家具のリメイク、ちょっとした修理も7/12〜7/17ダイジェスト


つい先日までずっと梅雨空だったのに、ザッと嵐のような雨が降ったと思ったらいきなり夏空になってビックリした1週間でした。こんにちは、ユリマタタです。夏の明け方の匂い、大好きです。


先月から淡路島でしらす漁を始めたという『家具作りたいおっさん』(ルーツファクトリー代表阪井)に会ったのですが、以前にも増してこんがり焼けていましたw


連日のしらす漁でこんがり焼けた『家具作りたいおっさん』


ルーツファクトリーとしてもワクワクする話を聞いて、いやはやこの夏が楽しみです♪


さてさて、そんなわけで今週もウキウキ気分でブログを更新しましたよー!家具のリメイク事例を続々ご紹介!1週間分をまとめてお届けするので、ぜひ見ていってください(^ ^)


化粧をするために新しく上から一層貼った天板

座卓の奥行きサイズを25cm縮尺リメイク


家具のリメイク事例、一つは座卓のリサイズ事例をご紹介しました。


お客様のご新居に合わせて奥行きを25cm縮めました。


Blog:座卓の天板をリサイズ。ご新居に合わせ奥行きをコンパクトにカット!


座卓の天板奥行きをリサイズ アイキャッチ

「座卓の天板が新居には大きすぎるため、奥行きを小さくしたい」とご相談いただきリサイズしました。壁に付けて使えるように、天板は片側のみからカットしました。脚は新たな位置に取り付け加工しました。


「壁面につけて使えるように」とカットした断面は直線のままに仕上げました。


お客様のお家に納品させていただいた写真を見ると、文机として、飾り棚として、色々な使い方・楽しみ方がありそうだなぁと感じました♪

学習机をデスク&ワゴンにリメイク


こちらは学習机をスタイリッシュなデスク&ワゴンにリメイクした事例です。


Blog:片袖机の学習机をデスク&ワゴンにリメイク!面影残して和モダンに♪


片袖机をデスク&ワゴンにリメイク アイキャッチ

片袖机の学習机をデスクとワゴンにリメイクしました。デスクの脚は黒染めオークの4本脚に、ワゴンは移動しやすいようキャスター付きに。お客様のリフォーム後のお部屋にお似合いな和モダンな仕上がりに♪


元の茶褐色の本体に黒染めの脚を合わせたことで、どこか懐かしい雰囲気も残しながらパリッとモダンに仕上がりました。


机と引き出しが一体になっていたのを別々にも使えるように分けたので、使い方の幅も広がったかと思います。


お客様から「こんなに素敵に生まれ変わるならもっと早くお願いすれば良かった!」と言っていただいて、とっても嬉しかったです。

収納付きデスクを高さを抑えたキャビネットにリメイク


もう一つ、デスクのリメイク事例を。


こちらは背の高い収納付きデスクの収納部分を活かしてキャビネットにリメイクしたお話です。


Blog:大きな収納付きデスクをリメイクしてキャビネットに!高さを抑えて…


収納付きデスクをキャビネットにリメイク アイキャッチ

収納付きデスクのガラス戸収納部分を生かして、キャビネットにリメイクしました。下部には元の棚板や仕切り板を取り除いたオープン棚がアリ。コンパクトで和室にも洋室にも合う家具に生まれ変わりました。


上部の収納部分をそのまま使えるように、ガラス戸より少し下の部分をカットしました。


また、下部のオープンスペースを広くとれるよう、元々付いていた棚板や仕切り板を外しました。


こちらもお客様から「想像以上に素敵な仕上がり」と言っていただけて嬉しかったです(^ ^)

壊れてしまった金具の付け替え


↑の収納付きデスクのリメイクをご依頼いただいたお客様から、和タンスの不具合についてもご相談いただいて修理しました。


Blog:ちょっとした家具の不具合もご対応可能です♪お気軽にご相談ください


家具のちょっとした不具合の修理 アイキャッチ

ルーツファクトリーでは”ちょっとした家具の不具合”もご相談承っています。今回はデスクのリメイクと合わせて和タンスの不具合についてご相談いただいたお話です。お困り事、何でもお問合わせください♪


扉のキャッチ金具が壊れてしまったとのことで、同等品の金具を探し、リメイクした家具を納品させていただく時に一緒に和タンスに付け替えました。


ルーツファクトリーの工房では日々様々な家具のパーツを見ているので、パーツ探しはかなり得意ですd( ̄  ̄)


ちょっとしたお困りごとでも、何か気になることがあればお気軽にご相談くださいね♪

“傷を残す”家具のリメイク


さて、色んな家具のリメイク事例をご紹介してきましたが…


お客様から家具のリメイクをご依頼いただく時、「家具についている傷は綺麗に直してほしい」とご希望いただくこともあれば「傷はそのまま残しておいてほしい」とご希望いただくこともあります。


こちらのブログでは、そのお話を。


Blog:家具の傷に刻まれる思い出。傷を残してリメイクすることも可能です。


家具の傷を残しながらリメイク アイキャッチ

家具をリメイクする中でお客様からご希望頂くことも多い「家具の傷を残す」ということ。傷には思い出も一緒に刻まれることも少なくありません。ルーツファクトリーでは傷を残すことも直すことも可能です。


赤ちゃんが使っていたベビーベッド、大好きだったおじいちゃんが使っていた座卓、ワンちゃんと過ごした思い出のテーブル…


家具の傷に刻まれたお客様の思い出をお聞きするたびに、胸がキュッとなります。


ルーツファクトリーのリメイクでは、どんな形の家具を作るか、だけでなく、家具のどの部分をどのように活かすかというところも含めて、お客様とご相談しながら決めていきます。


ご希望はなんでもお気軽に仰ってください(^ ^)

来週のブログもお楽しみに!


以上、1週間分のブログをまとめてお届けしました!


来週は家具事例の他にとあるお知らせなどもお届けできる…かも?


来週の更新もどうぞお楽しみに〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事