結婚祝いの座卓を勉強机にリメイク11/6~11/11ダイジェスト


こんにちは。東京ベースのオーニシです。


前回のダイジェストで書いた「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」、足の甲の腫れはほぼひいて痛みも治まり、お医者さんからは「まだあまり無理はしない方がいいけど、普段通りの生活に戻っていいですよ」と言ってもらえました!


嬉しくて病院の帰りに寄り道して、お気に入りのチョコレートを買っちゃいました♪


秋冬限定のチョコレート


このチョコレート、パッケージに「WITH SEA SALT」と書いてある通り塩の粒が入っていて、甘さの中に隠れたしょっぱさが後を引く美味しさなのです。秋冬にしか売ってないので、そろそろ売り出した頃では、と気になっていた矢先に安静を言い渡され、お店をチェックしに行けなかったんですよね~。やっと買えてめちゃめちゃ嬉しいです♡


そんなわけで今、このチョコレートをお供にダイジェストブログを書いています。今回は11/6~11/11にアップされたブログをまとめました。

ご結婚祝いの座卓を息子さん用の机にリメイク


お客様がご結婚されるときにご両親から贈られたという無垢パイン材製の大きな座卓を、小回りの利くサイズのデスクへとリメイクさせていただきました。


お客様はお引越しをされ、ご新居に置くにはこちらの座卓は大きすぎるのでリメイクをお考えになったとのことでした。息子さん用の勉強机か、折りたたみ足の机のどちらかにしたいとのお話で、実際に座卓を拝見しながらお打ち合わせをした結果、勉強机にリメイクすることになりました。

Blog:無垢パインの座卓を勉強机にリメイク。天板・脚ともに机の材を活かし


座卓からリメイクした勉強机

ご結婚時の贈り物という無垢パイン材の座卓から、お子さん用の勉強机にリメイク。天板をリサイズし、座卓の残り材からロの字型の脚フレームを作り、W700 D450 H800のデスクを製作しました。


天板には無垢板特有の反りが出ていたため、ガタつきが出ないよう平らに削りました。塗装も削り落とすことになるので、再塗装も施しています。元の天板の縁の部分が活かしてあるので、リサイズしても面影が感じられるのがいいですね。


脚フレームは六角棒レンチで分解することができるようになっているので、移動も楽々♪


分解可能な脚フレーム


脚をつないでいる貫(ぬき)は、机がグラグラしないようにするためのもの。H800と高さがある机なので、こういったちょっとした工夫が使いやすさアップにつながります。


完成した机は、落ち着いたお色味が素敵なフローリングのお部屋に、とてもよくお似合いでした♪元のブログでその様子をご覧いただけますので、ぜひチェックしてください。


ご両親の思いを息子さんへとつなぐ素敵なリメイク、ご依頼いただきありがとうございました!

「わくわくアップサイクル作品展」の表彰式が行われました!


淡路島のルーツファクトリー工房スタッフが講師として参加した、小学校での木工ワークショップ。そこで生まれた力作をたくさんの人に見てほしい、と開催された作品展での投票結果が集計され、先日表彰式が行われたそうです。


ワークショップからずっとレポートをしてきたスタッフ『イデ』が、表彰式についても楽しく報告してくれました。

Blog:わくわくアップサイクル作品展の表彰をしに小学校へ行ってきました!


表彰

先日行われた「わくわくアップサイクル作品展」。投票の結果を持って、小学校の朝の会にお邪魔させていただき、表彰をしに小学校へ行ってきました!どの作品もとっても素敵でした〜!!


ワークショップに始まり、作品展・表彰式、と、参加してくれた小学生やお家の方、作品展を見にきて投票してくれた方……と、ただ「小物入れを作りました」では終わらずに、いろいろな交流が生まれたのがとっても嬉しいです♪


ちなみに気になる賞品ですが、作品展の会場となった担々麺のお店「しまたん」さんのお食事券が贈られたとのこと。「しまたん」さんのルーツファクトリーオリジナル家具についても、引き続きイデがご紹介していきますので、そちらもお見逃しなく!

日本全国各地より


全国にあるルーツファクトリーの拠点から、それぞれのスタッフが日々の暮らしを通して家具のこと、ルーツファクトリーのことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」のブログ。


札幌ベース『みずの』からは、地元の見事な紅葉の風景と、ルーツファクトリーの人気オリジナル家具の話題をお届けします。

Blog:北海道から紅葉をお届け!&看板商品モンペスツール「MOMIJI」


モンペスツール『MOMIJI』

寂しげな冬のお部屋にカラフルな家具はいかが?モンペスツールには「モミジ」という今の時期ぴったりのカラーリングがあります!落ち着いた色の3色の組み合わせは、どんなお部屋にも合わせやすいですよ♪


私オーニシが家で愛用しているモンペスツールも「モミジ」です。足の甲が腫れている間はつま先を曲げてしゃがむことができなかったので、モンペスツールにはいつも以上に助けられました。


そんな機能的にも見た目にも優れもののモンペスツールを、実際にお試しいただけるのが東京店・シモキタベース。そのシモキタベースに何やら変化が生まれている様子。東京店スタッフ『さくちゃん』が詳しくお伝えします。

Blog:札幌生まれ札幌育ちのさくちゃん、改装工事のお手伝いしてきました!


ペンキ塗り塗り

札幌生まれ札幌育ちのさくちゃん、ルーツファクトリー東京店の改装工事のお手伝いをしてきました!!工具を見るのも触るのも初めてなさくちゃんは、緊張しながらも色々な作業をさせていただきました!


オーニシがお店番をしていた頃も少しずつ改装は進んでいたのですが、今回は一気に大掛かりな改装工事が行われました。しかしまだ最終形態には至っていないようで、もっともっとパワーアップする予定とのこと。どんなお店になっていくのか、楽しみにしていてくださいね!

これからのブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログをまとめて振り返りました。


さくちゃんのブログにあったように改装が進むシモキタベースですが、下北沢の街の方も変化が大きいですよね。下北沢駅からシモキタベースまでの案内ブログも、さくちゃんがバージョンアップしてくれていますので、ご来店の際はぜひご活用ください。


札幌生まれ札幌育ちのさくちゃん、シモキタベースまでご案内します!




それではまた、次回のダイジェストでお会いしましょう!






ルーツファクトリー 東京ベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容









【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)




関連記事