一つの家具からいくつものリメイクが!2/28~3/5ダイジェスト


こんにちは、東京店シモキタベーススタッフのオーニシです。


やっと暖かくなったと思ったら急に寒い日があったり、本格的な春はまだこれからといった感じですが、少しでも春を感じたくて、ちょっと回り道して公園まで梅の花を見にいったりしています。


満開の枝垂れ梅


毎年恒例の梅まつりは去年に続き中止になってしまったので、屋台の美味しいものが食べられなかったのは残念だったけど、花は今年も変わらず綺麗に咲いていて嬉しくなりました♪


さて、先週のブログではひとつの家具から複数のアイテムへのリメイクについてたっぷりとお伝えしてきました。さっそく振り返ってみましょう!


3枚扉の洋服タンスを3つの家具にリメイク


3枚扉の大きな洋服タンス。「なるべく元のタンスの部材を活かして面影を残してほしい」とのご希望で、最大限に活用できるリメイクを目指した結果、3つの家具が誕生しました!


まずは一番大きな家具となった、タンスの下半分を使ったリビングボードのご紹介です。

Blog:洋服タンスから3つの家具にリメイク①面影たっぷりのリビングボード


使い勝手が良さそうと喜んでいただけたリメイクのリビングボード

婚礼家具の洋服タンスからリビングボードにリメイク!扉・本体ともになるべくタンスの部材を活かして製作しました。内部にはアルバムや書類、お着物など様々な物を収納できるよう可動棚を取り付けました。


最初からこういうセットの家具があったのでは?!と思ってしまうほど、しっかりと元のタンスの面影を留めていますね。手がかり部分などそっくりそのままなのが、面影を伝えるのに一役買っています。


そして2点目、カットした上の部分はキャビネットに生まれ変わりました。

Blog:洋服タンスから3つの家具にリメイク②扉活かした小さなキャビネット


「可愛い!お願いして良かった」とリメイクを喜んでいただけたキャビネット

洋服タンスの扉を活かして小ぶりなキャビネットにリメイクしました。元の雰囲気を損なわないよう、新規製作した本体も扉のお色味に合わせて塗装。内部は使い勝手が良いよう可動式の棚板を2枚付けました。


先日、「お雛様を飾りました」というご報告のメールをいただいたキャビネットです。普段はお写真を、季節の行事の折りにはそれに合ったものを、と幅広く活用して下さっているご様子、家具屋冥利につきます♡


最後の1点は、扉の裏についていた鏡を使ったスタンドミラー。

Blog:洋服タンスから3つの家具にリメイク③扉鏡を活かしたスタンドミラー


お嬢様が気に入っていらした洋服タンスの扉鏡を活かしてリメイクしたスタンドミラー

洋服タンスの扉裏に付いている鏡を活かして、スタンドミラーにリメイクしました。鏡の大きさはそのままに、新しくフレームを製作してA型スタンドに。元のタンスの雰囲気に合わせて塗装もこだわりました。


お嬢様がよくタンスを開け閉めして遊んでいらした思い出につながるという鏡。そんな素敵なお話を伺って、工房スタッフも大張り切り♪随所にこだわりを詰め込んだスタンドミラーに仕上げました。


自分も小さい頃、タンスの中にもぐり込んで遊んでいたのを思い出しました。(中をぐちゃぐちゃにして叱られたことも(笑))大きなタンスの扉は小さい子にとって秘密の入り口みたいに感じられるのかもしれませんね。


お嬢様にも懐かしく思っていただけたら嬉しいです。


お引越しを機に大きな洋服タンスをリメイク


九州は宮崎からご依頼いただいた、やはり3枚扉のタンスからのリメイクです。こちらは2つのアイテムへと変身を遂げました。


お引越しをきっかけに、リメイクを思い立たれたというお客様。同じ3枚扉タンスでも、まったく違う形のものが出来上がって、リメイクのバリエーションの豊富さを感じていただける事例になっています。

Blog:3枚扉の洋服タンスのリメイクが、ベッドサイド用のキャビネットに!


洋服タンスからリメイクしたベッドサイドキャビネット

新居に引っ越し予定の宮崎からのオーダーリメイク製作です。今回は、3枚扉の洋服タンスをベッドサイド用のキャビネットにオーダーリメイクさせて頂きました。暮らしにあったリメイクを思い出とともに製作。


先ほどのキャビネットは元の3枚扉の幅をそのまま活かしていましたが、こちらの事例では扉2枚分にリサイズしました。元のタンスでポイントとなっていた優雅な飾り彫り部分がしっかりと残って、面影を伝えてくれています。


あと1枚の扉はどうなったかというと……

Blog:3枚扉の洋服タンスのオーダーリメイク!新居に迎えいれたCDラック


宮崎CDラック完成

宮崎のお客様からご依頼のあったオーダーリメイク事例です。3枚扉の洋服タンスをキャビネットとCDラックの収納の2つにオーダーリメイクの依頼があった制作紹介!扉を生かしたCDラックの完成!


CDラックの側板になりました!


元々の扉にあった縦のラインが、CDサイズに合わせたスリムな奥行のアクセントになっていてとてもお洒落です♪たくさんのCDを並べても大丈夫なよう、強度もバッチリ。ここにずらりとCDが並ぶ様子、壮観でしょうね!


シモキタベースでのお買い物をより楽しく盛り上げます!


東京店シモキタベースからは、店内バージョンアップのご報告です。

Blog:常に前進するルーツファクトリー。シモキタベースも少しずつ進化中!


オリジナルの木製プライスカードスタンド

新製品が続々仲間入りしている東京店シモキタベース。お買い物の楽しさを盛り上げるオリジナルのディスプレイ用品も登場し、より一層皆さまに楽しんでいただけるお店になるよう、日々変化を続けています。


このブログ内でも書いてますが、新しいプライスカードスタンド商品化されないかなあ……。ポストカード、美術館とか展覧会に行く度に買い込むので家にいっぱいあるんですよね~。(ブログ画像のポストカードはすべてオーニシ私物)


フレームに入れて飾ったりもしてるんですけど、もっと簡単にちょいちょい入れ替えたいなあと思ってて、このスタンドならそれが叶うんだけどなあ~。


商品化へのご賛同をお待ちしておりますので、ご来店の際にはプライスカードスタンドぜひチェックしてください!

整理タンスを設置場所に合わせてリサイズ


最初にご紹介したリメイクをご依頼くださったお客様からは、3枚扉タンスの他にもう1点、整理タンスもお預かりしていました。

Blog:整理タンスをリサイズ!壁のくぼみに収まるよう幅・奥行き・高さ縮小


整理タンスが設置場所にすっぽり収まり拍手を送ってくださるお客様

婚礼家具の整理タンスをリサイズさせていただきました。壁のくぼみのスペースに収まるよう、幅・奥行き・高さともにリサイズ。壁とタンスの隙間には、スタンドミラーを畳んで収納できるようにもしました♪

置きたい場所にぴったりで、しかも先ほどのスタンドミラーをおさめるスペースも確保。サイズを自由に決められるオーダーリメイクの本領発揮です。


整理タンスの脇にスタンドミラーを収納することができる (スタンドミラーを一緒に収納した様子)


手前に見えるコンセントがしっかり使えるのもポイントだと思います。差し込み口を塞いでしまわないのは当然のこととして、タンスの位置があまりにギリギリだとプラグの抜き差しがしにくくなっちゃいますもんね。

高知でお仕事、でもカツオはおあずけ?


『家具作りたいおっさん』ことルーツファクトリー代表の阪井と一緒にお客様の元へ行くことが多い東京店長・ユリマタタ。先日は九州・熊本→四国・高知でのお仕事に行ってきたそうです。

Blog:家具のお打ち合わせに高知へ行ってきました♪カツオと龍馬に思い馳せ


坂本龍馬とツーショットを撮ってもらったユリマタタ

家具のリメイクをご依頼いただいたお客様と打ち合わせをするため、高知に出張してきました。高知ののどかで美しい景色、美味しいご飯に幸せいっぱい…でも名物カツオを食べられず心残りなユリマタタです。


家具の話より食べ物の話の方が多いように見えますが(笑)実際にどんなお仕事だったのかはいずれまた詳しくお伝えできる時までお待ちください。そしてその時にはユリマタタ店長もきっとカツオにありつけているはずです!

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間のブログをダイジェストでご紹介しました。ひとつの家具からいくつものリメイク、見た目は似通っている家具でもそれぞれに使ってきた方の思い出があり、リメイク後に求める姿があり……と、本当に千差万別なんだなあ、と改めて思った週でした。


来週も家具製作にグルメに(?!)と大忙しのルーツファクトリーの様子をお伝えしていきますのでどうぞお楽しみに!






ROOTS FACTORY東京店シモキタベース
スタッフ・オーニシ


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事