2018-10-19

勝手に復興支援!トマム!日高!帯広!レンタカーで北海道弾丸ツアー2018秋


まいど!大阪のぽっちゃりおばはん、ふんづまり子です。


みなさんお元気ですかー。


実は10月6日夜から4日間、北海道へ行ってきました!


ダービー馬スペシャルウィーク大好きふんづまり子、
先の地震で、サラブレッド達やお友達のことが気になって居ても立っても居られなくなり、復興支援も兼ねて現地に向かうことにしたんです。


だって、見てください!


サラブレッド達が多くいるのはこの地図の赤丸のとこなんやけど。





大きく揺れた地域と被ってるでしょ?


それやのに、ニュースでお馬さんたちや牧場の様子をちっとも取り上げてくれないから心配で。


牧場で働くお友達に「大丈夫ですか?」って聞いてみたものの
「なんとか無事です!」みたいな返信しかなくて。



それ、大丈夫ちゃうやん絶対!



って思いまして。





ていうか最近の飛行機って、こんなことになっててびっくり。





各座席にタブレットが付いてました(゚△゚;・・・!!


しかも私が手荷物を整理してる間に、娘5歳は人差し指使ってサクサク操作して、勝手にアンパンマンの動画観てたからね。


最近の子供ってすごいわー。


そして、
今まではアプリ入れないと機内でwifi使えなかったと思うんやけど
そんなことしなくても繋がる、っていうことにまた驚くわけです。


ほらね!






ワンダホー!


(っていうかこの兄ちゃん誰や)


そんな感じで興奮してる間に千歳空港到着しまして。


その日はレンタカー借りて、ビジネスホテルに毛ぇ生えたみたいなホテル(失礼)に泊まりました。





次の日から、ひたすらレンタカーで移動!です。
北海道は広いから、なんしか移動に時間がかかる。


2日目→トマム
3日目→日高からの帯広
4日目→帯広・中川郡幕別町からの帯広空港



って感じやったんやけど、景色は


山!山!畑!馬!畑!牛!街!山!畑!


ですね笑


途中、夕張を通過する時には「あ、ここは地図の三人の・・・!」って頭をよぎるし、
十勝に着くと「あ・・・、吉田美和ちゃん・・・」なーんて思う、アラフォーの私。


そんな北海道は、今まさに紅葉シーズン!写真撮ってみたんやけど・・・、
撮るの下手過ぎるんごめんなさい!






でもめちゃくちゃ綺麗でした(*´∀`艸)


そんなこんなのバタバタ旅やったけど、
今回はあくまでも“北海道応援の旅”なので、ちゃーんと現地の物を堪能してきました♪


これは、北海道でおなじみ


セイコーマートのカフェラテ





まさかのクロワッサンデザイン!笑
パンに合う味やで!っていうアピール?やんね??笑


ちなみに写真撮り忘れたんやけど、


セイコーマートってアイスの販売スペースが関西の4倍ぐらいあるんですよ。


この時期既に寒いし(昼は20度弱、夜は10度以下)、寒い時に冷たいもの食べる人多いなんて北海道民はみんなドMなん?とか思って、


私「すみません、私大阪人なんで教えてほしいんですけど、北海道の人ってアイス大好きなんですか?」


って店員さんに質問しました。
そしたら店員さん


「いえ、セイコーマートはアイスよりもソフトクリームの方が売れるんですよ」と。


ええー!あんなにアイス売ってるのにソフトクリームの方が人気って信じられへんわ!って思ってたら、横で夫が「ほんまあんたは大阪のおばはん丸出しやな」と白目むいてました。





そんなリアクションするあんたこそ大阪のおっさんや。





えー、そして次にご紹介したいのが、
現地のお友達(推定70歳の競馬関係者)から教えてもらった、帯広の地元民御用達の回転寿司。



グルグル回ってた謎のテカテカなすび。






やたらテカってたから素揚げやろかって思って食べてみたら、


浅漬けでした笑


そして帰り際、店員のおばちゃんが娘5歳にプレゼントをくれまして。





白紙の会計票を15枚ほど。


もう、娘5歳のテンションMAXですよ!
帰りの飛行機で、お寿司屋さんの店員になりきって一人遊びですよ。


おかげで私めっさ助かりました。


店員さんグッジョブ!





続きまして、3泊目のホテルの朝食のビュッフェにて。





どう考えてもカツ丼屋の店名やけど、


まさかのヤ〇ルトやピ〇クル的。











なんでや





そして、帯広のスタバにも行きました。





このドーナツのつぶつぶ、どっかで食べたことある味やと思うんやけど


分かる人教えて下さい


なんやったかな~、モヤっとする~(汗


ちなみに、お土産はこれ!





じゃがポックル焼とうきび


近所の子供らにも大人気で、もちろん大人もイケる。
北海道土産はもうこれしか考えられへん。


そして!


今回1年ぶりにお会いした北海道のお友達とお馬さんたち。


みんな元気そうでほんまに良かった。
お土産までくれてありがとう!





↑お友達が管理する種馬たちの本。それぞれの血統、種馬としての実績が載ってます。
生産牧場の人達はこれ見ながら、どの馬の子を種付けするか決めるわけですね。


いつか私がお金持ちになって競走馬買う日が来たら、すぐにでも相談させてもらいまーす!


メモ帳や落書き帳もありがとうღ❤ღ´ェ`*)






(キティちゃんの活動範囲の広さよ・・・)


また来年会いに行きまーす!


頑張れ北海道╰(✿´⌣`✿)╯♡


◆余談◆
家に着くなり娘5歳がひとこと


「久しぶりにおまチェックしよっと!」





_(┐「ε:)_ナンデヤネン


注)おまチェック=お股のセルフクリーニング。



ふんづまり子


暮らしを楽しむ達人のブログ バナー



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

『5時に夢中!』で学ぶ我が家の性教育。娘4歳は緊縛術に夢中!?



育児。それは「困った。」「どうしよう。」の繰り返し。



草彅剛主演舞台『バリーターク』鑑賞日記〜つよぽん推し4歳娘には秘密なの♡〜



高齢ママのキャラ弁奮闘記第二弾!国民的キャラからディズニーまで♡



香取慎吾くんの神企画に参加☆塗り絵72作品がルーブル美術館に!?



GO!GO!!介護日記・第一話『まり子の父は認知症』



父は認知症!GO!GO!!介護日記!〜両親を自宅の隣に呼んだら〜

関連記事