2019-09-20

相見積りお断り。超強気なのに9割以上のご依頼を頂く驚きの理由は?


この前、相見積り(アイミツモリ)お断りします。という超強気なブログを書きました。詳しくは↓を読んでいただくとして、


相見積もりお断りします。究極にワガママだけど最もシンプルな理由。




大切な仕事の時間は依頼してくれたお客さまの為に使う時間にしたいから「色々比べたいからとりあえず見積りちょうだい」っていう見積り依頼はご容赦ください。


って意味なんですが、実際お見積りだけっていうお客さまはめっちゃ少ない(と思う)です。他所さんは分からないけどお見積りさせて頂いたお客さまの9割以上はご依頼いただいてます。(これって結構すごい割合なんじゃないかと自負してます)





正式なお見積り(ご提案)は案件ごとに全部違って、見立てするのも計算するのも非常に大変で時間もかかります。なのでお見積りの前にお客さまからたくさんお話しを伺ってから「これでどうだ!!」っていうお見積りをお出しするようにしているからっていうのが9割以上ご依頼いただいている理由だと思います。


ルーツファクトリーのリメイクのお客さまに限っての話かもですが、「素敵なリメイクしてくれるって信頼してるからおまかせ!」って言ってくださるお客さまが非常に多いんです。となると重要になってくるのは「金額」なんです。そりゃそうです。大切なお金ですからね。





でも、「〇〇をしたら◯◯円」て非常に出しにくいんです。だってオーダーメイドだから。材料ひとつ、組み方ひとつ、ネジや金物1個から金額が違って、それを組み合わせて製作します。選択肢が無限にありすぎる分、「提案を見て比べたいから」というお気持ちは分かるけど…っていう感じなんです。


だからルーツファクトリーではお客さまのお話を伺って、ご相談の上で先に大枠でご予算を決めちゃいます。そしてその大枠のご予算を元にご提案をじっくり考えてお見積りをお出ししています。





大枠のご予算を決める打ち合わせに非常に頼りになるのが、膨大な数の過去の製作事例です。たくさんのお客さまにご依頼頂いて製作させて頂いた家具たちを見て頂いて、「ウチのをこうできる?」とか「こういう雰囲気でこんな色で…」とかご相談させて頂いています。



オーダーリメイク事例はこちら(オンラインショップ内)



そうして出来上がって納品させて頂いた家具たちを、また別のお客さまがご覧になってご依頼頂く…というスーパーグレイトハッピーなスパイラル!!


いやーここまでくるのは本当に長かったです。最初の頃って事例もそこまで種類がないから、「きっとカワイイと思うけどイメージが…」ってお客さまに雰囲気を伝えるために非常に苦労したものです。ずっと続けるって本当に大切な事ですね。(しみじみ)





と、いう事でルーツファクトリーでは相見積もりはお断りしておりますが、お客さまのご相談には徹底的にお応えします。だって「いいもの」つくりたいから。


「ルーツファクトリーにリメイクして欲しいー!!」ってお客さま、ご連絡お待ちしてまーす!!






「家具作りたいおっさん」阪井


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)



お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




家具職人募集中!愛情のない家具作りなんてウ◯コ💩淡路島へようこそ



格子の引き戸がお洒落!婚礼タンスの扉を活かし和モダンテレビボードに



耳付き無垢一枚板、お父様が残された立派な座卓をダイニングテーブルに

関連記事