家具のリメイクについて盛り沢山!11/30〜12/5ダイジェスト


家具のリメイクについて盛り沢山!という感じの1週間でした、今週は。いや、毎週でしょうか。笑


ルーツファクトリーの新しいリメイク事例を更新した他、12月4日に放送された『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』のDIY家具リメイク企画にアドバイザーとして家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)が出演したり。


今週のブログも見所いっぱいですよ〜!1週間分をまとめてご紹介するので、ぜひ読んでいってください♪

婚礼タンスをお仏壇にリメイク


まずは、近頃ご依頼が増えている婚礼タンスからお仏壇へのリメイクについて、新しい事例のご紹介です。


Blog:奥様との思い出の婚礼家具をお仏壇にリメイク。内部も外部も生かして


婚礼家具をお仏壇にリメイク アイキャッチ

婚礼タンスをお仏壇にリメイク。生活環境の変化でタンスの置き場所が確保できなくなるけれど、亡くなった奥様の嫁入り道具で長年連れ添ってきた家具だから形を変えて残したいとお客様からご依頼を頂いて…


お打ち合わせでお話しを伺っていて、お客様をはじめご家族みなさんにとっても大切な家具であると感じられた婚礼タンス。


大きくサイズが変わるため、どのように面影を残すかなど練りに練ってリメイクしました。


婚礼タンスからリメイクした上置き型のお仏壇


結果、ご家族みなさまに喜んでいただけたようでとても嬉しかったです(^^)

ダイニングテーブルを2台のデスクにリメイク


お次は、ダイニングテーブルのリメイク事例です。


お客様がご家族が増えた時にご購入されたという思い出のダイニングテーブルを、お引越しを機にリメイクさせていただきました。


Blog:思い出のダイニングテーブルを分割リメイク!お子様の学習スペースに


ダイニングテーブルを2台のデスクにリメイク アイキャッチ

W1800×D800のダイニングテーブルを分割しデスク2台にリメイクしました。既存の脚はそのまま生かし天板カットした辺には新規製作した丸脚を取り付け。天板に反りどめ金具があっても心配ご無用!


リメイク後は、お子様用の学習スペースに設置する細長い2台のデスクに。


来客時など大きなテーブルを使いたい時には、2台を合わせて使用することもできます。


リメイク後も天板を合わせてダイニングテーブルとしても使えるデスク


カッコいいデスクにお子さんも素敵な笑顔を見せてくれました。

最近のリメイク事例まとめ


毎週のように色々な家具リメイク事例をご紹介していますが、ここで最近のリメイク事例をまとめてみました。


Blog:どんなことが可能?ルーツファクトリーの家具リメイク事例をご紹介♪


ルーツファクトリーの家具リメイク事例 アイキャッチ

ダイニングテーブルを2分割して2台のデスクに、座卓をダイニングテーブルに、婚礼タンスをテレビボードに、学習机をデスクとワゴンに…等、ルーツファクトリーの様々な家具リメイク事例をご紹介します。


ダイニングテーブル、座卓、婚礼タンス、学習机…リメイクのご依頼をいただく家具の種類も色々。そして、どんな家具にリメイクするかも、お客様とご相談しながらイチからデザインしていくので千差万別です。


学習机をデスクとワゴンにリメイク


家具の仕様や状態によってもどのような方法でリメイクできるか変わってくるので、まずはお気軽にご相談ください。

所さんのそこんトコロ!DIYリメイク秘話


さて、ルーツファクトリーの家具リメイク事例から話は変わって、12月4日放送の『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』でのDIYリメイクのお話。


北欧風の収納棚がヴィンテージ感あふれる男前な本棚に生まれ変わりましたが、実は放送で紹介された内容の他にも超色んなことがありました!


Blog:所さんのそこんトコロ!放送終了♪収納棚→本棚のDIYリメイク秘話


所さんのそこんトコロ!家具リメイクDIY秘話 アイキャッチ

テレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』に『家具作りたいおっさん(阪井)』が出演しました。トータルテンボスの大村さんがDIYで収納棚を本棚にリメイクした、製作秘話をご紹介。


その一つが、リメイクするにあたって収納棚の天と地をひっくり返したということ。


収納棚の上下を逆にする前


事前の打ち合わせで家具作りたいおっさんからそのアイデアが出た時にはおったまげましたよね。なに!?家具の上下をひっくり返すって!?


いやはや、家具のリメイクはやっぱり奥深くて面白いです。

クリスマスにアツい『モンペスツール』


家具のリメイクもアツいですが、ルーツファクトリーのオリジナル家具『モンペスツール』もこの時期アツいです。


というのも、クリスマスプレゼントにぴったりだから。


Blog:12月突入!クリスマスプレゼントにぴったりのモンペスツールご紹介


クリスマスプレゼントにぴったりのモンペスツール アイキャッチ

可愛らしいフォルム、抜群の座り心地、お部屋のどこに置いてもインテリアになるルーツファクトリーのオリジナル家具『モンペスツール』。贈り物としても大人気で、クリスマスプレゼントにもぴったりです。


クリスマスにモンペスツールをもらったら、絶対嬉しい。だって、自分で買ってもめちゃくちゃ嬉しいんだもの。


ルーツファクトリーの人気アイテム『モンペスツール』


このブログは自分自身の経験をもとに書いたものですが、毎年「クリスマスプレゼント用にお願いしたいです」というご依頼をたくさんいただいています。


毎年大人気で在庫が無くなってしまう色などもあるので、プレゼントのご用意はどうぞお早めに!

今年も残すところあとわずか!次回ブログ更新もお楽しみに!


以上、1週間分のブログをまとめてご紹介しました!


今年も残すところあとわずか。精一杯ブログ更新していくので、ぜひ楽しみにしていてください〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事