家具のリメイク事例や東京店について等9/6〜9/11ダイジェスト


2月に引っ越しをしてからというもの観葉植物に目覚め、しかしズボラな性格が祟って植物たちを瀕死の状態にさせてしまいこの夏落ち込んでいたユリマタタです、こんにちは。


でも、聞いてください!再起をはかって水挿しをしたアイビーに根が生えてきました!ここ最近で一番感動したかもしれません。大事に育ててゆきます。インテリアとして取り入れ始めた観葉植物でしたが、どんどんと愛着が湧いております。


生命力を感じるアイビー


さて、前置きがまったく本題とつながりませんが(嬉しすぎて書かずにはいられなかったw)、今回のブログは毎週日曜恒例の1週間分のブログまとめです。今週アップした5記事のブログをまとめてお届けするので、ぜひ読んでいってください♪

学習机の奥行きリサイズ


まずは、学習机のリサイズをしたお話から。


サイズが大きく設置場所が限られる学習机を、奥行きを小さくすることで使いやすくしました。


Blog:学習机の奥行き&上置き棚の幅リサイズ!贈り物の大切な家具を末長く


学習机の奥行き&上置き棚の幅リサイズ アイキャッチ

学習机を手軽に使えるよう奥行きの浅いデスクにリメイクしました。脚は既存のものを活かしながらスッキリとした形に加工。上置き棚は幅をリサイズして、奥行きの浅いデスクでも使いやすいようにしました。


机のリサイズするにあたり、上置き棚がそのままの大きさでは天板上スペースが少なくなってしまうので、上置き棚もリサイズしました。


なるべく元の部材を活かせるようにと、机の脚も既存のものを加工して使用しました。


奥行きが半分ほどになった机は、お部屋のどこにでも置けるほど使い勝手の良いものに♪

ダイニングテーブルのレストア&高さリサイズ


お次に、ダイニングテーブルをレストア&高さリサイズしたお話。


天板が反り脚が割れ、ガタつきのあったダイニングテーブルをレストアしました。


Blog:割れや反りのあったダイニングテーブルをレストア&高さ5cmアップ


五角形のダイニングテーブルをレストア&高さアップ アイキャッチ

五角形のダイニングテーブルをレストアし、脚を加工して高さを5cmアップしました。表面を綺麗にするだけではすぐにガタが出てしまうため、天板の反りや脚の割れなど不具合を根本から直していきました。


全体を綺麗にするにあたり一度元の塗装を全て剥がしたのですが、素地の状態はまったく色味が異なっていました。


しかし、レストア完成後は元通りの色に。まさかまったく違う色味だったとは思えないほどの仕上がりとなりました。


高さが5cmアップした脚も、違和感なく馴染んでいます。

婚礼タンスの引き出しをスライドレール式に


もう一つは、婚礼タンスのリメイクについて。


外観はそのままに、引き出しの側面にスライドレールを仕込んで開け閉めがしやすくなるようリメイクしました。


Blog:タンス全段にスライドレール取り付け!引き出し開け閉めスムーズに♪


整理タンスの引き出しをスライドレール式に アイキャッチ

婚礼家具の整理タンスについて、引き出しの出し入れがしにくいとご相談を受けてスライドレール式にリメイクしました。3段引きのスライドレールを入れることで、重い引き出しも軽い力で全開できるように。


引き出しに新しくスライドレールを取り付けるには、引き出しと本体の間にレールが入れられるよう隙間を作らなければいけません。


ということは、引き出しを一度分解して横幅をカットして再び組み直すという、なかなか大掛かりな作業が必要になります。


家具のリメイクは総じて緻密で大掛かりな作業になることが多く大変ではあるのですが、お客様の「大切だけどこのままでは使い続けられない家具」が「これからもずっと使い続けたい家具」になるのは私たちにとってもすごく嬉しい瞬間です。

リメイクする家具のお持ち込みについて


ところで、家具をリメイクさせていただく際、ルーツファクトリーが直接お客様のもとへ家具の引き取りに伺うことが多いのですが、東京店シモキタベースに家具をお持ち込みいただくことも可能です。


Blog:リメイクのご相談&家具お持ち込みにもご対応♪東京店シモキタベース


家具の持ち込みご対応可能な東京店シモキタベース アイキャッチ

家具のリメイクをご依頼いただく際「運送費を抑えたい」「引っ越し日が近くて家具を早く預けたい」という場合、東京店シモキタベースに家具をお持ち込みいただくことも可能です。お気軽にご相談ください♪


テーブルや椅子、鏡台なども乗用車に載せられるサイズのものが多く、今までお持ち込みいただいたことがありました。


家具のお持ち込みをご希望のお客様は、お問い合わせの際にその旨もお知らせください(^^)


家具を運ぶ際に何かご質問等ございましたら、そちらもどうぞお気軽にご相談くださいね。

個性的な8種類のモンペスツール


東京店シモキタベースでは、ルーツファクトリーのオリジナル家具の展示・販売も行っています。


中でも人気の商品が、超低座スツール『モンペスツール』。こちらのブログではお客様にモンペスツールをお買い上げいただいた時のことを書いています。


Blog:「選べない…」お客様からお悩みの声続々!?モンペスツール全8種類


個性があり可愛いモンペスツール全8種類 アイキャッチ

コロンとした見た目と安定した座り心地が人気の、ルーツファクトリーの『モンペスツール』。カラーバリエーションは全8種類あり、「みんな可愛くて選べない!」と悩まれるお客様も多くいらっしゃいます。


そうなんです。可愛くて選べないんです…!実際、私も自宅用のモンペスツールを買う時にかれこれ何週間も悩みましたw


悩みに悩んで選んだモンペスツールは、今もふと目に映る瞬間にほっこり幸せな気持ちにさせてくれます。


「写真で見ただけでは選べない!」というお客様は、ぜひ東京店シモキタベースにお越しください!実際にお試しいただくことも可能です♪

来週のブログもお楽しみに!


以上、1週間分のブログをまとめてお届けしました!


学習机の元の脚を活かしながら奥行きリサイズ


来週はいつものように家具の製作事例をご紹介する他、お客様からいただいた家具納品後のお写真などもご紹介したいと思っています。


どうぞお楽しみに〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事