ちょっとした家具の不具合もご対応可能です♪お気軽にご相談ください


ルーツファクトリーで行う家具のリメイクは、お客様の家具を工房にお預かりしてリメイク製作することがほとんどです。


というのも、工房の設備を使って作業するのとお客様のお家に持っていける工具で作業するのとでは、できることの幅がかなり変わってくるからです。


お客様の大切な家具をリメイク後も長く使っていただけるように…と思っているので、ほとんどの場合には家具をお預かりして作業させていただいています。


工房に家具をお預かりして作業する家具のリメイク


でも、「リメイク」とまで言わない「ちょっとした修理」なんかは現地で行うこともあります。


お客様からリメイクをご依頼いただいてその家具のお引き取りや納品に伺う時、他の家具のちょっとした不具合についてお問い合わせいただくこともありまして。


昨日ご紹介したこちらの家具をリメイクさせていただいたお客様からも、家具のお引き取り当日に他の家具のご相談をいただきました。

大きな収納付きデスクをリメイクしてキャビネットに!高さを抑えて…



ご相談いただいたのは、ご自宅で使われている和タンスの不具合について。


扉のキャッチ金具が壊れてしまったそうで、新しいものに替えてもらうことはできないかとご相談いただきました。


家具のお引き取りに伺ったのはご実家だったため、その時にご自宅の実物を確認することはできなかったのですが…「写真を送ってもらってサイズも測ってもらったらパーツが分かるかも」と言う、ルーツファクトリー代表の『家具作りたいおっさん(阪井)』。


えぇっ!扉のキャッチ金具なんてたくさん種類がありそうですが…写真と寸法を見ただけで替えを探すことができるのでしょうか??


後日、お客様が金具のお写真と寸法を送ってくださいました。


壊れてしまった和タンスの扉のキャッチ金具


本体の扉を受ける部分の上下に同じサイズのキャッチが付いているとのことだったのですが…


扉のキャッチ金具を取り替えるために採寸


本当に写真と寸法だけで金具を探せるとのでしょうか。若干心配になりながら工房の返事を待っていると


「見つけました!家具の納品の時に取り付けますよ〜!」


明るい返事が返ってきました!えー!すごー!!


さすがは過去何百何千と様々な家具のリメイクをしてきているだけあって、細かなパーツの類似品を探すのもお手のもののようです。


お客様のご自宅にキャビネットの納品に伺った際に、こちらの金具も付け替えました。


壊れた扉のキャッチ金具を現地で取り替え


ぴったり!無事に和タンスの扉を開け閉めできるようになって、お客様は喜んでくださいました♪


こういったちょっとした作業は、単体でお伺いするとどうしても諸経費が高くなってしまうのですが、他の家具製作のついでなどであればサービスでできることも。


家具の納品やお引き取りに伺う際には、お家の家具のお困りごとを何でもご相談くださいね♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事