとですね


ここのがおそらく難しいと思います


でも、若々しく元気に見られたい方は頑張ってみてください


以前ブログに書きましたが、心と体はリンクしてますからね


これは断言できます


僕もまだまだ今のまま頑張りますよ


僕の今度を見ててくださいね


では


今回はこの辺で!


また次回もよろしくお願いします(^^)


さようならー(笑)








TAKUHIRO DAKE
STUDS
TAKU

暮らしを楽しむ達人のブログ バナー


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

本当に”強い人”が兼ね備えている4つの要素。人生を楽しむ秘訣



SNSにプライベートをのせるか問題。ラクに過ごせるオープンな生き方

関連記事