2018-11-16

みんなが大好きな“芸能人で誰に似てるか”話。私は〇〇〇で悪者になりました。


あれはもう10年近く前。


私は某外資系企業の営業部で働いていたころのお話。





当時私はお手製の味噌汁とおにぎりを持参し、仲のいい同僚達と事務所の隅っこでお昼を過ごしていたのですが。






ある日、いわゆるお局的お姉さまが「私も一緒に食べていい?」と輪の中に入ってきました。


いや、全然いいんです!全然オッケー。


むしろウェルカム。


みんなで仲良くワイワイお昼を食べましょー!!


の気持ちですよ。


で、話の流れで“誰に似てるって言われるか”みたいなトークテーマになったんよね。


こういうとき、ちょっとランクを下げた方が話が盛り上がるやん?


私いつも「ヨーダとか熟れ過ぎて落ちた柿、とか言われますぅ」って言うんやけど



(本当に言われたことあるんですよ、熟れ過ぎて落ちた柿っぽいって。。。)


その時もそんな感じで話てたら、そのお局的お姉さまが言うんです。


「私、小雪に似てるって言われたことあるわ~」












・・・失礼を承知で申し上げますが、


全く似ていませんよ。


似てないんやけど、確かに、長澤まさみか小雪のどっちに似てる?と問われると、かろうじて


「え、あ、、、どっちかって言われると、こ、小雪ですかね・・・。」


って感じなんよ。


静まり返るその場を盛り上げようと、私の営業魂に火が付きまして。


「いいじゃないですか!小雪ちゃん!!」


って言ったんです。


テニスでいうところの、「え?今のってアウトやん!」っていう相手のサーブを、
アウトと分かっていながら相手の打ちやすいところリターンした感じ。


グッジョブ、私!


しかし、彼女はさらっと打ち返してきました。


「嫌やわ、小雪なんて。私あんなにエラ張ってないし」















再び静まり返るギャラリー。


いやあなた、自己評価高すぎませんか。


そういや誰かが言ってた。


顔面の自己評価って、みんなだいたい現実の2ランク上なんだって。


他人からの評価が“中の中”だとすると、本人は“上の下”と思ってる、といった具合に。


せやけど。


私が言うのもなんですが、このお姉さまの自己評価は相当なもので、確実に6ランクぐらい上いってそう。


怖くて言えないけど。


しかーし!


私は彼女を救いたい。


私はまたしても、彼女の玉を華麗に打ち返した!





パコーーン!!





「好き嫌いの別れる顔ですもんね、小雪って。」


さすが営業一筋十数年。
数々の修羅場を乗り越えてきた私に打ち返せないボールなど無いのである。


ギャラリーも、うんうんと頷いている。
早く話題を変えた方が良さそうである。


私は、隣の席で愛妻弁当を食べている1つ年上のグッドルッキングガイへ話を振ろうとした。


が、その時である。


私が相手コートのギリギリのところへ打ち返したはずのボールを、力業で打ち返してきたのだ。


「いややわ小雪なんて。不細工やん。」


・・・・・・・・・



不細工って言う方が不細工ですぅぅぅーーーー!!



まるで小学生のケンカのようなセリフをゴクっと飲み込み、試合終了。


後のことはまるで記憶にありません。


たぶん私の心のシャッターがガラガラと閉まってもーたんやと思います。


がんばった!
私、がんばったよね??






ところがである。


この時の私の気遣いなんてなんのその。
「芸能人で誰に似てるか」ネタで、後日私は悪者になってしまうのです。





事務所のある20階から1階のコンビニへ行くために乗ったエレベーターの中で、悲劇は起こりました。





私は同じ部で同い年の、長身イケメン君と一緒でした。


そのエレベーターの中には、同じ会社だけどあまり接点のないおっさん達が数人乗ってまして。
そしたら、そのうちの一人が小声でこう言うんですよ。


「え?この子が香里奈?」





すると、別の男が


「そう。ちっちゃい香里奈って感じやん?」と。


さらに別の男がクスクス笑い出しました。


・・・私は思いました。


公開処刑かよ!!!


私が自分で「私って香里奈にそっくりよねー、ふふふ」なーんて普段から言いまくってたら話は別やけども。


お前らが勝手に私の知らんとこでコソコソ話題にしといて、
“え?これが香里奈?全然似てへんねんけどー!厚かましいやろ!!”みたいに言わんといてくれるか!


私は一緒にいた長身かつ超イケメン同僚に確認。


「なぁ、これって私のことやんな?」
すると長身イケメン同僚が「せやな。バカにされてるよな!笑」と。


それを聞いていた周りのメンズが
「まさか!まり子さんをバカにするなんて!」と。


そしてその周りにいたおっさんらがニヤニヤニヤニヤ。









バカにしとんかコラ?!


お前らひとりひとりとタイマンじゃ!


そこに並ばんかい!!



ウォリャーーーーーー!!!










・・・という『今日俺(日テレ日曜夜10時半からのヤンキードラマ)』バリの気持ちをぐっと飲みこみ、
ニコニコ笑ってエレベーターを降りた私なのでありました。


・・・せやけど、なんかモヤっとする!


なんやこのモヤモヤは!!


そんな私の気持ちを察してか、一緒にいた長身かつ超イケメン同僚はコンビニでお菓子を奢ってくれました。


人っていう字は、支えあって出来ているのね・・・(遠い目)






ふんづまり子



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

娘5歳、遂に父親をおまチェック!そこで発見したものとは?!



下戸のまり子、9種類のカクテルに挑戦!果たしてその結果は・・・?!



『5時に夢中!』で学ぶ我が家の性教育。娘4歳は緊縛術に夢中!?



育児。それは「困った。」「どうしよう。」の繰り返し。



「毎晩風呂上りに、俺の珍拓を取ってくれ」



草彅剛主演舞台『バリーターク』鑑賞日記〜つよぽん推し4歳娘には秘密なの♡〜



暮らしを楽しむ達人のブログ バナー

関連記事